最終更新:

2
Comment

【3956210】入試に向けて

投稿者: 熱望   (ID:hwb1PfdEqYE) 投稿日時:2016年 01月 12日 10:54

娘がこの学校を熱望しています。一応、R4偏差値は超えていますが圧倒するほどの偏差値ではありません。どちらかというと記述は苦手で入試傾向としては不向きな感じがしています。しかし、Nにこの学校用の日特はなく、このまま進めば「なんでも日特」か「偏差値的に少し上位の学校の日特」になってしまいます。Nに相談しても大は小をカバーする的ないいことを言うばかりで…。今のところ、学校見学の時に校門前で配布していた添削学習や個別指導教室を調べているところです。合格されたみなさん学校傾向別の勉強はどういうのをされていたかアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3957104】 投稿者: Lily  (ID:ePEI3gJXXOI) 投稿日時:2016年 01月 13日 07:28

    他塾ですが塾の日特は取らず、通信講座を受講しました。
    国語は記述問題が多いので、書くことに慣れてほしいと思ったからです。
    通信の問題は最近よりも記述の多い10年くらい前の問題と同じ形式のような感じでしたが、丁寧に添削していただいていたので満足しています。
    入試相談会で国語の先生にお聞きしたときは、模範解答のレベルは求めてない感じでしたので、的確なポイントを押さえて書ければかなり部分点がつくのではないでしょうか?

    もし記述が苦手なお子さんでしたら、他教科の強化も効果があると思います。
    S入試は算数が難しく、国語に記述はありませんので。

  2. 【3957118】 投稿者: やはり大は小を兼ねているかも  (ID:VoBSOWC/keI) 投稿日時:2016年 01月 13日 07:45

    日特は取らずに過去問を何度もやるという方法もありますが、正直ターゲット校を絞りすぎるのはどうかなと思います。
    少し上のレベルの学校をターゲットにしていると、志望校の問題が楽に感じられるのはよくあること。
    もしお母様に余裕があるなら、行ける教室の範囲内で日特が設定されている学校の過去問を見比べ、傾向が似た学校を見つけるのもいいかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す