最終更新:

6
Comment

【3296621】京王線での通学について

投稿者: いちご大福   (ID:k5dt5yxWSH.) 投稿日時:2014年 02月 21日 15:22

こんにちは。こちらの学校を志望校として考えております。

我が家からだと京王線で通うことになりますが、桜上水経由・八幡山(八幡山からバス)経由の生徒さんはどれくらいの割合でいますか?

小田急線からの子が大半だと思うのですが、京王線で通う子は淋しい思いをする程ですか?

また京王線で通う場合は、八幡山より桜上水の子の方が多いのでしょうか?桜上水からだと結構歩きますよね…。以前、桜上水から歩いたらお恥ずかしい話、迷子になってしまいました。

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3297123】 投稿者: 卒業生です  (ID:Eo9Cskb/ERw) 投稿日時:2014年 02月 21日 23:46

桜上水から通っていました。歩いて25分くらいです。
    住宅地の中をてくてく歩くので、慣れないと迷ってしまうというのもわかります。
    確かに、当時もほとんどの子が小田急線で通学していて、
    京王線組は、学年に5~6人?というところだったでしょうか。
    (八幡山から通っている子はいなかったように思います)
    世田谷や杉並あたりから自転車通学の子もいて一緒に歩いたり、
    だいたい何人かで歩いていたので、たくさんおしゃべりできて仲良くなりました。
    そういう意味では良い面もあったと思っています。

2. 【3298328】 投稿者: いちご大福  (ID:k5dt5yxWSH.) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:08

卒業生です様

情報ありがとうございます。学年に5~6人ですか。やはり圧倒的に小田急線からの生徒さんが多いのですね。

卒業生です様は気の合うお友達と仲良く帰られていらっしゃったんですね。学生にとってそういった帰り道も楽しいものですよね。

ただ、うまく気の合うお友達が出来るかどうかは、本人や学年によってもまちまちですものね。

小田急線経由だとかなり遠回りになってしまうのですが、恵泉はとても気に入っている学校なので、京王線で不自由を感じたら小田急線で帰ることも出来ないわけではないですし、やはりこのまま志望校として考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【3298421】 投稿者: 地元民  (ID:7/ZM6n2UoqU) 投稿日時:2014年 02月 22日 23:38

レスが少ないようなので、
    書きこみますね。
    経堂の北側に実家がある地元民です。

経堂〜桜上水を歩くと、
    15〜20分くらいかかります。
    恵泉の学生さんは分かりませんが、
    日大桜丘高(桜上水駅近)の生徒は
    経堂から歩いている子も見かけますね。

自転車通学が可能なら、
    桜上水の駐輪場を借りて
    自転車で行くというのはどうですか?

八幡山〜経堂のバスは最近開設されましたよね。
    渋滞はないと思うので、
    これも良いと思いますよ。

参考になれば。

4. 【3299324】 投稿者: 京王線利用の在校生保護者です  (ID:aFEOs8u8kEg) 投稿日時:2014年 02月 23日 17:43

正確な人数はわかりませんが、京王線(除く井の頭線)利用者は学年で10人もいないと思います…が、ほとんどのお子さんは 1.明大前→下北沢→経堂 2.下高井戸→山下/豪徳寺→経堂のルートで通学されていると思います。乗り換えが多く時間がとられそうな印象を受けますが、実際に乗ってみると気にするほどではありません。また他に徒歩で通学する仲間がいなかったらさびしいだけではなく、冬の部活帰りの時間帯などかえって心配です。
    在校生には他にも田園都市線沿線のお子さんも多いですが、そのお子さん達も、溝の口→登戸→経堂のような3線利用をされているので、あまり気にされなくても大丈夫ですよ!
    万が一のルートとして、桜上水からの徒歩ルートを把握している、という程度でよいと思います。

5. 【3299686】 投稿者: いちご大福  (ID:k5dt5yxWSH.) 投稿日時:2014年 02月 23日 22:38

地元民様

情報ありがとうございます。

経堂から桜上水まで歩く学生さんもいるんですね。若いし、慣れてしまえば距離的には苦じゃないのかしら。

桜上水から自転車という考えはなかったです。学校が自転車通学可にしているかが分かりませんが、可能ならば一つの案になりますね。

八幡山から経堂へ小田急京王共同バスが出ているんですね。私は京王線なので八幡山から出ている京王バスを調べて希望ヶ丘団地行きなら船橋六丁目か船橋交番あたりで降りるのかと思っていたら、共同バスの方では経堂小学校というバス停があり、「これはすごく近い!」と思ったら、一時間に2本、しかも朝の通学時間には運行していませんでした。すごく残念です。

これから朝の運行も増えてくれれば京王線からの通学に乗る生徒さんもいるかもしれませんね。

京王線利用の在校生保護者です様

やはり学年に10人いないくらいなのですね。夕方、冬の部活帰りの安全について盲点でした。
    そんなに少ないと同じ部活に京王線経由の友達がいなく、一人で暗い道を歩く可能性もありますね。

やはり色々乗り継いで小田急線で通われている生徒さんが多いのですね。みなさん、頑張っているんですね~。我が家も、何かあった時には京王線で通学するルートがあるくらいの気持ちで、やはり基本は小田急線で通うことを前提に考えていこうと思いました。

6. 【3363607】 投稿者: はな  (ID:IOn6MJ21w0Y) 投稿日時:2014年 04月 21日 10:44

卒業生ですさま

京王線で通学させております。学校からのアナウンスはあまりない経路ですので入試の頃には少し通学路の点で迷いましたが、現在は八幡山から希望ヶ丘団地行きのバスで通学中です。桜上水からの徒歩は炎天下歩くには少しキツいかと思いました。同じ学年では仲良しさんが他に2人いるようです。船橋6丁目で降りて10分強歩いております。
    時々、小田急線を使うお友達と一緒に経堂から帰ってくる事もありますがわざわざ遠回りさせる事もないかと思っております。バスも時間通り運行されますしその経路で特に問題も無いと思います。どうぞご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す