最終更新:

4
Comment

【2878908】SS特待

投稿者: sea   (ID:Xcag84NBGGw) 投稿日時:2013年 02月 27日 10:44

日本学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

「受験に向かう君の気持...

いよいよ明日から都内の中学入試が始まります。 日本学園でも、明日から受験生の...続きを読む

4月から小6になる男児がおります。
のんびりした性格のため面倒見の良い男子校をと探していたところ日本学園が目に止まりました。
こちらの学校は特待が数種類あるようなのですが、SS特待になるにはどのくらいの学力が必要でしょうか。
首都圏模試ですと明大&SSで44とでていますが特待をとるにはプラス10くらいいるのかなと思い質問いたしました。
また、難関のコースは残念組が多いのでしょうか?
あまり残念組が多いとクラスの雰囲気などどうなのかなとも心配しています。
実際に通われている方の声などきけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2881826】 投稿者: sky  (ID:z/UMQuEGuNg) 投稿日時:2013年 03月 01日 21:19

    我が家の息子もこの4月から6年になります。
    同級生ですね、どうぞよろしくお願いします。

    僭越ですが、昨年に説明会に伺った際に説明された内容では
    入試問題の5割で合格、6割取れたらB特待、7割でA特待、8割でS特待、ということだったと思います。

    私のメモにはSS特待の記載は残っていません・・・説明はあったのだと思いますが、
    うちの息子は合格できれば万々歳だと思って聞いていたので
    そこまでメモしきれなかったようです・・・すみません・・・


    seaさまのご子息は、うちとはだいぶレベルが違うようで厚かましいかもしれませんが
    ぜひこれからいろんな情報交換したり
    また在校生の皆様から教えていただけたりしたら、と思っています。

    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【2887724】 投稿者: sea  (ID:2vpTdflTQMY) 投稿日時:2013年 03月 06日 20:22

    skyさま
    返事おそくなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます。

    愚息は決して優秀ではないのですが、すぐ上の姉も私立中学のため家計の状況もあり特待のある学校を特に探しておりました。

    おっしゃるようにB〜S特待でそのくらいですとSSは9割といったところでしょうか・・・
    予想はしていましたがかなり難関のようですね。
    年度が変わればまた説明会等も始まると思いますので足を運んで見たいと思います。

    引き続き、情報をお持ちの方の書き込みをお待ちしております。

  3. 【2916475】 投稿者: 在校生親  (ID:40z8xRX4rxE) 投稿日時:2013年 03月 31日 22:30

    こんにちは。
    息子が特待をいただき、入学しました。
    のんびりな男の子にはピッタリの学校かとおもいます。
    来年度から、明治附属の中高からおいでになった先生が校長先生に変わられるので、
    色々変わっていきそうです(^^)

    ちなみに58くらいの別の学校を受験し、そこは残念でしたが、結果本人には良かったと思っています。
    私学は本当にトップ校以外は、どの学校も当然そういう子がいるかと思いますので、
    それで実際雰囲気が良くない、といったことは全くないです。
    あと、特待は学年が変わる前にまた判定はありますよ。。!

  4. 【2922652】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:qOrexPeTwQ2) 投稿日時:2013年 04月 06日 22:47

    特待の基準は出席日数、偏差値、検定合格など学年ごとに厳しく決められています。維持していくのはとても大変です。入学時は余裕(?)と思っていても他の子もがんばりますから・・・

    残念組が多いのかどうか、息子からはそのような話を聞いたことがないので、わかりませんが、中学卒業時に違う進路を選び、他の高校に行く生徒が若干います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す