最終更新:

11
Comment

【2520536】サンデーショック

投稿者: はなこ   (ID:myhRZOcvPT.) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:46

4年生の母です。
調べていたら、2009年のサンデーショックの際
香蘭は倍率が跳ね上がった様なのですがやはり入試は厳しかったのでしょうか?

母が香蘭にとても興味を持ったので、今年はヒルダ祭に伺いたいなと思いました。
現状、娘は香蘭の偏差値には厳しく又家も遠いので
入試が厳しければ、娘が気に入る前に行くことをやめるべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2530965】 投稿者: 通学時間  (ID:TNjnFVpmkUY) 投稿日時:2012年 05月 05日 21:33

    らんこ様
    お教えいただき、どうもありがとうございました。
    歩こうと思えば歩ける距離とは、羨ましいです。

    でも、我が家の辺りも、近い部類に入るんですね。

    私が高校時代に通学に一時間半もかかっており、とても苦痛だったので
    子供には、近い学校がいいのかなと漠然と思っておりました。

    乗換もなく、あの三両編成の電車で行くことが出来るとても良い学校の
    存在を知ることが出来て良かったです。

    これから、勉強を頑張らせたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  2. 【2531123】 投稿者: らんこ  (ID:H/jRpOvNOsw) 投稿日時:2012年 05月 05日 23:24

    通学時間さま
    実は、私も中高と片道一時間半かけて私立に通っていました。
    冬はまだ辺りが暗い寒い早朝に家を出るのが、本当に苦痛でしたねぇ。
    その点、娘は毎朝「まだ行かないの?」と声がけする位、ゆっくり出て行きます。
    震災の時も、娘は池上線沿線の友人と歩いて帰ってきました。
    学校に残った生徒達には、長原のオリンピックで調達したお寿司やハンバーグのお弁当が
    配布されたようで、「あ~、私も残れば良かった!」と言っていました(苦笑)
    学校に近いメリットは本当に多いです。
    頑張ってくださいね。

  3. 【2531351】 投稿者: 通学時間  (ID:TNjnFVpmkUY) 投稿日時:2012年 05月 06日 07:37

    らんこ様

    らんこ様も、一時間半かけて通われていたのですね!
    私も、冬は、とても辛かったです。
    そして、通学時間を活用するように言われてましたが、
    全然活用出来てなかったですねぇ。

    学校自体にも馴染めず、高校の3年間は、あまり記憶がありません・・・。
    規則が、今思えば、無駄に厳しい学校だったような気がします。
    真面目な生徒が多かったので、そこまで縛り付けることはなかったと
    思いますが、本当に厳しかったですねぇ・・・。

    なので、娘には、納得のいく学生生活を送って欲しいと思っています。

    私の印象ですと、香蘭女学校は、生徒さんを規則でしばりつけている印象はなく
    学校がとても暖かく見守っておられる学校なのではないかと思っております。

    今年も、ヒルダ祭にお邪魔するのが楽しみです。

  4. 【2531409】 投稿者: らんこ  (ID:H/jRpOvNOsw) 投稿日時:2012年 05月 06日 09:24

    通学時間さま
                          
    自分が学生の時に比べると、どこの私立中高もずいぶんと校則がゆるくなったような気がします。
    これは香蘭に限らずです。
    香蘭は生徒を縛り付けることなく、先生方が良い方にうま~く導いていこうと努力なさっていると思います。
    娘は文句を言っていますが、私に言わせるともっと厳しい校則があってもよいような気がしてしまうくらいです。
    いろいろな面で、羨ましい学校生活を送っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す