最終更新:

9
Comment

【2730995】大学受験にむけて

投稿者: マフィン   (ID:jl/QZhLF6dA) 投稿日時:2012年 10月 20日 14:48

明るく穏やかな校風に惹かれ、オープンスクール、学校説明会などに足を運んでいます。
学校の教育方針などのお話は毎回お聞きするのですが、実際の受験指導については具体的なお話がほとんどなく
「安心してお任せください」とおしゃるのみです。

生徒のおしりをたたいて勉強させる、MARCH以上に何人合格させようという指導はされないという
方針は理解しておりますが、あまりに情報がないのも不安に感じてしまいます。

合格実績を見ると浪人される方は少なく、学部も多岐に渡っていているようです。
管理され過ぎない分、自分の意思できちんと取り組んでいかれているのだと感じます。

在校生または最近卒業された方にお伺いしたいのですが
実際の授業の進度、内容や通塾を始める時期などはいかがでしょうか?
また合格実績のうち指定校推薦で合格された方の割合は高いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2742059】 投稿者: マフィン  (ID:sbJvv6KGXEU) 投稿日時:2012年 10月 30日 12:41

12年卒母さま

指定校推薦について教えていただきありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し分ありません。

推薦枠が余ってしまったお話、なんとももったいないと感じますが
    先生の方から生徒さんに勧めることもないのでしょうか。
    大昔、私が通っていた高校では枠を余らせて次年度の枠が減ってしまうのを恐れてか
    先生のほうから生徒にかなり強く勧めていた記憶があります。
    今は生徒さんも志望校志望学部がはっきりしていて
    安易な方に流されない傾向があるのかもしれませんね。
    お嬢様が短い通塾で難関大に合格されたとのこと
    とてもうらやましいです。

今週末予報ではだいぶ冷え込むようですが
    娘と恵泉デーに伺うことを楽しみにしております。

2. 【2743463】 投稿者: 秋が好き  (ID:awlVQr0GqwE) 投稿日時:2012年 10月 31日 15:57

私も便乗して、12年卒母さまのコメントを興味深く読ませていただきました。実はうちの娘も学校の成績が良くなく、推薦は考えられませんので、12年卒母さまのお嬢様に続けるよう希望を持ちたいです。

先生からは各大学の入試制度などについて、とにかくたくさん情報を集めるようにと言われています。入試の方式や科目や日程は大学によりさまざまで本当に複雑ですから、指定校にしろ公募にしろ推薦を希望するならば、自分から動きなさいということだと思います。

昨年は評定がほんの少し足りなくて推薦を出せない生徒が何人もいたそうです。そのため、今まであった推薦が来なかったりということもあると聞きました。来年もどうなるかわかりませんし、ましてやマフィンさまのお嬢様が大学受験をするころのことまでは予想もつきません。けれども、学校のベースになっているものはこれからもずっと変わらない。恵泉はそういう学校だと思います。

今年の恵泉デーの日はやや冷え込みそうですが、マフィンさまとお嬢様に楽しんでもらえたら保護者としてもうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す