最終更新:

21
Comment

【1831381】同じ傾向の問題(過去問)

投稿者: むらさき   (ID:2/V7zayLT4Q) 投稿日時:2010年 08月 25日 12:55

6年生女子で香蘭だけを目標に今まで頑張ってきています。

教えていただきたいのですが、香蘭に似た傾向の問題をだしている中学校は

ありますか?

過去問を解くのは大事だと思うのですが、過去問は2度とでないので、似た傾向をだして

いる中学校の過去問も解いてみたいと思います。(無駄でしょうか?)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスくださいます様、宜しくお願い申し上げま

す。

また、現在塾には行っておらず、これから個別に行こうと色々模索しているのですが、

香蘭を熟知しているもしくは得意としている個別塾などもご存じでしたら、あわせて教えて

くださいます様、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1865045】 投稿者: むらさき  (ID:tsw8EH/macw) 投稿日時:2010年 09月 28日 12:49

青葉のパパ様

色々教えてくださりありがとうございました。

10月からは個別の先生にお世話になる予定でおり、
    スケジュールの組み方などを打合せしなくてはならいなので、
    アドバイスを頂いた次第です。

使用するテキストなどは過去問などを解いていって、補足教材として
    使用するらしいので、(プリント?)個別の先生におまかせ
    しようかと思っております。

青葉のパパ様のお嬢さまもコンパス添削を経験されていたのですね。

色々手をのばしても、中途ハンパになってしまうかと思い教材をしぼって
    いるところです。

過去問の進め方もご指導くださり、ありがとうございます。

ぜひ、このとおり実践したいと思っています。

>>10月からの3か月でも出来ることはたくさんありますよ。
    焦ることなく計画的に行動することも、親の務めと心得てください。

本当にそうですね。青葉のパパ様の言葉を常に浮かべて計画的に(一番難しそうですが。。)
    親子ともども、頑張っていこうと思います。

また何かございましたら、引き続きご指導願います。

もうすぐ、ヒルダ祭ですね。楽しみにしております。

本当にありがとうございました。

2. 【1869312】 投稿者: 青葉のパパ  (ID:bVUU18TmtkU) 投稿日時:2010年 10月 02日 01:49

むらさき様

>>色々手をのばしても、中途ハンパになってしまうかと思い教材をしぼって
    いるところです。

本当に、その通りだと思います。
    一つ一つの教材を着実にこなしていくことが、何よりも大切です。
    個別の先生のご指導のもと、ベストを尽くしてください。

10月9日・10日はヒルダ祭です。
    当方の娘も含め香蘭生は、小学生のお嬢様方に対して精一杯のおもてなしで、
    歓迎してくれることと思います。

それでは、お嬢様のご健闘をお祈りいたします。

3. 【2339662】 投稿者: バザー入場者  (ID:TNjnFVpmkUY) 投稿日時:2011年 11月 27日 01:51

むらさき様

小学校低学年の娘を持つ母です。
    池上線沿線に住んでおり、先日の香蘭女学校のバザーに行く機会がありました。
    行ってみて、生徒さんや学校の雰囲気に好感を持ちました。

香蘭女学校の塾無しの受験ということで検索して、こちらの発言を拝見しました。

まだ、中学受験のことは分からず、とんでもなく不躾な発言かもしれませんが
    お許し下さい。

香蘭女学校の受験の為には、やはり塾は必須でしたでしょうか。

我が家は、もし、合格することが出来たら、学費+αは、なんとか出来ると思いますが、
    下の子供もおりますので、小学校のうちの費用は少なく抑えたい。

出来れば家での勉強(通信教育)と、6年生になってからの季節講習や模試などで
    受験できるのであれば、チャレンジさせたいと思ったりしています。

そんなことは到底無理ということであれば、夢を見るのも最初から諦めた方がいいとも
    思ったりもします。

私は、高校で、片道一時間半かけて通学していましたが、今思うと結構苦痛でした。
    こんな近くに良い学校があるのであれば、チャレンジさせたいと思っています。

むらさきさまや、むらさき様に近い形で受験にのぞまれた方のお話を伺えたらと
    思って、書き込みしました。

何卒よろしくお願いいたします。

4. 【2340310】 投稿者: 受験  (ID:s1kCYrwbb6Q) 投稿日時:2011年 11月 27日 22:01

6年後半の数ヶ月ぐらいは塾(中学受験の実績があれば大手でなくてもいいと思います)に通われた方がいいのでは
    やはり親だけですと取れる情報には限りがありますので
    3年間大手でみっちりでなくてもお子さんによっては受験可能かとは思いますが
    そのお子さんの学力ややる気によっても違ってくるでしょう

5. 【2341603】 投稿者: バザー入場者  (ID:TNjnFVpmkUY) 投稿日時:2011年 11月 29日 07:03

受験様

4年生から、大手の塾に入れて、みっちり通わせるということは
    うちでは難しいと思うので、地元の塾などをチェックして、
    6年生でも入れれもらえそうなところを探してみようと思います。

ひらめきタイプではないですが、コツコツ真面目に勉強して
    結果が出るのは、好きみたいです。

なるべくギリギリまで、自宅で頑張らせて、後半で塾に
    お願いする計画で行こうと思います。

ありがとうございました。

6. 【2343289】 投稿者: 通信  (ID:looABJLNNl6) 投稿日時:2011年 11月 30日 17:52

塾に通わずとも、Z会の受験コースや四谷大塚の「進学くらぶ」を利用して
    ある程度進めていけば十分対応可能だと思います。
    四谷大塚の通信は、ネット配信の授業も受けられるので、親は楽かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す