最終更新:

29
Comment

【1379937】香蘭レベル

投稿者: 夏ばて   (ID:2wnqlUxTix2) 投稿日時:2009年 07月 27日 17:05

こんにちわ。小5の母です。以前より香蘭女学校中等科に興味をもっていました。私の中では偏差値中ほどのイメージがあったのですが立教大学への推薦等から最近娘の周りでもよく耳にするそうです。現在どの程度の偏差値なのでしょうか。こちらの学校を第一志望にすると滑り止めはどんな学校なのですか?受験初心者なものでよくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1545790】 投稿者: 私も受験生保護者  (ID:NWSVXbj5Aj6) 投稿日時:2009年 12月 16日 23:56

    学園祭とバザーの間にあった秋の説明会に出席しました。立教推薦については「受験生保護者」さんと同じ受け止め方をしましたよ。高3一学期で立教推薦が決まるので、立教に決まった生徒がボランティアとして、夏休みは下級生の勉強をみる、とおっしゃてました。80名は、学年上位から80番目までではなくて、立教を希望する生徒の上位80名で、他大学推薦を希望する生徒もいるので上位80人にはいっていなくても推薦されることがあるともおっしゃていました。「以前投稿」さんのおっしゃるような細かなことまで発表されていたかは・・・覚えていません、すみません。
    悪い印象はなかったですよ、私は。立教推薦は2年前からでしたっけ?この制度になって、推薦を受けようと思って入学してきたお子さんが卒業する頃には、今より偏差値は上がるだろうなーと高感じました。我が家の場合、同日で受験したい学校があるのでたぶん受験しませんが、いい学校ですよね。女の子を大切に育ててくれて、温かく見守る雰囲気だした。

  2. 【1546498】 投稿者: 以前投稿  (ID:zDEzbH7C.eg) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:41

    勿論、立教へ推薦で行けるかどうかは高3の1学期の終わりまでに決まります。
    しかし、それはあくまでも「最高で80名」です。
    残りの80余名は普通に大学受験に挑むか、AO入試などに賭けるか
    立教以外の指定校推薦で大学に行くかです。
    1学期の終わりまでに全員が推薦で立教に決まるわけではありません。
    立教推薦が決定した生徒は下級生の夏休みの学習を手伝ったり、入試の手伝いなど
    ボランティアに励みます。
    これは他の同級生が大学受験で頑張っている中、気を緩めない為でもあります。
    また前のレスでも書きましたが美大・音大・自分なりの目的を持ってあえて専門学校という生徒もいます。
    (お菓子作り、美容ファッション関係等)


    大学受験に関してですが以前だったら早稲田慶應に十分受かるレベルの生徒が
    あえて安全策を取って立教推薦に切り替えることも多いです。
    学校側は力のある生徒には外部受験をしてもらいたいようですが。

  3. 【2657049】 投稿者: 今年入学しました。  (ID:E5yM963de8Q) 投稿日時:2012年 08月 21日 21:34

    私は香蘭が第一志望ではなかったのですが、滑り止めとしては、田園調布学園や中央大学横浜山手、品川女子などにしました。
    香蘭は優しくて面白い先輩がたくさんいます。
    入学して良かったと思ってます。
    参考にならなかったらすみません

  4. 【2674377】 投稿者: うちも  (ID:.fw12AGigbY) 投稿日時:2012年 09月 05日 10:39

    うちも今年入ったよ楽しいよね

  5. 【3175305】 投稿者: 真面目な保護者  (ID:AqC62.qp71E) 投稿日時:2013年 11月 13日 19:39

    貴方様の返信内容を読み、あまりに無礼極まりない書き方を指摘させて頂きます。

    こんにちわ←こんにちは、という指摘などどうでもいいことだと思います…少なくとも質問に答えてあげようという親切心が主であるならば。

    それを小学生の書き込みかと思ったなど、相手を侮辱してて虚しくないですか?

    自分が逆に書き損じた分のひとつひとつにイチャモン付けられて、謙虚に有難いご指摘だと思えますか?

    所詮、サイト上でのやり取り、相手の顔を見ないから何でも書いていいと思ってませんか?
    それこそ、幼稚な小学生が教室でしてる会話みたいに感じました。

    なにか心が病んでませんか?
    そんな方でしたら、いちいち返信しない方が良いと思います。

    以上

  6. 【3193371】 投稿者: 大変  (ID:WO0J/izcadU) 投稿日時:2013年 12月 01日 11:40

    立教半分いけるから。。と安易に希望されると大変です。
    そんなにお出来になるのになぜ香蘭?という方も一人や二人でありません。
    立女の偏差値にも達してたけれど遠いしあちらは小学校もあるので不安なので香蘭に入学したという学力的にも余裕のある子供が娘の周りには何人かいます。
    小学校のように半分にいるのは簡単だろうと安易に選ぶと大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す