最終更新:

6
Comment

【1592833】大学に入って

投稿者: ふくろう   (ID:wpjyNBd1c9s) 投稿日時:2010年 01月 29日 15:46

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

こちらの学校は、他大学には進学されず、ほぼ全員が
立教大学に進学と聞いております。
勿論、希望の学部に推薦して頂くには成績順で決まると
のことですが、大学に入って外部受験の方について行かれる
のでしょうか・・・?
留年とかは、中学から組に多いとか、下からの方は
大学で大変というお話はないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1861131】 投稿者: やま  (ID:QAYuZhxpZ7A) 投稿日時:2010年 09月 24日 18:49

    知り合いが三十年近く前にこちらの高校を卒業しました。
    彼は小学校から入っていましたので回りは当然スムーズに大学まで進めると思っていたようです。
    が、本人曰く「高校から入ってきた人たちがめちゃめちゃ頭良かった」のでみるみる転落してしまい、なんとか卒業したものの外部の夜間私立にしか行けず、結局そこにもついていけずに中退。
    まさかの最終学歴が「高卒」です。
    実際彼は漢字読めない、時事問題知らない、新聞読まない(読めない)で職場でも相当恥をかいているようです。
    たぶん高校に上がる時点で本来なら学力的に無理だったのでしょうね。
    もう1人の立教OBは「恥ずかしいから立教卒と言わないでくれ」と言ってしまったそうです。
    一貫生は甘やかされてるのでしょうかね?
    長文失礼しました。

  2. 【1861231】 投稿者: 卒業生  (ID:l4xZlCij0m6) 投稿日時:2010年 09月 24日 20:34

    学年でワースト3人くらいのレアケースですね。8割の生徒はほぼ問題なく大学に行っていると思います。

  3. 【1862339】 投稿者: OB  (ID:QAYuZhxpZ7A) 投稿日時:2010年 09月 25日 22:05

    立教OBです。最近子供の受験の参考にあちこちのスレを拝見しております。
    やま様が書いておられたレアな彼(笑)に心当たりがありつい書き込んでしまいました。
    (もし私の心当たりと同一人物ならの話ですが)私は直接関わりはなかったのですが、友人が付きまとわれて参っている(笑)と言っていたので記憶に残っていました。
    友人が言うには彼の親が学校に多大なる貢献と協力(私学独特のアレですね)をしたのでどうにか卒業だけはできたそうです。
    友人は参っていると言いつつも彼の家にもちょくちょくお邪魔していたらしく、彼の両親もなにか変だ、と当時言ってましたね。

  4. 【1870802】 投稿者: どうでしょう  (ID:3hUJblaynjU) 投稿日時:2010年 10月 03日 22:47

    子どもが中学生です。
    中受で入りました。あれだけ中学受験で勉強したんだから
    小学校からあがってくる子達には学力的に
    負けることは無いと思っていましたが
    上位には立小からの優秀な生徒がいます。かないません。
    育った環境がいいからなのか、と想像しています。
    帰国生もたくさんいます。
    この人たちもなぜか、英語だけでなく
    主要教科も高得点を取っていきます。
    もちろん、ピンきりなので、あぶないな~という
    ひともいますが、それは立小からとか中学入試組とか帰国組とか
    関係ないです。
    大学にはいってもきっとそうなのではないでしょうか?

  5. 【1870921】 投稿者: どうでしょう  (ID:3hUJblaynjU) 投稿日時:2010年 10月 04日 01:05

    ふくろうさん

    あと、以前に、理系なので・・・と悩んでおられましたが
    今もまだ理系ではありながらも、立教が気になっていらっしゃるのでしょうか?
    在校生としてはとても嬉しいです。

    ここは立教大学への進学を前提としているので
    学校側も他大学進学率をあげようとはしていません。
    他の方のコメントで進学率がパッとしない・・・というような意見がありましたが
    もともとそれを目的としていないのです。

    といいますか、毎日立教大学の前を通って生活しているので、
    皆でここに進むのが当然、といったかんじです。
    その中で自分のやりたいことを見つけ、のびのびと過ごしていると
    思います。立教なんかで終わっちゃっていいの?とか
    思われる方もいらっしゃるんでしょうけど
    それは個々の考え方で、違っていて当然かと思います。
    子供が立教大好きだから・・・というので親としては
    全く問題ないです。

    数学が得意な子は数理研究会に所属されています。
    子供たちの間では、「数理なの?スゲ~」と一目置かれている部です。
    活動内容はHPを見てくださいね。

    大学進学は成績順に学部を選べるのですが、
    ご存知のように立教は文系の学部のほうが偏差値も高いですし人気も
    あるので、文系から埋まっていくと思います。

    あと、ウチはサラリーマンで私はパートもしています。
    学校にブランドのバッグなんて・・・ないです。
    立教小からのお母様方とランチや夜の会にも行きますが、
    あまり関係ないと思います。

    ふくろうさんの息子さんに合った学校が見つかるといいですね。

  6. 【1884291】 投稿者: あ  (ID:QAYuZhxpZ7A) 投稿日時:2010年 10月 15日 08:06

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す