最終更新:

14
Comment

【4598217】恵泉女学園受験 塾について

投稿者: 四年女子の母   (ID:5R6rFEDn50U) 投稿日時:2017年 06月 04日 14:00

初めてこちらに投稿させていただきます。
中学受験を予定している現在小学四年生の娘がおります。
本来ですと皆様二月には大手の塾に入って準備を始められるかと思うのですが、他の習い事との兼ね合いやこの夏に転居が予定されていることを考え、現在は塾には入らず、学校のお勉強の予習・復習を家庭学習で行うだけに留まっております。
夏休み中に転居致しますので、遅くとも来年にはどちらかの塾に通い始めたいのですが、恵泉女学園に合格された方や目標とされてる皆様はどちらの塾に通われましたか?
当方、小田急沿線の世田谷区内に転居する予定です。
恵泉女学園を第一志望とし、他の受験は今の所予定しておりません。
ぜひ、ご迷惑にならない範囲で何かアドバイス頂戴できますと幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4598818】 投稿者: 一つだけ  (ID:8JZBleSfKkE) 投稿日時:2017年 06月 04日 23:24

    サピはオーバースペックです。

    あと、来年から入塾する予定なら、今から算数だけでも先取りしておいた方がいいです。私立小でないなら予習は必要ないのでは?その時間を先取りに回しましょう。

  2. 【4598841】 投稿者: 塾なし  (ID:u3NvBkJNpt6) 投稿日時:2017年 06月 04日 23:54

    塾なしで優秀なお嬢さんが行く学校のイメージです。
    公立で塾に行かず過ごした優秀なお嬢さんが、秋ぐらいから少しだけ試験対策して何名か入学しています。
    地元なら早稲アカや日能研は第一志望がほかにあるのならよいですがそうではなさそうなのでオーバースペック。
    勉強の今一つなお嬢さんなら補習塾の方が近道です。どこでも良いと思います。
    優秀なお嬢さんなら6年夏あたりで簡単な模試(サピとかのではない)を受けて家庭教師や個別で時々フォローしてもらう、が現実的な気がします。

  3. 【4598945】 投稿者: Daffodil  (ID:6AwlsHb1yuU) 投稿日時:2017年 06月 05日 07:11

    在校生母です。

    さすがに塾無しはレアケースかと思います。
    でも、色々な塾からいらしているので、どこでも大丈夫ですよ。
    上位クラスである必要はありません。

    恵泉は難問はでませんので、基礎をしっかりと学習すればよいと思います。
    算数は小学校のものではなく、受験用のテキストを使った方がいいです。
    国語は自分の考えを述べる記述が多いですので、本を読んだり作文の練習もいいかもしれません。
    理社は素直な問題がほとんどでした。

  4. 【4599036】 投稿者: 四年女子の母  (ID:Ki4vkGG3KeY) 投稿日時:2017年 06月 05日 08:54

    皆様ありがとうございます。
    皆様からいただいた貴重なアドバイスを拝読いたしました。

    サピックスはオーバースペック
    早稲田アカデミー・日能研等の地元大手も他の志望校がなければとくに必要なし
    補習塾・個別指導など、大手以外が適切妥当
    入塾前に先取り学習をすすめておく
    国語力強化のために、読書・作文にとりくむ

    こんな感じでしょうか?
    もしこの他にもなにかアドバイスございましたら、引き続きよろしくお願い致します。

  5. 【4599318】 投稿者: あれれ  (ID:7c66fzRuiag) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:42

    消された…

    大した事、書いてないのに。

    スレ主さん
    恵泉に恨みでもありますか?

    さすがにサピ…とは言わないけれど、
    塾なし…なんて厳しいですよ。

    そりゃあ、学年に数名、塾なし…はいるだろう
    けれど。

  6. 【4599498】 投稿者: 最初から見ていた傍観者  (ID:gN3PadN60Pw) 投稿日時:2017年 06月 05日 15:24

    あれれ様へ

    IDから判断して、このスレの最初のコメントだった「どこでもいいんじゃない~」とか「スレ主から悪意を感じる」など書かれていた方ですよね。
    運営の判断か他者の判断かはわかりませんが、スレ主様の質問とは離れた内容の書き込みなら削除も致し方なしかと思います。
    私はこのスレッドに特別な悪意は感じませんが、最近はエデュ全体で、「荒らし」と思われても仕方ないようなスレッドが建てられたり、場の雰囲気を悪くするような書き込みが増えて残念です。

    スレ主様の質問に関してですが、中堅校狙いに良い日能研あたりに新5年になるタイミングで入塾して、恵泉を念頭に置きながら暫く様子を見てはいかがでしょうか。もしかしたら更に上を狙える展開になるかもしれません。さすがに中堅校やそれ以上の学校の受験に自宅学習だけでは無理がありますので、塾や個別は必要と思います。

    この書き込みも一部スレの目的からは離れていますので、削除して頂いても構いません。失礼いたしました。

  7. 【4599799】 投稿者: 四年女子の母  (ID:adwgocoktMw) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:17

    最初から見ていた傍観者さま
    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    日能研は中堅校に強いのですね!入塾を目指して情報収集や家庭学習での準備をしようかと思います。

    あれれ様
    けして他意なく質問をさせていただいたつもりでしたが、何か恵泉女学園を毀損しているように誤解を与えてしまいましたでしょうか?
    我が家は親子共に恵泉女学園をとても良い学校だと思い熱望しておりますので、皆様からアドバイスいただけますことに感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す