最終更新:

2
Comment

【3519976】9月の授業見学会

投稿者: とと   (ID:PJtx92xVqpE) 投稿日時:2014年 09月 13日 10:29

年に一回しかない見学会に参加する予定でしたが、急用で欠席してしまいました。
参加された方でお気づきの点があったら教えてくださいませんか。
服装、授業や先生方の雰囲気を知りたかったのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3520676】 投稿者: K  (ID:K4tH7jPrCl6) 投稿日時:2014年 09月 13日 23:28

参加ではないのですが、現在恵泉女学園に通っている者です。あくまで参考にしてくだされば…と思います。
    生徒の服装についてですが、まず、いわゆるなんちゃって制服の生徒が大半です。夏はポロシャツにプリーツスカート。その他はワイシャツやカーディガンなど…また、プリーツスカートにパーカーなど、少し合わせた格好をしている生徒もいます。
    もちろん、完全に私服の生徒もいます。なんちゃって制服が多いですが私服を着て目立ついうことはありません。
    授業に関して、私自身恵泉以外の授業は分からないのですが、喋って授業にならない等はございません。その中に、先生の雑談に生徒が答えたりと会話がおきたり楽しい雰囲気です。高学年になればなるほど、先生との仲の良さが目立つような感じです。園芸では、園芸室や畑を使って園芸科の優しい先生と会話をしながら楽しく授業をします。高校3年生になると、選択授業で人数が減るので、より先生と密接に授業をしています^ ^
    ちなみに、、英語は他教科に比べしっかり学べます。模試など、学校平均点は他校と比べ上位の方入るようです。一方、理系の子からすると理系科目が少し弱め??という感じのようです。
    先生方は、基本的に優しい先生が多いと思います。
    威圧的で厳しい先生…というのは私の知る限り知りません。ただ、中学生からすると雰囲気や話し方から堅い先生?と思う先生方もいらっしゃいます。私自身中学の頃は怖い先生?と思っていても、高校生になり実際に話してみると全然優しい先生!という方ばかりです。
    ただ、生徒に個性を求めるように、先生方も考え方などに個性がでていらっしゃる学校かな?というのはよく思います。けれど、自分の相談などに対し学校などで定められた対応や意見ではない、先生自身のアドバイスをもらえるのはいいなと思ってます。相談は担任でなければならないなんてことはなく、○○先生が好き!という先生をみつけて親密に気軽に相談していく感じです。
    ちなみに、ではございますが、部活動などはあまり力をいれていない学校だと思います。部活動の優先順位は結構低めの学校ですので、部活命!というタイプの人には少し物足りないかもしれません… また、文化祭や体育祭は結構シバリや、面倒や不便な部分が多いです…体育祭などは物足りない…と少し思います。もちろん、ものすごく楽しいですが^^;
    長文かつ、参加者ではないのに失礼いたしました> <
    受験、頑張ってください!!

2. 【3520820】 投稿者: とと  (ID:PJtx92xVqpE) 投稿日時:2014年 09月 14日 07:38

Kさま

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    中学ではある程度厳しく大切なことを教えてもらえるからこそ、
    高校では先生方も個性を尊重して良い信頼関係ができるという
    ことですね。それは理想的です。
    客観的かつ温かい雰囲気のKさまの文章からも、学校の雰囲気
    を感じることができました。
    高校3年生なのですね、お勉強でお忙しいところ、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す