最終更新:

31
Comment

【1265487】様子を教えてください

投稿者: シナモンロール   (ID:ZK9ll7peVDE) 投稿日時:2009年 04月 21日 14:55

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

先日、小6の息子と立教池袋中の前を通りかかり、息子がすっかり気に入ってしまいました。私の中では学費がとても高く、ちょっときついかなと思って候補には入れていなかったのですが、実際のところ、やはりおつきあいなど大変でしょうか?我が家はサラリーマン家庭なので浮いてしまうのではないかと心配です。受かってもいないのに取り越し苦労と言われそうですが、参考にさせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1265523】 投稿者: 今年入学しました  (ID:JTHTRQO8mfc) 投稿日時:2009年 04月 21日 15:41

シナモンロール様
    ご心配、良くわかります。
    4月から息子がお世話になっております。
    1学年45名×3クラスの小さな学校ですがとても良い学校ですよ。
    まだ2週間しか過ぎていませんが(笑)。

確かにお察しの通り学費はK大系の付属中と肩を並べるくらいの額ですから
    中学としては学費だけをみればトップクラスかも知れません。
    都心にある学校ですからグラウンドなど狭いのはある程度仕方ないと思いますが他の設備などは充実していると思います。
    また前述の通り規模の小さな学校ですが3クラスで担任、副担任が計5名おり教員の目が行き届くのではないかと思います。
    それらを総合し学費に見合う学校だと思いまた子供の強い希望もあり入学させました。
    ちなみに今年の生徒内訳は立教小学校から1/3、残りが中学受験組です。

2月の入試後は入学前準備のガイダンスで2度、入学式、そして先日の父母会を含め4度しか学校には足を運んでおりません。
    我が家も一般的なサラリーマン家庭ですが特に浮くとか他の方がどうとかいう感じはまったくありませんでした。
    ですからご心配にはおよびません、安心して入学を目指してください。
    10月には学校説明会、11月にはR.I.F.と呼ばれる文化祭もありますのでお子様、ご両親でおいでになられると良いと思います。
    本当に良い学校だと実感していただけると思います。
    すみません、たいした答えになっていないかも知れません。

2. 【1265625】 投稿者: シナモンロール  (ID:ZK9ll7peVDE) 投稿日時:2009年 04月 21日 17:28

今年入学しました様、ご返信ありがとうございました。
    学校案内やホームページなどを見て、伝統と格式のあるさすが名門校だと私自身憧れていたのですが、学費ランキングを見ておじけづいてしまいました。ご返信を拝見しますと、その学費に見合った学風のようですし、安心して学校生活が送れるようですね。肩身の狭い思い(?)もしないで済みそうですし(笑)息子も建物と雰囲気しか見ていないので、今はまだ単なる外見からの憧れにすぎませんので、関心が高いようであれば説明会や文化祭などに伺って、もっとよく調べていきたいと思います。ありがとうございました。

3. 【1317159】 投稿者: 素敵な学校  (ID:NaRVX0wxU8Y) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:21

シナモンロール様
    お気持ち、よくわかりますよ。

うちも息子が今年からお世話になっております。

お付き合いなどは、各家庭それぞれだと思います。堂々と、自分たちの家庭に合った付き合いを子どもにはさせていけば良いのではないでしょうか?サラリーマン家庭が浮くなんてこは、ありえませんし、あってはいけないことです。ちなみに、我家もそんなに余裕があるわけではありません。笑。

息子は、とにかく学校が楽しくてしかたがないそうです。なにより、お友達や先輩達は、本当にいい人が多くて、毎日学校に行くのが楽しみのようです。こんなにやさしくて、いい子ども達ですから、育ててきたその親もまたとてもしっかりした方達だと思います。そういう意味ででは、付き合いで大変ということはないでしょう。

学費はたしかに高いかもしれませんが、素晴らしい先生方やキレイな校舎、施設、そして勉強に対する姿勢などをみれば、妥当と考えていくしかないかもしれません。
    なによりも、子どもが笑顔で学校の話をしてくれるので、親も頑張れると思います。

抽象的な答えで恐縮です。
    どちらの学校へ入学されても、子どもが楽しく過ごせる中学が見つかるといいですね!
    頑張ってください。

4. 【1318722】 投稿者: シナモンロール  (ID:ZK9ll7peVDE) 投稿日時:2009年 06月 06日 15:52

素敵な学校 様、ご返信ありがとうございます。
    夏休みも日に日に近づき、いよいよ学校選びも本格的に
    なってきましたが、立教池袋はやはりとても魅力を感じています。
    皆様のご返信を拝見していても、とても温かいお人柄を感じますし、
    学校もとても雰囲気がよいことが伝わってまいります。
    自分たちの家庭にあった付き合いをさせていけばよい、という心強い
    アドバイスもいただき、考え方も柔らかくなってきました。
    私立に行かせる以上、ある程度はいろいろな面で覚悟はしておりますが、
    何せ全てが初めてのこと、知らないことばかりですので、皆様方からの
    返信をありがたく拝読させていただいています。
    あと7か月強、親子で頑張ります!

5. 【1323642】 投稿者: 保護者  (ID:mitIMFNVevE) 投稿日時:2009年 06月 10日 09:54

シナモンロール様、学費の件ご心配なさるのも良くわかります。
    小学校から通っているものでも、楽ではありませんもの。
    クラブの合宿費用や夏休みの海外研修旅行、修学旅行など色々掛かります。
    小学校、中学校、高校からの入学者がすぐに打ち解けて仲良しになりますから、
    任意の旅行でも友達が行けば自分も・・・となります。

その代り、学校の勉強をしっかりやっていれば
    塾や予備校に通わなくても上位の成績をとることは可能です。
    その費用が浮くわけですよね。

学校側は勉強の面で問題がある子どもには
    レポートの提出や面談などで手を差し伸べてくださいます。
    それでもやらないお子様は、ある意味仕方がないのかもしれません。
    息子は自分たちを「僕たちはこのていどの勉強で立教大学にいけるんだから
    甘やかされてるよなー、立教大学って結構レベル高いらしいよ」
    というようになりました。

中学から入学された方の中にも
    目に見えて成績の落ちていく人がいます。
    中学受験の時に勉強をやりすぎたのでしょうか?
    合格したことで満足してしまったのでしょうか?
    小学校からの子の中には
    確かに成績優秀者がいます。
    これは立教小学校の先生方や教育方針のとおりに育った子なのでは?
    とつくづく思います。

生徒は純粋な子供たちが多いように思います。
    また、生徒と父親の仲が良いご家庭が多いのではないでしょうか。
    ちなみに我が家も父親と息子は会話が多い方だとおもいます。
    (すでに高校生ですが・・・)

ぜひがんばって受けてみてください。
    そして合格されたら
    立教池袋中学高等学校の良い点をもっともっと伸ばして行ってくださいね。

6. 【1325020】 投稿者: シナモンロール  (ID:ZK9ll7peVDE) 投稿日時:2009年 06月 11日 08:17

保護者様、ご返信ありがとうございます。
    そうですね。授業以外にももちろん部活やお付き合い費もかかりますよね。
    大学生ならアルバイトで、ということになるでしょうけれど、
    中学生はまだ親が負担するわけですから、そういった費用もバカになら
    ないと思っています。

ただおっしゃる通り、きちんと勉強さえしていればそのまま大学に
    上がれるのですから、塾代を差し引いたら、とてつもなく大きな差
    とはならないのかな・・と試算しています。

我が家は3年生の二男もいるので、上が終わればすぐ下の子が受験体制に
    入るので、もうしょっちゅう電卓をたたいています(笑)

何度も書きましたがとても魅力のある、素敵な学校ですよね。
    でも、まずは息子の学力をしっかり上げなくては・・。
    ここのところ中だるみでスランプに陥ってしまいました(泣)
    勝負の夏休み。なんとか乗り切って、本番までに学力を伸ばして
    こちらにお世話になれることを切に願っています。

7. 【1326771】 投稿者: 他大学へ進学するのは可能ですか  (ID:p2Uq8tmMwzY) 投稿日時:2009年 06月 12日 14:15

横スレで申し訳ありませんが、在校生の保護者の方にお聞きしたくて。HPにも進学情報がないもので。
    立教大学以外に進学する生徒の割合はかなり少数でしょうか?学校は基本的に進学むけの授業は行っていませんよね?他大学受験するには周りが立教大学に進学する中、強い意志で放課後予備校に通ったりしないと無理なのでは?と想像します。
    とても良い学校とは判っているのですが、息子は立教大学にはない学部志望で、かといえバリバリの男子進学校には入れたくなく思っていて考え中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す