最終更新:

9
Comment

【3229651】面接について

投稿者: 後1ヶ月!   (ID:KFcDD9QlSw.) 投稿日時:2014年 01月 05日 23:06

本日、塾で面接の練習をして参りました。とても緊張しました。

面接用に、娘には紺のブレザーにチェックのスカートを購入致しましたが、自身の洋服の用意をすっかり忘れていました。

恵泉の面接の時のお母様はどのような服装が多いのでしょうか?
カーディガンにスカートのような方も多くいらっしゃいますか?

お忙しい時期ではこざいますが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3230502】 投稿者: 在校生母  (ID:Bfy9alNbPag) 投稿日時:2014年 01月 06日 18:50

    一月に入り、いろいろとご心配も多い時期ですね。

    同伴面接ともなると、緊張も仕方ないところですが、でも大丈夫ですよ。
    恵泉の面接は試すようなものではなく、キリスト教に沿った教育に賛同いただけますか、
    と確認したいだけのようです。
    小学校生活のことや中学高校で何がしたいですか等雑談で終わる感じです。
    ウチの場合は管理職の先生でしたが、楽しい雑談に終始しました。

    服装ですが、私は紺のシンプルスーツで行きましたが、他には、Wウーマン系のダークブラウンパンツスーツや
    上アンサンブル+パンツまたはひざ丈スカート、レザージャケット+プリーツスカート等などさまざまなスタイルの方がいました
    (待ち時間にチェックしてました)。
    つまりお母様がその場にふさわしいと思って、着ていて安心できるスタイルならOKだと思いますよ。
    長い一日になりますが、温かいお茶やひざかけ、カイロなど用意されて、体を冷やさないようにゆったりと待ち時間を
    お過ごしくださいね。

    吉報が届くことをお祈りしています!

  2. 【3231167】 投稿者: 後1ヶ月!  (ID:3nV8HRPkaLw) 投稿日時:2014年 01月 07日 10:22

    ご返答ありがとうございました!
    在校生母様からの私感で教えていただきたいのですか、アンサンブルにスカートでも大丈夫でしょうか。少し浮いていると感じますでしょうか?
    卒園などに使ったのは華やかなスーツなので、シンプルなものがなくて、質問させていただきます。何度も申し訳ございません。

    細かな確認で受験予定の学校の何校か問合せをしましたが、恵泉が一番温かく対応してくださいました。

    うちから恵泉まで一時間以上かかることから第一志望校は他校となりますが、私がどうしても諦めきれず2日の午後と4日に出願します。

    本当に素敵な学校だと思います。
    在校生母様もとてもお優しい方と文面から感じております。

    どうかご縁がありますことを願っております。

  3. 【3231369】 投稿者: 在校生母  (ID:Kj21AyQyKI6) 投稿日時:2014年 01月 07日 14:16

    面接時、娘はお嬢さまと同じスタイルで
    私は紺のスーツで参りました。
    私の見た感じでは、やはり紺・グレー・ベージュ等のスーツのお母様が多かったように思います。
    アンサンブルをお考えとのことで、もし後一ヶ月!さんを不安にさせてしまったらごめんなさい。

    でも、服装云々で落とすような学校ではないと思います。
    清潔できちんとしていれば大丈夫。
    面接も意地悪な事を聞いたりせず、終始なごやかな雰囲気でしたよ。

    あと一か月を切りましたね。
    自身の時を思い出すと、この時期は気が気ではなかったように思います。
    でもあの時を乗り越えて、今娘は恵泉で弾けんばかりの毎日を送っています。
    素敵なお友達と先輩・先生方に恵まれ、ここにしてよかった!と言っています。

    お嬢さまが持てる力を発揮して
    1か月後には嬉しいお知らせが届きますよう、お祈りしています。
    お母様もお嬢さまも、お体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

  4. 【3231373】 投稿者: 在校生母→在校生保護者  (ID:Kj21AyQyKI6) 投稿日時:2014年 01月 07日 14:20

    先にレスをなさった「在校生母」さまと、名前を同じにして書いてしまいました。

    スレ主さま、在校生母さま、大変申し訳ありませんでした。
    「在校生保護者」に改めさせて頂きます。

  5. 【3231790】 投稿者: 後1ヶ月!  (ID:kJNuQ1Nplag) 投稿日時:2014年 01月 07日 21:22

    在校生保護者様

    丁寧なご返答ありがとうございました。
    また私への心配りがありながらも正直な現状を教えて頂きまして大変参考になりました。

    中学受験の受験校を見つけるために回った五年生の頃の学校説明会、学園祭、恵泉が私の中で格別な学校でした。

    スーツの方向で検討してみます。

    この度は、在校生母様、在校生保護者様からの温かいご対応にここらから感謝いたします。
    後少しです、毎日心穏やかになれる時間は殆どありませんが、2月には娘と必ず笑っていられるように頑張って参ります。

  6. 【3915562】 投稿者: 子供の面接服でお聞きしたいです  (ID:uW4Z6Fxo9Dg) 投稿日時:2015年 11月 29日 17:37

    面接は、皆さんブレザーですか?
    ブレザーの下は、タートル?ブラウス?
    ブラウスだと中にカーデガン等着ないと寒いと思いますが
    試験中にブレザー等脱がないと肩が凝る様な気がして
    皆さんのお子さんはどうでしたか?
    こちらの学校は皆さんブレザーでしたか?
    卒業式は学校の制服が在るので
    試験用=入学・通学用(ご縁が在れば)と考えで良いのでしょうか?

  7. 【3920548】 投稿者: ブレザーでなくても  (ID:hnYUMLMbiOA) 投稿日時:2015年 12月 04日 21:06

    確かにブレザーの方が多いですが、ブレザーでなくても全く問題ないと思います。
    お嬢様がベストを出せる服装が最優先ではないでしょうか。
    校風として服装で落とすような学校ではないです。

    ちなみに生徒の通学服もニット&スカートが主流な印象ですし、お手伝いの生徒たちはほとんどそうだと思います。
    娘はブレザーを着たがったのでブレザー&シャツ&スカートでしたが、模試のときにニット&スカート、ブレザー有り無しなど何パターンか着てみて、最終的には本人が決めました。

    あと少し、体調に気を付けてがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す