最終更新:

3
Comment

【5280645】2019年直前

投稿者: 立教池袋熱望組   (ID:7kNvQbZWwfE) 投稿日時:2019年 01月 26日 20:28

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

もうあと一週間ですね。
うちは偏差値は足りていてもなかなか合格最低点がとれません。模試でも80パー合格を何度か出ても
いまさら相性が悪いのかと不安です。
本人は絶対受けたいというので
抑えをしっかり受けて挑みたいとおもいます。

特に社会が相性がよくないのですが、
みなさんどのような対策で勉強してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5280736】 投稿者: 保護者です  (ID:06WtiiibjWg) 投稿日時:2019年 01月 26日 21:42

    学年は明かせませんが、息子が楽しく通ってます。
    当時、息子が色々連れて回った中でここを第一志望にしました。第一志望といっても、持ち偏差値ではかなり余裕、他の2/1校とかの方が偏差値高い男子校とかでした。
    たしかにうちの子もこの学校だけはなかなか過去問との相性悪く、最初は国語と社会、社会は最後まで苦手でした。
    あまり一般常識を高める教育をしてこなかったのが原因か、ゲームや漫画もあまり見てこなく、世間を広く見てなかったことが原因か、あの問題と連想させることを関連づけて自分の言葉で説明させる問題が苦手でした。

    だからこの学校だけ最後まで不安でした。

    過去問では不安で塾に頼んでさらに10年分の過去問貸していただき、徹底してならせていきました。
    要するに、慣れさせる。そして分からなくても何か考え間違えたもいいから自分が考えうる事を書くようにするとなんとなく癖がわかってくるようでした。

    過去問、学校からのラブレターとか言われることもあるけど、ウチでは過去問は学校からの課題、この問題を突破した子を受け入れます、科目ごとに続けてやっていき、慣れさせ、直前期に本番のようなやり方でやりました。

    不思議と他の学校の過去問も飛躍的に得点できるようになりましたね。

    この学校、小学校上がりもいますが、へんなグループもないし、保護者も変な付き合いもなくあっさりして付き合いやすく、先生方もやっぱり男子校なんだな、という接し方と教育を施してくれます。

    校則は無いに等しいくらい緩いですけど、いい子が多いですね。

    頑張ってください。待ってますよ!!

  2. 【5280833】 投稿者: 保護者です  (ID:06WtiiibjWg) 投稿日時:2019年 01月 26日 22:49

    すみません、誤字脱字だらけで読みにくいものになってしまいました。

  3. 【5280836】 投稿者: ありがとうございます涙  (ID:7kNvQbZWwfE) 投稿日時:2019年 01月 26日 22:49

    ありがとうございます。
    本当に親切にご回答いただき、あらためて素敵な学校だとおもいました。
    こんな直前期になかなか取れず、焦りばかりですが、
    最後まで信じてやってみます。
    涙涙です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す