最終更新:

6
Comment

【1266215】高校から

投稿者: MARCH   (ID:OByf9RwPvTw) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:25

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

私自身が立教大学出身で、息子も立教に入れればありがたいと思っております。
高校からですと以前は付属校は立教新座しかありませんでしたが、数年前から立教池袋も募集するようになり注目しております。
ただ、募集人数の少なさが気になります。
偏差値もはっきり分かりませんし、合格者の少なさから合格はかなり難しいのでは?とも思われます。
もともと3クラスと少人数の学校で、付属の小学校からも上がってこられている方がいらっしゃる中、高校からの入学者は10名前後。入学してからも内部進学の方達との関係が気になるところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1266677】 投稿者: MARCHのA出身ですが・・  (ID:gJkhRR8ScvE) 投稿日時:2009年 04月 22日 16:13

     セガレは中学からですが、3クラスしかないので、内部も外部もなく仲良くやってます。高校からですと、スポ薦はないものの、豊島区立の中学が優遇される
    話を聞いています。偏差値的には高いので、要注意です。なぜ高校入試を始めたかは、中学の優秀な子が他に抜けてしまう事例より、学業不振で追い出される
    子供が多い為です。良い学校なんですが、落ちこぼれには冷淡で、留年より退学が多いですね~渋谷のAも同様で、キリスト教の教えに反するのではと残念に思ってます。

  2. 【1266836】 投稿者: MARCH  (ID:OByf9RwPvTw) 投稿日時:2009年 04月 22日 20:00

    豊島区立中学の優遇ですか!それは知りませんでした。それでは他区民にとってはますます狭き門ですね・・・
    少人数の学校なのに学校を辞める生徒が多いという話は、以前中学の説明会で聞いたことがあります。生徒自身が学校を紹介してくれた際に正直に話していました。その時は「裏表が無い学校」と良い意味でとらえていました。

    大学の学部に関しては、希望が通り易いのでしょうか?

  3. 【1267003】 投稿者: 内緒  (ID:pmxUBtGPozM) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:14

    豊島区優先は高入募集初年度だけではないでしょうか?学校推薦での入学が多く英語条項がありかなりハイレベルの英語力を要求しているようです。
    ・高入生との区別はなく部活動を通じて仲よくしています。(入学が決まった春休みから参加しています。)
    ・退学されていく子は学習に対して意欲がない子です。最低限である提出物をこなしていれば落第も退学もないはずです。あとは自らの夢に近づくために新たな道を歩む子たちです。
    ・学部選択は成績優先です。成績上位者から学部学科を選択していきます。希望学部が目の前でアウトとなる可能性もあり・・・(あぁ~・・・・・)
    ・先生方も救いの手は出しているはずですが見えてないのかつかみにいっていないのか・・・保護者としては学校側から生徒の手をつかんでほしいと思うのですが保護者のエゴなのでしょうね。
    募集要項に関しては学校に確認してくださいね。新鮮な風をお待ちしています。

  4. 【1267248】 投稿者: MARCH  (ID:aF3egDU5Ejk) 投稿日時:2009年 04月 23日 09:08

    もともと10名前後の募集で推薦入学が多いのですか。
    高入生も仲良くやっていける、とのお話でホッとしたのも束の間、一般入試はなかなか厳しいようですね。

    大学の学部の選択は、立教新座と比較するとどちらが希望が通り易いのでしょうか。人数が全く違うので比較は難しいかもしれませんが。
    また内部進学で人気の高い(入りにくい)学部はどこなのでしょうか。

  5. 【1267709】 投稿者: 内緒  (ID:L3Fqxk/yTpc) 投稿日時:2009年 04月 23日 15:20

    学部人気度は年によって違うようです。ただ世間の偏差値など関係なく子どもたちは学部選択をするので成績上位者が必ずしも偏差値上位の学部に行くとは限らず・・・です。
    笑い話ですが成績イマイチ君が法学部に入ってしまい「12年間で今、一番勉強しています…」との言葉・・・(笑)
    個人的な感覚ですが、受験生=頭いい、内進生=イマイチ君と考えると高入生の少ない池袋の方が高入生にとって好成績を取り易い、すなわち希望の学部に入り易いという図式が私の中では成り立ちます。ただし学年トップは立小からのお子様でまた学部選択の際に関係する成績は卒論判定が大きいので学習面の成績で判断できません。高校受験を考える際に大学のことを考えないわけにはいかないでしょうが大学以前に高校生活をいかに過ごすか・・が大事なのではないでしょうか。この学校は三年まで理系文系の選択がないのでゆっくりと自分の進む道を決めていきます。したがって急に他大学受験に切り替えたりします。
    噂ですが、ここ数年は経済、経営、社会、観光、が人気のようです
    新座とどちらが希望が通り易いかは不明です。
    ちなみに英検は何級ですか?

  6. 【1271865】 投稿者: MARCH  (ID:OByf9RwPvTw) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:13

    なぜか今日まで返信できなくなっていて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    学部の人気はその年によって違うのですか!早稲田などとは違うのですね。
    また学部選択には卒論判定が大きいとの情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す