最終更新:

13
Comment

【2272225】どんな学校ですか?

投稿者: 急遽   (ID:.dLD5Knt0h2) 投稿日時:2011年 09月 21日 10:07

今まで共学しか受験しないと言い張っていた娘が、急に、女子校でもいいかも。楽そうだし。と言い出しました。

塾のお友達の影響だろうとは思いますが、私も、一応、調べておきたく質問させて下さい。

高校から外部に出られる方は、いますか?
システム的には、もしそういう場合には学校は協力的でしょうか?冷たいでしょうか?

立教大学への推薦があるのでしたっけ。
どの程度の人数が立教大学へ上がれるのでしょうか。希望すれば、全員あがれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2276704】 投稿者: 楽ではない  (ID:04ZwEETiJ52) 投稿日時:2011年 09月 26日 18:43

付記です

「大学受験対策」という類の物ではありませんが
    「進路相談」ですと高2の二学期ぐらいから本人、親相手に何度もあります
    そこでどちらのどういう学校に進むのかがだいたい決定されます

2. 【2325703】 投稿者: 憧れ  (ID:FuFsQM8nL5k) 投稿日時:2011年 11月 13日 11:53

教えてください。
    こちらの学校は、日曜日の教会通いが必須でしょうか。
    校風などに憧れている親子です。
    説明会などにも参加しておりましたが、日曜日の教会のお話は
    聞いた事がなく、実際のところ皆様がどのようにされているのか、
    お聞きしたく思っております。
    どなたか、教えてくださいますでしょうか。

3. 【2358044】 投稿者: 在校生の母です  (ID:1iXjZqdrhQA) 投稿日時:2011年 12月 16日 07:20

日曜日の教会通いについては、とくに強要はされません。
    というかほとんどお話もなかったような気がします。
    プロテスタント系の他の学校に進まれたお嬢さんに誘われて、何度か娘も近所の日曜学校
    に行ったりしましたが、一回行っただけで終わってしまいました(笑)
    ただ、お隣の三光教会で行われる各種行事に関するお手紙はいただいて参りますが、
    あくまでも希望者だけですので、出席などもとられません。行きたければ行く、というスタンスです。
    機会は与えられていますが、参加はあくまでも自由です。
    ほんとうに家庭的な優しさあふれる学校です。

御参考になれば幸いでございます。

4. 【2381729】 投稿者: ぜ  (ID:V9yavzind5M) 投稿日時:2012年 01月 12日 10:05

高校進学時に外部に出る生徒はほとんどいません。
    行事が多く、かなりユルイ雰囲気で居心地がいいので、
    外部に出ようという気も起こらないのではないでしょうか。
    立教の推薦枠は学年全体の約半分ですが、
    国公立や他の大学を受験する生徒もそれなりにいます。
    特に理系志願者は国公立志望の生徒もそれなりにいます。

ただ、国公立など他大学受験生へのフォローが十分とは言えません。
    ややもすると、他大学の一般受験生には冷たい感じもします(個人的感想です)。
    立教以外にも他の私立の推薦枠がありますので、ほぼ半数以上の生徒が
    センター試験を意識することなく年末年始を迎えることになります。
    このような状態ですから、3学期が始まっても体育や音楽などの
    受験に関係がない授業やテストが行われています。
    うちの娘は理系ですが、センター試験では国語や社会(地歴公民)が科されるにもかかわらず、
    選択科目の組み方によってはこれらの授業がまったく設定されませんし、センター対策授業もほとんど組まれていないようです。

立教推薦も考慮にしながら進学しましたが、本人が理系志望となったため、
    国公立大学を受験する道を選びました。が、結構つらいようです。
    6年後に子供自身が決める進路は、本人にも誰にもわかりません。
    立教推薦を受けながら他大学受験のことはあまり現実的ではなく、
    こういうことを考えるよりも、立教以外の大学を受けることになった場合の対策をしっかり練っておくことをお勧めします。

これ以外の学校の教育方針や雰囲気については、娘も親もそれなりに満足しています。
    しかし年の離れた次の子が中学受験する際には、現状の他大学受験のフォローの甘さを勘案すると香蘭を外さざるをえません。
    偏差値的に同等かもう少し上で、推薦よりも一般受験で大学進学している生徒が多い学校に行かせたいと考えています。

5. 【2400292】 投稿者: 確かに  (ID:cg9ISpofMN2) 投稿日時:2012年 01月 27日 00:56

立教に行かない生徒でもほとんどがAO入試や指定校推薦を利用する場合が多いのです
    女子大(東京女子大、日本女子大など。津田塾もこちらはありますが基準は厳しいのかどうかわかりません)ですと
    最初立教大内進よりもかえってかなり基準が厳しいと聞いていたのですが
    どうも聞いてみるとそうでもないようです。詳しい基準はよくわからないのですが…
    その他指定校推薦ですと明治学院なのがありますね
    我が家は文系であった為、立教に許可を頂きましたが外部受験される生徒さんもいらっしゃるのですから
    音楽や体育が3学期になってまであったかどうかはわからないのですが
    休み明けの英単語漢字100題テストなど、外部受験組の方はパスしてもいいようにしてさしあげたら?と思います
    家の子のクラスは内進組と外部受験組の関係は非常によく、
    内進組は外部受験のお子さんを静かに見守っております。
    学校のお勉強が外部受験の方も同じ様に大変なのには同情的です。大切な友達ですから。
    「香蘭は進学が売りではない」にせよ、もう少しご考慮頂ければと感じます。

その他については特にこれといった不満はございません。
    進学が決まった後はバラエティに富んだ実践的な授業を受けています。

6. 【2542180】 投稿者: てりあ  (ID:d4lUqTcqEo6) 投稿日時:2012年 05月 15日 10:23

近所のエクステリア店に、大橋のぞみちゃんの旗が未だに
    立っているのですが・・・。
    どうすればいいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す