最終更新:

34
Comment

【2665162】今後、難しくなるのでしょうか?

投稿者: 小5はは…   (ID:T9DwQadoAnY) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:44

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

5年男児、精神的にとても幼い息子。二度ほどこちらの学校説明会に参加いたしまた。幼い息子だからこそ男子校、それも丁寧に教育してくれるこちらのような学校がよいのではと考えています。
とはいっても、4年より通塾しながらY40程度。こちらの入試状況を拝見し、大変心配になっています。
こちらは募集人員に満たない受験者数でも、その半数ほどしか合格をいただけていない様子。模試の偏差値表はどくのくらいアテになるのでしょう…。さらに難関コースの進学実績の好調さに加え、明大との提携など注目要因も。明大推薦枠などの話は出ていませんが、2013年度入試には影響が出るのでは。息子が受験する2014年には、手が届かない学校になってしまうということも…。と少々気をもんでいます。
今後どうなっていくのでしょうか?

また、こちらの少数精鋭のコンパクトなクラス編成にも興味をもっています。いじめとまで行かずとも、ちょっとした小競り合いはあるでしょう。先生方の対応や学年の雰囲気はもちろん、高校と合同の行事や部活、高校進学時の様子など、在校のみなさまのお話をうかがえたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2859084】 投稿者: 卒業生より  (ID:kpdqHsunJiM) 投稿日時:2013年 02月 12日 18:21

はなまる様

ご子息の合格、本当におめでとうございます!
    我らが母校、日本学園を選んでくださり、
    本当にうれしいです!

母校はいま、劇的なスピードで
    東京を代表する名門校へ復活していく過程にあり、
    ご子息が在学される6年間は、
    ご子息の成長と共に日本学園も大きく成長する時期に当たります。
    6年後には日本学園という選択が間違っていなかったことを
    必ずや実感されることでしょう。

日本学園には同窓会組織「梅窓会」があり、
    卒業生も一丸となって在校生の学びの環境づくりや
    学園生活におけるモチベーションアップをバックアップしています。

また、OBの視点から最新情報を発信している「梅窓会ブログ」もあり、
    日本学園HPでカバーしきれない同窓会の活動状況・OB情報・
    クラブ応援レポート・学園文化/歴史等に関するニュースを
    日々提供していますので、ぜひご覧ください!
    日本学園の伝統、魅力、社会的評価を
    一段と深く実感していただけると思います。

ご子息の6年間が実り多きものとなりますことを
    心から願っています。

2. 【2860722】 投稿者: 13受験親  (ID:QphZkxEPB2Q) 投稿日時:2013年 02月 13日 20:07

うちの息子も2013年の一般で総合進学を受験しました。

結果は運よく合格できました。

偏差値は合格基準より低い方だったので心配でしたが・・

スレ主さんの心配を結論から言えば、明大との高大連携は影響していませんでした。

中間倍率も前年と違い1を切ってましたから。

前年の倍率や明大との連携を加味し、逆に回避したのかも知れません。

我が家にとっては良かったと思っていますが

来年はまた情勢が変るのではないでしょうか・・・

ウチはこれから都立もあえて1ランク上げて受験しますが、

もはやそこはチャレンジ感覚で、親子共々ニチガクさんにお世話になるつもりでいます。

3. 【2867689】 投稿者: はなまる  (ID:OoGgHp15oww) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:23

みなさん、ありがとうござます。

無事制服の採寸も終わり、宿題もしっかり頂いてきました。
    来月は確認テストもあり、毎日遊んでばかりはいられませんね。

今年の中学の入学者は50人位?ですかね。
    皆、笑顔が溢れてました。

卒業生さんのおっしゃっている「梅窓会」のHPは以前から
    チェックしていました。
    卒業生の皆さんが部活の試合に応援に行かれたり、
    イベントがあったり、縦の繋がりの強い学校だと
    感じていました。
    学校のHPと同じく、勢いがありますね。

これから、いろんな事があるとおもいますが
    6年間の学校生活を子供だけでなく私も楽しみたいとおもってます。
    でうぞ、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す