最終更新:

7
Comment

【4014456】通学経路について

投稿者: 新米ママ   (ID:svO.8qYncIk) 投稿日時:2016年 02月 25日 15:44

縁あってこの春より娘が恵泉にお世話になることになりました。

説明会等で学校に伺った際はバスを使い、千歳船橋より歩いて
行っておりました。(バスで通学しようかと)

しかし実際入学するにあたり、電車通学の方がお友達も多いのではと悩み
始めてしまいました(私が)。
(と言っても、小田急線は一駅しか乗らず豪徳寺で乗り換えなのですが)

さしあたり、時間も読みやすい電車での通学で学校には申請を出した
のですが、入学後に変更したりする方はいらっしゃるのでしょうか?

過去のスレも幾つか拝見し、悩んでおります。
在校生の皆様の様子を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4015353】 投稿者: バス  (ID:ynGQhdUj98g) 投稿日時:2016年 02月 26日 10:45

    こんにちは。

    娘もバス利用ですが、学校の近くまで座っていけるので楽だと申しております。
    若いのに怠け者ですね。
    また、ほかにもバスで通っているお嬢様も何人か存じております。

    申請経路については、通ってみてやはりこちらに変更。としても問題ないと思いますよ。
    通学途中で何かあったときのために、経路変更したのであればきちんと届け出をされることのほうが大切なのではないでしょうか。
    (定期券も経路変更していないとその経路で買えないはず)

    以下はバスに関連して私が気づいたことです。
    新米ママさまにはあてはまらないかもしれませんが、ご参考までに。

    基本的に学校の登校開始時刻を目指して家を出れば、多少道路事情で遅れても遅刻になることはないです。
    ただ、土日は本数が少ない路線もあり、土曜の部活の際不便を感じることはあるようです。

    電車の遅延は認められるけど、バスの遅延は遅刻になる、という話を入学時に聞いた気がしますが、たとえば雪で大混乱になったときなどは杓子定規にバスだから遅刻とかいうことはなかったです。

    あと、バスの定期は高いです!
    経路変更される可能性があるのであれば、しばらくは定期券を購入せず様子見されてはどうでしょうか。
    また、バス通学でも定期券は買わないというお友達もいるようです。

  2. 【4015721】 投稿者: 新米ママ  (ID:svO.8qYncIk) 投稿日時:2016年 02月 26日 18:06

    バス様
    こんにちは、ご丁寧にありがとうございます。
    説明会でもバス通学に関して、多少は個別に先生に質問させて頂いたのですが
    実際通わせている保護者様からのご意見はありがたく思います。       
     
    途中での経路変更の申請は可能なのですね、良かったです。         初めての定期での通学で、親も分からないことも多く不安でした。

    確かに土日は本数が少ないですね、部活動の事も考えるとまた悩みますね。
    土曜日部活のクラブは多いのですか?

    そして、確かにバス代は高いですね。
    乗換等がないので安心、楽だと言うことを買うと思えば高くないかしら。

    確かに定期を買わず、、、という選択肢もありですね!!

    ありがとうございます。様子を見ながら、検討したいと思います。

  3. 【4015818】 投稿者: 在校生の母  (ID:2/MhghT/W4s) 投稿日時:2016年 02月 26日 19:54

    もう〆られましたか?
    まずは合格おめでとうございます。
    そしてお母さまもサポートお疲れさまでした。

    小田急線の神奈川方面から通う生徒さんは朝は千歳船橋駅を利用する決まりになっていますが、帰路は経堂を使うことも可能です。

    お友達の利用駅によって朝は千歳船橋、帰りは経堂からと使い分けてる生徒さんもいらっしゃいます。
    クラブの兼ね合いもあると思います。

    なので、割高にはなりますが通学定期を1ヶ月や3ヶ月など短めに購入して入学後の様子をみるのもよいかもしれません。
    実際娘のお友達もそういうパターンを取っていますし、京王線一本で可能な場合でもあえて経堂を使ってるお友達もいますので。

    娘は毎日学校が楽しくて楽しくて仕方がないようです。
    とても良心的で温かい学校ですので、これから6年間楽しく過ごしてくださいね。

  4. 【4016077】 投稿者: 新米ママ  (ID:svO.8qYncIk) 投稿日時:2016年 02月 26日 22:28

    在校生の母様
    優しいお言葉ありがとうございます。

    お嬢様が毎日楽しく通学されているとのこと、
    是非わが娘もそうなって欲しいと願っております。

    確かに京王線への徒歩も少し距離がありますね。やはりお友達と
    と思えば経堂からの通学となるのですね。
    定期も購入にしても、短いスパンにして様子見は良さそうですね。

    そして、良心的で温かい学校とのこと。
    同じ小学校や通塾してた塾から恵泉に進学するお友達がおらず
    不安になっている娘でしたが、入学したらその不安も消えてしまいそうですね。

    親としても少し安心できました。ありがとうございます。

  5. 【4016329】 投稿者: 在校生の母  (ID:2/MhghT/W4s) 投稿日時:2016年 02月 27日 07:56

    追記です。

    早々の返信有難うございました。
    入学前は何かと不安はつきものですよね。
    その当時はわが家も同じ思いでした。

    娘も通塾先や小学校から進学する友達が誰もいない状態での入学で、はじめの2~3日は休み時間などもひとりでボーッとしていたり、お弁当を食べる班はたまたま知り合い同志ばかりで話しに入っていけないと言っていました。

    シュンとしている娘を見て心が痛みましたが、同じような境遇のクラスメートも他にいるわけで、何かのきっかけで話をするようになるとそこから新しく始まっていくのですよね。

    私の心配もどこへやらで1週間経つ頃には毎日笑顔で登校するようになり、朝が早いことを除いては学校へ行くのが本当に楽しくて嬉しくてという感じです。
    部活が始まれば他のクラスの友達もできますしね。

    もしさらに不安を煽ってしまったら申し訳ありません。
    本題から外れてしまい、さしでがましいとは思いましたが娘と環境が似ていたので再びレスさせていただきました。
    さらに付け加えるなら、学費の面でもこちらは良心的で家計的にとても助かっています(笑)

    では、お嬢さんのご入学を心待ちにしております。

  6. 【4018241】 投稿者: 新米ママ  (ID:svO.8qYncIk) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:20

    在校生の母様

    さらに追記ありがとうございます!!

    同じ不安をお持ちだったという話、何だか支えになります。

    お友達作りですが、皆新しい学校を楽しみにしている気持ちが同じでしょうから
    自然に輪が広がってあっという間に楽しくなりますね!!

    入学が親子で楽しみになってまいりました。

    娘はパンフレントを見ながら部活は何にしようかな〜とワクワク話しております。

  7. 【4023628】 投稿者: 道路  (ID:PCMUKgElPxU) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:09

    早く恵泉の西側を南北に走る道路が開通するといいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す