最終更新:

133
Comment

【4923630】大学進学状況は?

投稿者: 小5母   (ID:pGkNBku1tC2) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:05

5年娘の母です。志望校の一つに考えております。
たくさんの魅力がある学校だと思いますが、大学合格実績も気になるのが正直な所です。今年はどのような状況でしょうか?
また、入学後に通塾するお子さんは多いのか、推薦で大学に行くお子さんはどの位の割合で、学年のどの位の成績なのかが知りたいです。
いくつもの質問申し訳ありません。教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6285924】 投稿者: きっと見ているものが違いますよ  (ID:cEki.XvgFNQ) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:21

    有名企業や大企業に入りたいと思っていない価値観のご家庭多いかもしれません。
    進学実績が第一ではなく、中高の多感な時期にそれ以上に大事なことがいっぱいありますし、勉強面は塾でいくらでも補えますので。

    恵泉では、自分は何をやりたいか、そのために必要な環境は何かを考えて大学や就職先を選ぶような考えを身につけていくのだと思います。

    複数校合格してないとは誰も書いていなくて、データ上(合格と進学の開きが少ないので)一人当たりの受験数や合格数が低めと思われます。

  2. 【6285973】 投稿者: 失礼ながら  (ID:t/DQigvwDZ6) 投稿日時:2021年 04月 03日 10:52

    失礼ですが、20世紀型・昭和型のお考えをお持ちと承りました。

    努力はほどほどにやりたいことを探しましょう、なんてフワフワした思考のままで、今後の人生を生き抜いていけるのでしょうか。

    >有名企業や大企業に入りたいと思っていない
    中小企業に好き好んで入りたいのですか?むしろ大変ですよ。
    専門職?何を目指すのかによりますが、やはりそれなりの学識経験が必要な場合が多いでしょう。

  3. 【6286083】 投稿者: いずれにしてもこの数値は酷い  (ID:GOhE.22r2.E) 投稿日時:2021年 04月 03日 12:13

    エデュの別スレで、今年はコロナで地方受験生が少なかった為に、どの学校も首都圏の大学の合格者数を1割程度増やしている、とありました。

    私も新聞か何かで、このコロナ不況の為、地方から東京で一人暮らしをさせてまで通わせる価値のある大学(つまりマーチ以上)への受験を断念する家庭が多かったので、首都圏の受験生にとってはいつもより合格がもらいやすい状況になった、と読んだことがあります。

  4. 【6287605】 投稿者: カフェオレ  (ID:53WswplKFgQ) 投稿日時:2021年 04月 04日 15:58

    ここで、割と真面目に話している人達は
    多分、恵泉を志望校にしている子どもの親か在校生親なのではないのかな。
    嫌なら受験しなければいい、あるいは行かせなければいいって、正論ではありますが、現実には簡単ではないです。
    100%支持すらなら選択する、ちょっとでも気になる事があるのなら選ばないってできるならいいけど。

    100%ラブと思っても、行かせてる間に疑問出ることありますよ

  5. 【6288055】 投稿者: いづみ  (ID:KB5RZTUYgDY) 投稿日時:2021年 04月 04日 22:28

    我が家もそうですが、資産のないサラリーマン家庭では、子どもにできれば高い偏差値の大学に入って欲しいですよね。
    そのために生徒個人の努力と学校の環境整備。。
    このスレで恵泉や、生徒さん達に悪意に満ちた書き込みをしてる方は何を望んでいるのでしょうか?
    一般的な解釈をすると、対象の恵泉に裏切りや絶望の感情を受けてしまった方でしょうか?

    在校生保護者の方、もし今年の大学進学先に不満不安があれば、学校に物申してさしあげては。
    この学校は、そんな一言もすくい上げてくれます。

    私の聞いた範囲ですが、学校は、変革し始めています。

    5年生の期末試験はマーチ過去問よりも難しかったようです。
    今までの素直な定期テストから、生徒を揺さぶるテストに変わっていると、在校生さんは感じたようです。

    これまでの生徒の進むべき道をランタンで照らすような進路指導に加え、高偏差値大学への進学を後押ししてくれる学習指導、、
    このスレでの主題は、そんな今後の恵泉を期待したものに思いたいです。

  6. 【6288302】 投稿者: 現実を直視しつつ変革していくには  (ID:K2TkrZ0s5L6) 投稿日時:2021年 04月 05日 08:18

    恵泉生だけではなく、エデュは中高の在校生の多くが覗いていると聞きます。

    ここでの書き込みを見て、同じような知的レベルの先輩たちの進路がボロボロだったから、恐らく自分たちも努力しても無駄だろう、といった厭戦や諦めのムードを醸成してしまうことは、関係者にとって得策ではないでしょう。

    ただし現実は変えられないし、関係者(校長などマネジメント、現場教師、親、それに生徒)はそれを直視しないとダメです。

    このままだとこういう進路になりそうだけどいいのか、それが嫌なら誰が何をどうすべきか、、、、

    変わっていくことを望みます。

  7. 【6289291】 投稿者: 消されましたね  (ID:ZUzfrnhXtd6) 投稿日時:2021年 04月 05日 22:44

    残して先生たちの耳に入れたい話でしたね。

  8. 【6289424】 投稿者: キングオブザコ  (ID:GxfhJRo.NYE) 投稿日時:2021年 04月 06日 00:46

    的を得てる…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す