最終更新:

5
Comment

【2442521】併願校

投稿者: 京王線   (ID:pi/MpQLy3VI) 投稿日時:2012年 02月 24日 08:38

親子共々たいへん気に入っており、こちらの学校を第一志望にと思っております。
気に入っているところはたくさんありますが、個性的な娘を安心して預けられそうだというのが親としては一番のポイントです。

さて、こちらの学校を第一志望とされる方は、どのあたりの学校を併願されるのでしょうか。
今年は併願校もいろいろ見ていかないと、と考えております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2444765】 投稿者: 中学母  (ID:5TQxVrcXSac) 投稿日時:2012年 02月 25日 21:54

我が家は併願はしませんでしたが(出来ませんでしたが)桐朋女子と迷いました。
    もし今年だったら桐朋女子にも願書を出していたと思います。

実際は恵泉一本と言って良く、運良く1日で合格したため2月校は他には願書は出しませんでした。塾からは4日にチャレンジ校も勧められましたが娘が全く乗り気でなく見送りました。(受かる可能性はゼロでしたし。)

スミマセン。あまり参考にならないですね(汗)

2. 【2444928】 投稿者: 1年母  (ID:/9731qPIkrQ) 投稿日時:2012年 02月 26日 00:09

我が家も第一志望は恵泉でした。
    偏差値的にちょっと厳しかったので、1日午前は神奈川学園を受験しました。
    とにかく1日目に合格をとった方が安心して第一志望に臨めると思いこのようにしたのですが、2日は落ち、4日に合格しました。
    我が家は東急線沿線なのでこのようにしましたが、トビ主様は京王線沿線なのでしょうか。
    だとしたらあまり参考にならないかもしれませんね。

3. 【2447072】 投稿者: 京王線  (ID:bqEySmJYdWY) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:46

>>中学母さま
    1日で合格、終了なんて、うらやましい限りです。ぜひ後に続きたいところです。
    桐朋女子、私も校風等気に入っているので、とても気になっています。
    桐朋女子であれば、3日より1日の方が合格しやすそうな気がするので、それはそれで迷います。。。

>>1年母さま
    1日目はあえて別のところを受験されたんですね。
    ご指摘の通り京王線利用者ですので神奈川学園は遠いですが、どのくらいの偏差値のところを併願されているのか、という点でとても参考になります。
    情報ありがとうございます。

偏差値だけで探すと、、、
    東京純心(午前)、多摩大聖ヶ丘、大妻中野あたりは併願先としては偏差値が近すぎですかね。
    桐朋女子は入試が特殊だから併願先としては危険かも?
    武蔵野女子学院、共立第二(午後)あたりが妥当なラインでしょうかね。
    まだどこも実際に足を運んでないので、校風等はわからないのですが。

4. 【2450123】 投稿者: まりん  (ID:HfiGRNKV4HM) 投稿日時:2012年 02月 29日 16:59

併願校、悩みますよね。今年、運よく恵泉に合格を頂いた保護者です。
    我が家の娘も第一希望が恵泉で併願をとても悩みました。
    うちの場合、小田急沿線(町田より)なので、あまり参考にならないかもですが、セシリア女子を第二希望にしました。

偏差値的にはかなり低い学校になりますが、何度か娘と見学に訪れて以来、校風にかなり魅力を感じました。
    親としては、やはり偏差値が気になるところではあると思いますが、偏差値よりお嬢様が一番、気にいるところが一番だと思います。
    セシリアは恵泉と同様、あまり進学校ではないイメージですが、大学の指定校推薦枠も多く先生方もとても親切で優しい感じがしました。
    いくつか学校は見学に行きましたが、恵泉の次に気に入ったのは親子共々、セシリアでしたね。

桐朋は私も悩みましたが、京王線様のお考えと同様、試験内容が特殊でしたので、我が家の不器用な娘には無理とはずしました。
    ただ、知り合いのお嬢様で恵泉が残念な結果で、桐朋に通われてる方がいるのですが、桐朋もとてもよい学校だとお聞きしました。
    多摩大聖ヶ丘もとてもよい学校ですが、共学で進学校ですので、恵泉とはかなりイメージが違うかと思います。

我が家の場合、恵泉がとても気に入ってしまったので、娘はほぼ恵泉しか考えていないようでしたが、親としては
    万が一を考えて、後悔のない併願を見学させておいてあげたほうがいいと思います。

あまり参考にはならないかもですが、京王線さまのお嬢様が恵泉に合格しますように。

5. 【2457881】 投稿者: 京王線  (ID:NjwdFjuwnqY) 投稿日時:2012年 03月 06日 09:55

>>まりんさま

親子でインフルエンザにかかってしまい、お返事遅くなってしまいました。申し訳ございません。

セシリア女子ですね。
    以前合同説明会でパンフレットだけいただいたのですが、少し遠いかなとあきらめておりました。
    調べたら通うのは無理ではなさそうですので、ちょっと調べてみたいと思います。

併願校ですし、偏差値が下がっても校風が気に入った学校を見つけられるのが理想です。
    私もまりんさまのような学校を見つけられるよう、親として今年一年がんばります。
    先にあげた学校もできるかぎり訪問してこようと思います。

最後のひとこと、思わず涙がこぼれてしまいました。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す