最終更新:

19
Comment

【1894553】受験を悩んでいます

投稿者: さくら   (ID:RrGhuvhGnE.) 投稿日時:2010年 10月 24日 00:44

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

6年生の母です。にちがくの難関大学コースの受験を検討しています。

少人数学級、きめ細かい日々の対応、日々の基礎学習等々、魅力に感じています。

10月23日のオープンスクールに参加しました。

いつものように、生徒の方々の気持ちよいあいさつや、明るく丁寧な対応の先生方・・・いい感じだなぁと思っていました。

昼食のお弁当を高校1年生の教室で頂きました。

その時、教室内に掲示してあるクラス目標を見て、主人とともに固まってしまいました。

「授業に参加する」

どうとらえればよいのか、わかりませんでした。

でも不安になったのは事実です。

どなたか、実際に通っていらっしゃる方のご父兄のご意見等があれば、ぜひお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1977833】 投稿者: 入試体験  (ID:J7wzLCB34nc) 投稿日時:2011年 01月 13日 18:33

入試体験、息子もとても難しかった・・・と申しておりました。過去問をみても、年々ますます難しくなっているように感じます。学校見学に伺い、先生方がとても熱意にあふれていてすばらしい、子供を丁寧に見てくださる学校と感じましたので、第一志望にして勉強してきました。が、受験を決めた時期が遅かったことや、もともとのみこみの遅いタイプなので、息子の場合は、もし合格をいただけたとしても、たぶんぎりぎりやっと・・・だと思います。入学してからも、もちろん一生懸命努力するつもりではおりますが、中高一貫の進度の速さについていけるかどうか・・・。学校全体で、偏差値や進学実績をあげようという熱意にあふれているところがすばらしい点ではありますが、わが子がついていけなかった場合に、どうなってしまうのかが心配です。なかなか成績が伸びない子には、どのようなご指導がありますでしょうか?変な質問で申し訳ありませんが、おさしつかえない範囲でお聞かせ願えたらと思います。

2. 【1980940】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:AfHk6OydyJ.) 投稿日時:2011年 01月 16日 20:56

たぶん・・・ですが、自分の子供だけがついていけないという状態はないです。
    やる気が落ちるときは全員落ちます。
    ついていけているかどうかは、担任も把握してくれています。補習もやってくれていますし、早い時点であれば、なんとかなるような気がしますが。

ニチガクの特徴の1つが「日課ノート」毎日、漢字100字、英単語、数行日記を書いて提出すると、担任からのコメントが書かれて戻ってきます。
    漢字100字の積み重ねが漢検につながり、英単語は英検。それより数行日記がいいですよ。
    学校や子供の様子が日記を通してわかります。

レベルを上げて、下の方でアップアップするより、ニチガクでそこそこの位置で勉強している方が学校が楽しく過ごせるかも。

3. 【1981440】 投稿者: がりべん  (ID:xd5OVBDHWV2) 投稿日時:2011年 01月 17日 12:06

入試体験や入試問題は先生方のこのくらいはできてほしい、という気持ちが反映されているのだと思います。実際あの問題がすらすらできるような子はにちがくには来ないでしょう。(笑)学校全体でがんばってはいますが、(今のところはまだ)子どもたちの学力が目を見張るほど、向上したと言うことはなく、地道に一歩一歩基礎を固めている段階だと思います。

何といっても少人数ですから、先生の目は痛いほど行き届きます。ご心配には及ばないと思いますよ。

4. 【1986359】 投稿者: 入試体験  (ID:wieEsHYTMgc) 投稿日時:2011年 01月 21日 07:24

お返事いただき、ありがとうございます。過去問をやって、なんとか合格点を超えられそうと喜んでいたところに、今回の入試体験で合格点にとどかないかも・・・というような出来でしたので、がっくりきておりました。とくに算数が難しかったです・・・。学校見学での先生方もそうでしたが、こちらの掲示板での保護者の方々も、皆様とても暖かくお子さんを見守っていらっしゃるという雰囲気で、すばらしいと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す