最終更新:

38
Comment

【2412064】こちらの魅力

投稿者: ひかりのこ   (ID:htRGDv656Zc) 投稿日時:2012年 02月 04日 13:34

春から娘がお世話になることに決まりました。
が、娘にとっては第二志望だったため、まだ気持ちが切り替えられないようです。
母は、偏差値こそ1日校より下がるものの、こちらも負けないほどに気に入っておりますが、私の言葉では慰めに聞こえるようです。
ぜひ、娘が前向きに入学式を迎えられるよう、こちらの学校の魅力をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2412166】 投稿者: みどり  (ID:MnO7W5zfTPw) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:16

    伝統校ですよ 今はご近所の進学校のほうが断然人気ですが、わたしなら恵泉選びます

  2. 【2412220】 投稿者: ぐれーす  (ID:XjUZzfOHwtw) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:53

    世田谷で育ちました。母が私の学校選びのさい、こちらに心酔し、説明会などに通い詰めていたようでした。
    我が家の知り合いに、恵泉出身のとてもエレガントで優しいお嬢さんがいたからだと思います。
    あいにく受験することなく他校に進学いたしましたが、母親になってみると、娘を入れたい学校という感じ、とてもわかりました。
    あっ(笑)
    母親が好きじゃダメなんですよね、お嬢さんを説得できないと・・・すみません

    昨年の恵泉デーにもお邪魔いたしましたが、気の優しいお嬢さんが多かったです。
    女子校の文化祭ですと、往々にして、すみません順番まだですか?なんてこちらが尋ねると、「受付があそこに・・・あー!○○ちゃんいないじゃん、ちょっとー○○どこかわかるー?」などと、ガサガサ対応する子が多い(それはそれで好ましいですが)なか、恵泉は、あわてず、かといってグズグズもせず、無理のないペースで事に当たろうとする生徒さんが多かったです。

    あんまり参考にならないレスでスミマセンが、お嬢さんの門出を応援したくて・・・うちも数年後、第一志望で狙いたい学校です。

    あと、男子校の武蔵に相当する女子校はどこ?というスレが半月ほど前にありましたが、「恵泉」というお答えが多数出ていました。
    自由な中の自律精神が似ている!というような話だったかしら。
    探してみてください。

  3. 【2412260】 投稿者: ひかりのこ  (ID:1u44x07r8fo) 投稿日時:2012年 02月 04日 16:27

    みどりさん
    ありがとうございました。
    私も、その昔高校受験をする際に、ミッションスクールつながりで恵泉を候補に入れておりました。
    結局、通学路の問題で、こちらは受験しなかったものの、やはり母が気に入っておりました。
    伝統校ならではの落ち着きがあるのでしょうか。
    駅の反対側の学校がすごい人気なので、最近はすっかり落ち目なのかな、と思ったりもしましたが。どうなのでしょう。

    ぐれーすさん
    情報、ありがとうございます。
    なるほどー。やはりお母様が気に入る学校なのですね。

    娘は、「ママがいいっていうから、きっといい学校なんだと思う」といった感じです。
    もちろん、前向きであることには変わりありませんが・・・

    入学式までに、少しずつ時間をかけながら親子でこちらの学校の良さを見つけていきたいと思います。
    引き続き、魅力をご教示いただけると、とてもうれしいです。

  4. 【2412289】 投稿者: 納入  (ID:dxOKlm.el8U) 投稿日時:2012年 02月 04日 16:54

    本日、納入金を納め、4月からお世話になる予定の娘がおります。
    明日、別の女子校を受験しますが(偏差値でいえば恵泉より高いです)、娘は恵泉を気に入っております。
    親の私も、校風、環境、先生方どれをとってもほれ込んでいますが、我が家からですと2時間近くかかるのが
    ネックとなりもう少し近場でと悩んでいる次第です。

    娘が恵泉を気に入っている理由は、図書館やカフェテリア等施設の充実、園芸の授業、制服がなくカバンも自由、指定校推薦も多く(大学は推薦で行きたいそうです)、行事も多く、遠いのなんて気にならないと話しています。

    大学の時、恵泉出身の友人がいましたが、品があり思いやりがある素敵なかたでした。

    塾の先生からも、すごくお勧めの学校だと言われました。

    近ければいうことないんですけどね、我が家の場合。。。

  5. 【2412292】 投稿者: 水仙  (ID:5JJso5rxdGw) 投稿日時:2012年 02月 04日 16:55

    全くの部外者ですが、近所のものです。説明会に参加させていただき良い学校だと心から思いました。

    推薦枠も多いのではないでしょうか。存じ上げている方もお嬢様がこちらから青学へ進まれました。

    駅の反対側の話が出ていますが、カラーが全く違います。あちらは良くも悪くもバンカラな進学校ですよね。

    知りうるかぎりですが、品のある方が多く、経堂の北側の方で保護者会などの帰りでしょうか、落ち着いたセンスのある素敵なママ達をお見かけします。

    お嬢さん方も同様です。

    学校も人としての優しさやたおやかさをとても大切にされていて、これからの時代に忘れてはいけないものを日々教えて下さるように感じました。

    お嬢さんも、スレ主さんが良かったねと心から喜んであげることで4月の入学式を楽しみにされると思いますよ。本当におめでとうございます。お嬢様がいいお友達にたくさん巡り合って幸せな6年間を過ごされますように。

  6. 【2412338】 投稿者: 昔  (ID:rD5NGGTgsqU) 投稿日時:2012年 02月 04日 17:34

    私が、恵泉を受験し合格しました。
    結局、他校に入学しましたが、学校の先生からは「恵泉は非常に良い学校である。恵泉に受かるとは思っていなかった。私には、恵泉の方が合っている。」といわれました。
    昔から先生方の間でもかなり、かなり評判の良い学校だったようです。
    今、娘を受験さえるとしたら、駅の反対側の進学校ではなく、私は恵泉を選びます。
    偏差値ではない魅力があると思います。

  7. 【2413899】 投稿者: ひかりのこ  (ID:1u44x07r8fo) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:18

    水仙さん、昔さん
    ありがとうございます。
    雰囲気は暖かくて、居心地のよさそうなところは、安心して娘を預けられそうです。
    最近の女子校の進学校化の風潮には乗らず、そこがいい意味でも悪い意味でも
    恵泉らしさ、なのかもしれませんね。

    納入さん
    もしかしたら、娘と春からご一緒するかもしれませんね。
    娘も、春からの制服風?のスカートやお洋服を選びながら、
    少しずつ前向きになってきたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す