最終更新:

1
Comment

【2270097】学校見学で

投稿者: 質問です   (ID:.64lD.pgKhw) 投稿日時:2011年 09月 19日 01:04

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

塾の先生に勧められて説明会に参加致しました。
先生方のお話も素晴らしく、息子に向いている学校と思いました。

説明会後の校内見学で高校生の教室の前を通りました。
授業の様子を見てみると、寝て居る生徒が数名と体を通路側に
向けて雑談をしている生徒が目立ちました。授業に参加してる生徒の方が
少ないように見えました。先生は、全く注意する様子も無く授業を進めて
居ました。運動部のユニホームを着て居る子が居ましたのでスポーツコース
の教室だと思います。朝練で疲れてるとは、思いますがショックでした。

中高一貫クラスとスポーツクラスが授業で関わる事は、ないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2270715】 投稿者: シナモン  (ID:SNyqY04bC/Q) 投稿日時:2011年 09月 19日 18:42

見学者がいるのにとても残念ですが、ありのままの日常を見学されたことと思います。
    高校では一緒の授業を受けることはないと思います。
    カリキュラムが違いますので進度も深度も違います。
    説明会があるから、見学者がいるからとその時だけ良く見せようとする学校ではないです。
    しかし、スポーツコースでなくても寝ている子はいると思います。
    残念ですが、我が子もたまに寝ています。
    人数が少ないクラスで寝ちゃうと周りに影響もあり、申し訳ないと思いますが、
    それが現実です。
    スポーツコースは土曜日の午前中から部活に参加していて、
    中学入学当初は息子はビックリしていました。
    スポーツに比重をかけたカリキュラムとなっているようです。
    強化クラブに所属している子がほとんどなのでかなりの温度差はあるようです。
    中高一貫生の難関コースは高校からは特進クラスと一緒の授業となります。
    進学コースについては文理コースに分かれたときに一緒になるかもしれませんが、
    これに懲りずに文化祭などでも個別相談できますので、お聞きになられると良いかと思います。
    良いことばかりをいう学校ではありませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す