最終更新:

8
Comment

【1921423】男性教師

投稿者: BOY   (ID:8rwC4eH8DJM) 投稿日時:2010年 11月 15日 23:30

先日 学校説明会に伺いました。
壇上で説明される先生方、お一人お一人が、大変魅力的で、美しく、
その姿に他校には見ない、オーラを感じました。

一つ気になったのは、一番初めに
プリントを見ながら、お話くださった
校長先生です。(男性でした。)
言葉は悪いかもしれませんが、
原稿を追って読んでいる感があり、
説明会でのお話としては、少し疑問に感じてしまったのは
私だけでしょうか?

他のお話くださった先生方は皆、女性でした。
愛校心満ち溢れる気持ちが感じられ、
こんな先生方に是非娘をおまかせしたいと思いました。

恵泉は、男性教師が少なく、
卒業生の女性教師が多い学校でしょうか?

校長先生をはじめ、男性の先生がたは、
少数ですか?

うまく申し上げられないのですが、
女性の先生がたのパワーを大変強く感じた女子校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1922185】 投稿者: 私も  (ID:mD1CwhXBxNI) 投稿日時:2010年 11月 16日 16:20

    13日の説明会でしょうか?
    私もそのように感じました。
    あまり聞いてて記憶に残らなかったと言うような印象でした。。
    女性の先生が非常にパワーに満ち溢れながら温かく
    子供達を見守る感じが非常に気に入りました。
    合唱された生徒さんと指揮者の先生との
    なんともいえない絆を歌の間の節々に感じ
    非常に良い学校なのだなと思いました。

  2. 【1922368】 投稿者: 同じく  (ID:fCcmtu/Ir86) 投稿日時:2010年 11月 16日 19:27

    私も13日の説明会に伺いました。
    恵泉に伺ったのは初めてでしたが、校舎や生徒さんの雰囲気はとてもよく、女性の先生方の説明もわかりやすかったです。
    ただ、スレ主さんと同じく校長先生の印象に少々物足りなさを感じてしまいました。
    他の女性の先生方がはつらつとお話していたので余計にそう感じたのかもしれません。
    他校の説明会で校長先生のお話を聞いたときは思わずメモを取ることが多いのですが、恵泉の校長先生のお話はメモを取ることもなくいつの間にか終わってしまい 生徒さんのコメントを読み上げたことしか記憶に残っていません。
    校長先生のお考えが伝わってこないので受験校の候補に挙げるかためらっています。

  3. 【1923584】 投稿者: どっきり  (ID:YfRHJ6ljSzo) 投稿日時:2010年 11月 17日 18:49

    卒業生なので、タイトルに驚いて、つい来てしまいました。(笑)

    昔から、園長先生は男性で、キリスト教会関係の学者タイプの方が多かったように思います。話し方も穏やかな方から、話を精緻に組み立て、なおかつカリスマ性のある方、また一代前の園長先生は、見学のお母様方が感激して涙するほど、心ののこもった説教をする方だったと伺っています。

    いずれにしましても毎日教壇に立ち生徒を見守るのは、現場の先生方。これは昔から女性が多かったですね。
    若くてハンサムな男性教諭がいた記憶がありません。(ごめんなさい)

    女性の先生方は、気品があり、なおかつ真摯で、老いも若きも素晴らしい方ばかりでした。きっと今もそうでしょう。生徒同士ではあだ名で呼んでいる先生もたくさんいましたけれど、自然と先生方を尊敬していたと思います。

    先輩教師が真面目なので新入り教師はちゃらんぽらんできない、雰囲気があると思います。

    私も長く教職におりますので、プロとしてどれだけすごい先生がそろっていたか、今更ながら感謝しているところです。

  4. 【1923717】 投稿者: しばわんこ  (ID:vryqxQo7Dak) 投稿日時:2010年 11月 17日 20:45

    私は、説明会ではない日に個人的に見学をお願いして、
    男性の先生に学校の中を御案内して頂きました。
    そちらの先生は、とても感じの良いお話も御上手な先生
    でしたよ。13日に行けなかったことを後悔していますので、
    またお邪魔させて頂きたいと思ってます。

  5. 【1923723】 投稿者: 何度か見学しました。  (ID:ioicWyYPu9w) 投稿日時:2010年 11月 17日 20:55

    恵泉も感じの良い学校でした。
    パンフレットを見ると、宗教・園芸などを授業に取り入れて、校舎も新しくて感じが良かったです。

    娘が制服のある学校と、お祈りのない無宗教校を希望だったので、受験しませんでした。

    とても感じの良い学校だったので、子供が強く希望すれば、受験させて通わせたかったです。

  6. 【1929707】 投稿者: 在学中  (ID:OVRB8ZJAaLo) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:02

    中学生の保護者です。

    ご心配には及びません。
    実際に学校での生活が始まりますと、校長先生が全面に出られることは、あまりありません。
    日常生活で接する多くの先生方は、卒業生も多く、魅力的な方々です。

    建学の理念を頑なに受け継いでいますので、校長先生がかわろうとも、学園全体が受け継いでいるものは、この先も変わらないだろうと言う安心感があります。

    説明会の際は私自身も校長先生のお話ぶりで、学校の善し悪しを判断してしまうことがありました。
    でも恵泉に限っていえば、それだけで、候補からはずしてしまうのは本当にもったいないですよ。

    確かに前校長先生はカリスマ性があり、私も、説明会で感動を覚えたひとりです。
    今の校長先生は確かにお話はあまり得意ではないかもしれませんが、とても心の優しい方だと思います。ちなみに男性の副校長先生はユーモアがあって楽しいです。

    思春期の難しい時期の娘を、この学園に預けられたことを、幸せに思っています。

  7. 【1932048】 投稿者: ちびまま  (ID:c0FsVHhhu0Y) 投稿日時:2010年 11月 25日 12:01

    娘が中学でお世話になっています。
    現在の校長先生は、ながく教会の牧師を
    なさっていた方で、学校の先生としてのお話はあまり
    得意ではないかもしれません。
    でも、聖職者らしくあたたかくやさしい先生です。
    娘たちは、校長先生かわいい~癒されるんだよ~
    と(失礼ながら)申しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す