最終更新:

10
Comment

【2013952】ブレザーなどについて教えて下さい。

投稿者: あかり   (ID:mfoU6yuyw3I) 投稿日時:2011年 02月 10日 00:02

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

この度、こちらへ入学する事になりました。
そこで、在校生や卒業生の保護者の方に質問なのですが、
ブレザーやスラックスなどは、どちらで揃えましたか?
学校からは、デパート2店舗と専門店2店舗の推奨店のお知らせを頂きましたが、
いずれでお願いしても多少の違いはあると思うのですが・・・。
どちらでお求めになる方が多いのでしょうか?

あまり細かい事を学校側に聞きづらく、在校生の保護者のご意見をお伺いしたく存じます。
それぞれの良い所、違い、お奨めなどございましたら教えて頂ければ有り難いです。

また、カーディガンやポロシャツなどについてもお気づきの点があれば、どんな事でも結構ですので
アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2016000】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:6TAooHhZWxg) 投稿日時:2011年 02月 11日 12:12

    合格おめでとうございます。

    制服の件ですが、私はデパートで購入いたしました。あまり違いはないとは思いますが、後から聞くとポイントカード持っていたデパートで購入した方が多かったようです。専門店の方が、細かく体系に合わせてくれるのかもしれません。
    ただすぐにブレザーは着なくなるので(夏服になるので)、大きめを購入なさるとよろしいかと思います。あとネクタイの結び方を練習しておくといいですよ。

    カーディガンは紺やグレーを着ている子が多いです。ポロシャツは白なら何でもいいです。
    特に息子は普段はほとんどポロシャツです。ユニクロのは型くずれしにくく、汚れても惜しくないのでお勧めです。

    あまり詳しいお答えにならないですね、ごめんなさい。

  2. 【2016866】 投稿者: あかり  (ID:mfoU6yuyw3I) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:21

    在校生保護者です 様

    色々お教え頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。 ユニクロのポロシャツ・・・確かに惜しみなく使えそうですね。
    ネクタイ、購入後に早速練習させてみます。

    もう少し質問させて頂いて宜しいでしょうか?
    ブレザーのボタンの件ですが、みなさんは立教釦をお付けでしょうか?
    専門店では、最初から立教釦付きのところもあるようですが、
    デパートで購入した場合は、普通の金釦が付いているとの事なので、
    立教釦にしたい場合は、家庭で付け直すという感じでしょうか?

    それとカーディガンやセーターですが、たまに立教のマークが入ったセーター?を着ている在校生を
    お見かけしますが、それらは売店などで購入できるのでしょうか?


    矢継ぎ早に質問を並べてしまいましたが、お教え頂けると嬉しいです。

  3. 【2018210】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:6NEh6/Pm4b6) 投稿日時:2011年 02月 12日 21:26

    確かブレザー釦は売店で売ってます。ご自分でつけることになると思いますが。あまり釦は気にしていなかったので、どのくらいの割合で立教釦をつけているかはわかりません。ごめんなさい。はじめはみなさん指定のお店で購入しますが、高学年になるにつれて、紺ブレもスラックスも色々なお店で購入されているようです。
    立教マーク入りのセーター、どこで購入しているのでしょう?よく分かりません。ポロシャツは売店で扱っています。しかし、愚息はできるだけ立教マークのないものを使用しています。多分どこの学校かわからない方が都合よいと思っているらしい?です。(悪いことしているのでしょうか)セーターは多分秋口まで着ないと思いますので、ご入学後、様子をみてからでよいかと思われます。
    とにかく絵具をつけてきたり、墨をつけてきたり、お弁当のおかずをこぼしてシミをつけてきたり、男の子はすぐに汚してくると皆さんこぼしています。
    入学式まで期待と不安でいっぱいでしょうね。でもきっと素晴らしい出会いがあります。一緒にがんばりましょう!

  4. 【2018651】 投稿者: 在校生母2  (ID:wrVyZcscRj6) 投稿日時:2011年 02月 13日 08:05

    在校生母です。
    立教マーク入りのセーターやポロシャツの件ですが、立教通りに立教マークを刺繍してくださるお店があります。
    ですので、みなさま、他店で購入したポロシャツやセーターにそのお店で立教マークを入れていただいたり
    しています。刺繍の大きさにもよりますが¥350~500だったと思います。

  5. 【2019342】 投稿者: あかり  (ID:mfoU6yuyw3I) 投稿日時:2011年 02月 13日 17:56

    在校生の母です様、在校生母2様

    色々と教えて頂きありがとうございます。

    こうやって御親切に温かいレスを頂ける事を大変嬉しく感じております。
    在校生の保護者の皆様のお人柄が覗えて、4月の入学が益々楽しみになりました。

    刺繍をして下さるお店があるのですね。
    確かに、何となくそう言った感じのお店があったような・・・気も致します。
    近いうちに通りで探してみます。

    これから、色々と準備をしていくうちに またアドバイスを頂く事が沢山ありそうです。
    その時には、またこちらで質問させて頂きたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【5302315】 投稿者: 2019入学の母  (ID:IwZvG9EKV5E) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:13

    制服について
    本日、入学説明会に行ってきました。
    特にブレザー等指定はないとの事でした。
    できたら、自宅で洗えるスラックス(アイロン不要だとなお嬉しいです)や形状記憶ワイシャツを購入したいと考えております。
    販売しているお店やおすすめ等ございましたら、教えてくださると嬉しいです。
    よろしくお願いします

  7. 【5304258】 投稿者: うちは  (ID:BIV2CyH4Sc2) 投稿日時:2019年 02月 08日 20:27

    パンツグレーはユニクロですよ(笑)
    いシャツなんかは形態形状イオンのワイシャツ。ポロシャツ白もユニクロ。靴下は白か黒、しまむらで。
    とにかく安くあげてます。お金持ちもいるけどそんなこと気にしない方が多いので楽です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す