最終更新:

12
Comment

【1702469】おとなしいわが子に恵泉は向いているでしょうか?

投稿者: フロリダママ   (ID:B1JBPW2paTI) 投稿日時:2010年 04月 22日 21:03

現在、転勤で関西に住んでいる、6年生の母です。
おとなしい娘で、引っ込み思案なわが子に合う、穏やかな校風の学校を希望しております。
恵泉女学園は、とても素晴らしい学校だとの評判をきくにつれ、心惹かれるのですが
制服のない、自由な校風・・・と伺い、活発なお嬢さんが多いのかな?と感じています。

どこの学校にも、活発なお嬢さん、おとなしいお嬢さん、いろいろな方が
いらっしゃるとは思うのですが、やはりその学校の雰囲気というのもあると思います。
何度も学校見学にお伺いできれば一番よいのですが、なにぶん遠方でもあり、
複数回おじゃまするのは、もう時間的に無理そうです。

できたら、生徒さんの雰囲気などを教えていただけないでしょうか?
恵泉女学園のほかには、神奈川県にある、聖園女学院などを考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1837652】 投稿者: スレ主です  (ID:OtVh8D/Ca0k) 投稿日時:2010年 09月 01日 14:04

改築してからは行っておりませんが・・・様

お返事ありがとうございました。
    娘はもう、6年生になってしまいました。夏も終わり、なんだか急に
    受験が近づいてきたような気持ちになり、胸が痛いです(涙)

「みずから、考え行動したり、自分の考えを主張する」訓練は恵泉で致しました。・・・と
    おっしゃっていましたが、私も学校へお邪魔したときに、生徒さんの姿を
    拝見して、感じました。
    そこには、私が理想と感じるようなお嬢さんの姿がたくさんあったからです。
    受身ではなく、みずから、考え、行動する・・・。
    素晴らしいと思いました。

その反面、娘がここで、やっていけるかどうかと思うと
    自信がなく、かえってなじめないのでは?と恐れも抱いてしまいました。

主人は、私で慣れているのか、家庭科ができないとは、
    気にならないようです。(お恥ずかしいですが・・・)

もともと、4教科で準備してまいりましたので、4教科のみになったことで
    2科の方が減ってくれるのでは?と、悪いことを考えてしまいます。

聖園女学院は、行った印象では、恵泉より、おっとりした学校のように思えました。
    恵泉のほうが、芯のしっかりしたお嬢さんという感じに思えました。
    娘の性格にあっているのは、おそらく聖園なのだと思います。

恵泉のお嬢さん方はどちらかというと、私の理想の姿なのかもしれませんね・・・。
    でも、おとなしいほうでいらっしゃった改築してからは行っておりませんが・・・様が
    素晴らしい学校生活を送られたことを考えると、
    まだまだ、娘にも受けてほしい気もちでいっぱいです。

学園祭にもう一度おじゃまして、よく考えたいと思います。
    私自身は、公立中学で、たくましく育ったものですから、
    恵まれた環境で6年間を過ごせる(合格したらですが・・・)娘がうらやましくてなりません。

今日であと5ヶ月となってしまいました。
    とにかく、学力をなんとかしないと・・・残り5ヶ月、親子ともにがんばります^^

2. 【1838831】 投稿者: 改築してからは行っておりませんが・・・  (ID:9/vXXedYa1Q) 投稿日時:2010年 09月 02日 17:45

フロリダママ様

自分の投稿を読み返してみて、母校CMになっているなぁと感じております。

性格的にマッチしている聖園さんの方がリスクは少ないかもしれません。
    初等教育と中等教育のギャップは大きいですし、重い鞄を持って電車通学というのは本人にとって相当な負担になりますから無理の少ない方が良いでしょう。
    大学の校風が合わなくても損傷は少ないですが、中学生の年齢では学校との相性は大切です。

本人の気持ちが一番でしょう。どの学校に行きたいのか。
    失礼ながら親の顔色を伺うタイプであれば口には出さないかもしれませんが。

あと5ヶ月。短いのか長いのかわかりませんが。暑い夏期講習を超えたという感じではないでしょうか。
    フロリダママ様の受験動機からして、公立中に行くことだけは避けたいですよね。併願校は確実に入れる所の方がよいのでしょうか・・・。塾の先生と良く相談されて下さい。(なんて私が言うことではありませんが)

一番寒い時の試験なので今から、栄養つけてリラックスしながら準備なさって下さい。

3. 【1841407】 投稿者: 私見ですが・・・  (ID:KjOfHJQkmpk) 投稿日時:2010年 09月 05日 12:27

偶然、娘の学校につてのご質問を見つけましたので参考にと思い投稿しました。

娘の受験時にはいろいろな学校へ見学に行きましたが、ほとんどが進学実績や
    受験対策についてのご説明が多く、私自身もその情報を参考に受験校を選択していました。
    つまり、ほとんどの学校がディスカレッジ的な教育、押しつけの教育でした。
    そんな中、恵泉はエンカレッジな教育をしていることで衝撃を受けたのを覚えています。

私自身がこのような教育を受けたことがないので戸惑うこともありますが、
    おとなしい子も活発な子も自分の良さを認めていただける環境にあることは
    間違いありません。

現におとなしい娘が活発なクラブで活躍し、いろんなキャラクターの友達と交流しているのを
    見ると本当に教育とはこういうことなのかなと思っています。

もちろん最近は勉強の方も厳しくなって生きていますが、順位も発表されず、何がしたいか?
    そのために何をすべきか?と考えることが第一の優先順位のようです。

突然ですが、参考にしてください。

4. 【1843975】 投稿者: ありす  (ID:QM7iewjI.nI) 投稿日時:2010年 09月 07日 17:44

私は恵泉に通う4年生です。
    もちろん活発な子もいますが、もちろんおとなしい子もいます。
    ですが、それぞれを個性と認めてやっていっているので問題ないとおもいます♪
    恵泉にいると、そういう感性が豊かになっていくので浮くとかはないとおもいます。。。
    図書館も広いので、ゆっくりしたかったらオススメです☆

5. 【2054589】 投稿者: まさこ  (ID:ZXIkGQIwp9Q) 投稿日時:2011年 03月 11日 22:11

現在通っている高校一年生です。
    通っている私から見て、かなり穏やかな校風で、いじめなどはまるでないです。
    個性を大事にする学校なので、変わった人が多いです。ですが面白い変わった人なので(笑)

確かに校則はゆるいですが、みんな節度を持って生活をしています。それなりの規制はありますしね。(サンダル・ブーツ禁止、化粧禁止、髪染め・パーマ禁止 など)
    破ったら怖い先生に叱られます(笑) あれ?でもそうなった子知りません。自分で言うのもなんですが、いい子ばっかりです。

恵泉の特徴である園芸の授業は、受けていてとても面白いです。大半が作業で、自分たちで作った野菜は持って帰れます。(私が作ったのはカブ、大根、イチゴ、ルッコラ、ハーブ、落花生、ブロッコリー、キャベツなど。夕ご飯で食べました。)
    農作業以外にも、クリスマスにはリースと小さなツリーを作ったりします。

恵泉の一番の長所と言っても過言ではないのが、図書館です。(メディアセンター) 
    たしか日本の高校の中で一番の蔵書数でした。メディアセンターは一階から四階まで吹き抜けで、静かに勉強できます。
    新しい本から珍しい本までたくさんあります。

それに先生との距離がとても近く、とても親身に接してくれます。事なかれ主義の先生はいません。

私が個人的に気に入ってるところは、クラス名です。桜組、梅組、桃組、桐組、椿組、葵組、紫苑組 などなど。つぎはどの組になるのかなぁ、と新学期の時思ってました。

あまり偏差値がよくない、と言われていますが、先輩でよい大学に行った方はたくさんいます。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す