最終更新:

5
Comment

【2212641】少人数クラス

投稿者: 受験を検討している母   (ID:.64lD.pgKhw) 投稿日時:2011年 07月 22日 21:18

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

先日オープンキャンパスに参加させて頂いた6年生です。
息子は、ICUに進学希望で現在塾の高校受験クラスに通っています。

息子の進学予定の公立中学は、かなり荒れています。
良い噂は、聞きません。確かに登下校の中学生をみても良い印象は、
ありません。

塾の先生に相談したところ日本学園を勧められました。
学校見学をして息子も私も大変気にいりまして受験を検討中です。

ただ心配な事は、6年間クラス換えが無い事が心配です。
クラスの雰囲気は、どのような感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2217795】 投稿者: シナモン  (ID:S15QYSRBuIw) 投稿日時:2011年 07月 27日 21:05

基本的にはクラスはかわりませんが、希望があればかわることもできます。
    そして、かわった子もいます。
    少人数であるため、中高一貫生は個々の個性を認め合う雰囲気があると思います。
    クラスの全体的な雰囲気はひとりひとりに個性がありすぎて、なんともいえませんが
    そのような中、教える先生は子どもを理解し、とてもとてもしっかりみてくださっています。
    高校になればクラスのつながりよりも部活動のつながりのほうが強くなってきます。
    難関クラスは特進クラスと一緒の授業も増えますので、
    あまり6年間ずーっと一緒で・・・とは感じないような気がします。

2. 【2222600】 投稿者: 受験を検討している母  (ID:.64lD.pgKhw) 投稿日時:2011年 08月 01日 11:19

シナモン様お返事ありがとうございます。

クラスを変わる事も可能なのですね。安心致しました。

息子は、現在中学受験クラスに通塾しておりません。
    2学期よりクラスを変更するか迷っています。
    先日のオープンスクールでの個別相談では、
    進学コースであれば頂いた過去問集をシッカリ
    勉強すれば大丈夫と言われました。

受験塾へ通塾されないで合格された方は、
    どの程度いらっしゃるのでしょうか。

3. 【2224631】 投稿者: リテラ  (ID:Ko76nGbY.Fs) 投稿日時:2011年 08月 03日 07:43

本学園 中学3年の母です。

難関コースは16人いますが、塾に通わないで受験した方がいたかどうか
    伺ったことがないのでわかりません。

ただ少人数で6年間の不安というのはご無用と お伝えしたく
    書かせていただきました。

子ども達は入学した時から、この少人数でやっていくんだという意識が
    一人一人にあるため、お互いの個性を認めあい、和やかに過ごしています。

総じて気持ちが優しくおっとりしたお子さんが多く、A組B組合わせても35人で
    宿泊行事も学校行事も一緒に楽しんでいます。

少人数の難点は合唱(この行事がありません)や体育祭の応援などで
    クラス対抗で盛り上がることができない点です。

その分、競争心は学習面で育んでいただいているようです

学習面でも定期試験や模擬試験などの結果が名前は伏せますが
    全員の各教科の点数が学級通信で公開されますし、
    ベスト5位までは名前入りで表彰されますので
    息子の学習状況がよくわかり、対策がとれます。

なにしろ7時間目までの授業、土曜日の確認テスト、
    夏休み第一週は夏期講習で通常のように授業があります。
    模試での偏差値は日能研時代よりも10以上 上がってきたのも
    先生方のご指導のおかげかと思っております。

担任の先生も3年間、変わりませんが、とにかく細やかに一人一人を
    見てくださっていて、安心です。
    中学男児ともなると、母親離れをして、話をしなくなるものですが
    学級通信や配布プリントのお知らせが携帯メールで流されるので
    「カバンから出しなさい!」と声をかけることができます。

少人数ならではの良さがあります。
    ご参考までに。

4. 【2285272】 投稿者: どうでしょう?  (ID:.ImzzoVlnSw) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:59

高校でICUを希望されるということは、最難関を目指すということですよね?
    そのようなお子様が、こちらに入学して雰囲気になじめるのだろうか?
    と率直に思いました。
    それとも公立中の代わりにこちらに通い、
    高校受験を目指す、という意味でしょうか?
    実際現在通学中の方に、そのような方はいらっしゃるのでしょうか?
    そのような方への学校の対応はどうか、など
    調べられたほうがいいと思います。

5. 【2291553】 投稿者: naisho  (ID:VMLYGETGjlE) 投稿日時:2011年 10月 11日 16:30

中高一貫での授業進度は高校受験にはなじまないように思います。中2~中3で教科によっては高校程度の内容も学習しますので、受験勉強をする時間はあまりないのではないでしょうか。

塾に関してはよくわかりませんが、過去問の手応えでお決めになってもいいのではないか、と思います。入試問題は難しめですが、合格点はそれほど高くないはずです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す