最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。

昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。

学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1049151】 投稿者: 設備はすばらしいのですか?  (ID:YUkEQRcXfjA) 投稿日時:2008年 10月 07日 00:20

恵泉の女子大の前をよく通るものです。
    あの女子大の校舎は他にも本校舎があるのかしら、と
    おもうぐらい古くて、申し訳ないけれど、汚いイメージが(あくまで
    外観)あるのですが、中学は設備がいいのですか?
    あの大学の校舎、名前を見なければ、予算の少ない街の、
    公立の古い小学校か中学校のように見えます。
    女の子ばかりが集うにしてはボロボロにみえるのです。
    カフェテリアとか食堂とかあるのでしょうか?
    皆さん、あこがれ、あこがれとおっしゃるのですが、
    当時、偏差値が高かったときから、大学は地味な感じだったのでしょうか。
    そこへ内部の多くが進学されるとのこと、少しびっくりです。

恵泉は偏差値の下降といい、校舎の感じといい、
    経営が下手な気がします。将来性は大丈夫でしょうか?
    あの学校は園芸関係の道に進むにはいい、とききました。

O学校とは天と地ほどの差ということですが、
    そんなに違ったのでしょうか。教育も大事ですが、母校の評判を
    落としてほしくないから、やはり経営も無視できませんね。

2. 【1049177】 投稿者: 卒業生  (ID:j57HcNC/7zU) 投稿日時:2008年 10月 07日 00:57

数年前に立て直した中高は、新しい校舎で図書室なども充実しています。
    (併設の大学には”多く進学”というほどの人数ではないようです。)

そうですね、O学校云々は別にしても
    実際当時恵泉に通っていること自体なんとなく自慢だった記憶があります。

経営が下手、というのはある意味マトをついていると思います、そしてそこが恵泉らしさでもあるかと。

多くの学校がかつての女子教育から”進学校化”していくなかで、
    頑なに”恵泉教育”にこだわり~今もですが~あくまで”個を大切にした”。

もう少し迎合してもいいのにと、歯がゆく思うときもありますが、
    今でも偏差値が下がったとはいえ、優秀な生徒はしっかり俗にいう”いい大学”に進学しています。

私は40すぎた今でも、恵泉で過ごしたあの6年間、人として生きていく上での大切なことを、学ばせていただいたと感謝しております。

3. 【1050111】 投稿者: そういう今だからこそ  (ID:IRE/QxQ81Kg) 投稿日時:2008年 10月 07日 22:06

残念ながら偏差値は昔より下がってはいるけれど、そういう今だからこそ、偏差値ではなく、学校の教育方針に真に賛同される方に選ばれている学校なのではないでしょうか。

我が家は毎日通学するには遠方過ぎて受験校にはできませんでしたが、素敵な学校だなあと思いました。施設も素晴らしくて。まだ建設途中でしたけど。

説明会の際(だったかなあ)、教室を見学させていただいた際、宿題でしょうか、黒板にこまごまと課題(?)の指示のようなものがあったように記憶しています。
    「進学校ではない」とおっしゃってはいても、別に勉強面はどうでもよいと思っているということではないでしょう。

わたしが見学にうかがったのは数年前のことですが、その当時も、併設の女学園大学への進学者はおられましたけど、それ以上に、たしか青学の指定校推薦枠がたくさんあったのに驚きました。プロテスタントつながりと思いますが、さすが名門、と感心いたしました。

4. 【1050548】 投稿者: あるOG  (ID:FwTwgG.05mU) 投稿日時:2008年 10月 08日 10:30

恵泉の「偏差値が高かった」といわれる時代に
    中学から入学したOGです。
    (年齢は40代半ば)

当時から早慶に進む人数は10人ほど。
    10人同じ人が早稲田と慶応の両方に受かっているという状況でした。
    進学実績としては「下がった偏差値」の今とあまり変わらないのではないでしょうか?
    青学や立教はもっと多くいましたが、
    理系にはほとんど行かない(受からない)印象がありました。

今は理系に進みたいというお嬢さんが多くなっているようなので、
    問題があるとすればこの点かなと思います。
    つまり、理数教育のレベルがどうなの?ということです。

わたしは早慶両方に受かり、早稲田に進みましたが、
    恵泉の英語・国語の授業レベルは大変に高いものでしたよ。
    お嬢さんが文系志望なら、ふだんから学校の授業を大切にし、
    受験情報やテクニックは高校に入ってから
    予備校で補う方法でじゅうぶんいけると思います。

恵泉の教育の真髄は「人と比べない」ことです。
    競争心をあおるようなテストの順位発表はないですし、
    何が何でもいい大学にとあおる風潮もありません。

その点がなまぬるいとされてしまうのでしょう・・・。
    でもこれ、社会に出てから大いに役に立つのです。
    他人を過剰に意識せず、マイペースを貫きつつ自己の向上を目指す。
    仕事も人間関係も子育てもすごくうまくいきますよ。

5. 【1052358】 投稿者: お疲れさまです。  (ID:VT0cTspaavU) 投稿日時:2008年 10月 09日 21:26

現在在学中の娘を持つ40代前半の母です。
    私自身も中学受験をしたので、当時の恵泉の評判は記憶に残っています。
    また娘の受験の際は小田急出身さまとは少し違い、できれば「進学校」でない学校を探して恵泉にたどり着きました。
    恵泉の良いところは、他の方のご意見と同じように、やはり個を大切にしてくださるところ・また他に迎合することなく信念を貫いているところかと思います。
    勉強に関しては、かなりきめ細やかに見ていただいているように感じます(特に英語)。友人のお嬢様の話を聞く限り、他の進学校と何ら遜色ないように感じますが、あるOGさんの仰るとおり競争心をあおらないこと・結果を求めすぎないことが物足りなさを感じさせるのかもしれません。
    ただ私が就職したバブルの時代とは違い、今は学校のブランドだけでは仕事を見つけることも難しい状況ですので、どんな時代であっても生き抜く力をつけさせるにはよい学校であると思っております。
    この時代、もう少し上手に宣伝する方法もあるのでは。。。と思うこともありますが(せめて文化祭を2日間にするなど)、それも恵泉らしさということかもしれませんね。
    娘が恵泉を選んだ理由の一つが図書館の充実度だったのですが、こちらも想像以上に活用させていただいております。できれば私がこの学校に通いたかった!と感じる今日この頃です。
    他の方のご意見と重複するところが多く参考にならないかと思いますが、少しでもお役に立てばと思い、ひとこと書かせていただきました。

6. 【1057568】 投稿者: 在校生の母  (ID:1EsO21DMAK2) 投稿日時:2008年 10月 15日 09:51

中学に在学中の娘がおります。
    お疲れさまです。様と同様、出口のことばかりを重視した教育でない点に
    惹かれて受験いたしました。
    (このようにおっしゃるお母様方は何人もおります。)
    「進学校でない」というよりも、「大学受験中心の進学校ではない」というのが
    正確なところだと思います。
    ですが、勉強は丁寧にしっかりさせている、という印象です。決して楽ではありませんよ。
    また、系列大学への進学率は、少ないと思います。

娘には、将来への道筋をしっかり考えた上で進学先を決めてほしいと思っておりますし、
    それがこの学校にいればはできるのではないかと思っております。

それから、
    校舎についてですが、
    中高(経堂駅)は6年ほど前に建て替えられて、とてもきれいです。
    大学もとてもきれいですよ。校舎はもちろん、年中きれいな花であふれています。

設備はすばらしいのですか?様のおっしゃっている古い校舎というのは、
    元 都立高校の跡地のことではないでしょうか?
    この高校は恵泉女学園大学の敷地の隣にあり、廃校後に都から購入したので、
    フェンスに大学名が書かれておりますが、整備や使用はこれからだと思います。
    大学はこの奥にありますよ。

7. 【1057642】 投稿者: パンプキン  (ID:k59.9t7LL8A) 投稿日時:2008年 10月 15日 10:51

こちらの学校を志望している娘がいます。
    京王線沿線にあり通学も便利かな・・と思いますが、
    「桜上水駅」から通われている方はたくさんいらっしゃいますか?

「駅から学校まで25分」と学校案内には記載されていますが、25分も歩くのかと思うと遠いイメージがありますが、いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す