最終更新:

7
Comment

【4435439】保護者会を控えて

投稿者: 立池ママ   (ID:ibmbL/5OrZA) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:27

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

この度、ご縁があり明日の保護者会を控えている者です。
今さらですが、内部進学のお子様達とうまく学校生活を送られるか不安になり、ご相談させていただきました。
わが家は、普通の会社員の家庭です。今後、在校生の皆様とのお付き合いに不安を感じております。これまでのトラブルなどがもしあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4435598】 投稿者: 立池OB父  (ID:56gl9ALN9kc) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:01

    合格おめでとうございます。
    中学は、小学校からの進級組と受験組はほぼ半数ですね。
    うちの息子は、現在立教大学の1年生ですが、
    わずか10数名の高校編入組でした。入学式などはびびっていましたが、
    まあひと月も経たないうちに友達のお宅に泊まりに行ってました。
    最初は心配かもしれませんが、多分大丈夫だと思います。
    あと、立教は金持ち、セレブのイメージはありますが、
    大半は普通のサラリーマンの子供たちです。
    中にはかなりのお金持ちもいるようですが。笑
    親が立教出身のひとも多いのは事実です。
    特に派手とか特別な付き合いあるとかではありません。
    普通に親たちはいい人が多いですよ。ご心配なく、
    立教生活をエンジョイしてください。

  2. 【4435626】 投稿者: 友人が  (ID:TB02vJE8BfU) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:21

    息子さんを中学から立池に入れました。
    子供同士は、最初はお互い探り合っていたもののすぐに打ち解けたようで、内進生も中入生も早くに混ざったそうです。
    問題は親で、その友人はとても人懐こいタイプだったにもかかわらず、下から上がって来た保護者とは最後まで馴染めなかったと言っていました。
    もっともその学年によって違うかも知れませんが、そういう学年もあったという事で。

  3. 【4436666】 投稿者: セントポール  (ID:OxymHJKVyZY) 投稿日時:2017年 02月 07日 07:51

    立池ママさん 合格おめでとうございます
    我が子が馴染めるかご心配なさる気持ち
    わかります。でも、ご心配はなさらなくて大丈夫。
    もっとも子供達自身は気にしておりません。
    他校に比べると、部活動に参加し始める時期も
    早いですし、春の宿泊行事を終えた頃には
    小入組、中入組関係なくすっかり馴染んでおります。
    また、立教は確かにたいへん裕福なご家庭も多いですが、
    大半は我が家も含め、普通のサラリーマンですし
    働くお母様も多いです。
    小学校からのお母様もとても良い方が多く、
    お伺いすると何でも丁寧に教えてくださり
    助かることも多かったです。
    お母様同士のお付き合いという
    お付き合いもありませんし、敢えて言えば
    小入組中入組にかかわらず、
    部活動ごとで仲良くなるケースが多いかと思われます

    穏やかで自由な学校でのびのび過ごせます
    愚息は第一志望ではありませんでしたが
    良い友人に恵まれてこちらでお世話になれて
    良かったと感じています

    立池ママさん親子にとって
    楽しい6年間となりますように。

  4. 【4436764】 投稿者: 立池ママ  (ID:ibmbL/5OrZA) 投稿日時:2017年 02月 07日 08:39

    ご回答誠にありがとうございます。

    やはり、子供達はいつの間にか仲良くなっていくのですね。
    保護者の方達もお優しいとのことで、安心致しました。

  5. 【4495814】 投稿者: 今更ですが  (ID:V5Hp5b8yJNE) 投稿日時:2017年 03月 14日 17:19

    こんにちは。スレ主様、この場お借りしますこと、お許しください。

    この学校はいい意味でも悪い意味でもなく、エデュでは本当に話題の少ない学校ですね。まぁ少人数の学校ですし、受験予備校とは違う教育を望まれた方が多いので、無意味な自慢話も他校批判も他からの中傷もなく、とっても平和(笑)

    さて、スレ主さまも採寸終わって、制服などがそろったのではないでしょうか?
    当方は必要なものは最低限そろえましたが、カバンは様子見てリュックタイプか肩下げタイプにしよう、ということで未入手。
    他校のお子さんは教科書を取りに行く日があったり、早速宿題が渡されたり等しているとの話を聞き、あれ?うちはこのまま入学式の当日まで何にもないのだろうか?(課題のこととかは別)と拍子抜けしています。

    こんなもんなんでしょうか? 合格後の保護者会、採寸・即売日...それでおしまい?

    また、在校生や卒業生の方が見ていらっしゃったら是非ご教示いただきたいのですが、入学するまでにこうしておいたほうがいいよ、というのがあれば是非。。

    愚息は、ゲーム、ゲーム、ちょこっとアルファベット、漢検アプリ、塾のテキストであった理科社会のまとめをさらっと眺めて「はい、おしまい」とまたゲーム。

    こんなんでいいのだろうか?

  6. 【4520867】 投稿者: 在校生母  (ID:PXdl3XQ6DoE) 投稿日時:2017年 04月 02日 11:18

    カバンは中学の間は学校指定の制定バックか、部活ごとの指定のカバンのみ許可されています。高校生になれば自由になるようです。

  7. 【4524517】 投稿者: そうでした。  (ID:0BNAXsNIKuI) 投稿日時:2017年 04月 05日 13:59

    カバンは購入したけど手元になく、入学式当日受け取るのかな?

    結局大した勉強もせずゲーム三昧でした。大丈夫かなぁ(´д`、)

    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す