最終更新:

2
Comment

【3037723】香蘭の課題・提出物

投稿者: 駒場   (ID:0PWAiv/UM1s) 投稿日時:2013年 07月 12日 12:12

こんにちは。香蘭を目指している小6の娘がいます。

どこの中学にも、宿題や提出物がそれなりにあると思いますが、
香蘭の場合、教科書以外に配られるプリント類や、提出すべき
課題の量と頻度はどれぐらいでしょうか。

娘は、物の整理と管理が苦手ないわゆるだらしがないタイプです。
香蘭は、教育理念等に共感し、立地条件からも志望しているのですが、
提出物が非常に多いとか、それらの成績への関与が非常に大きいということ
であれば、娘は苦手分野について高い水準を求められることになるため、
辛くなるのかな、、と考えています。

もちろん、苦手なことをやらずに回避したい気持ちはなく、将来困らない
ためにも 少しずつ成長することを願っています。ただ、時間がかかるので、
特に中学生の間、どの程度の比重なのか、参考までに知りたいと思っています。
実際に入学されている方のお話が聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3052985】 投稿者: 在校生母  (ID:gby1sbckKO6) 投稿日時:2013年 07月 25日 18:53

はじめまして。
    課題や提出物については余り多くない、という印象です。他の進学校に比べると少ないと思います。
    うちの娘もズボラですが、なんとかなってます。
    でもしっかりしたお嬢さんが多いので、成績は入学時に比べるとかなり落ちました。(汗)
    提出物は無くさないうちに提出するよう心がけているようですが、クオリティが低い(雑)みたいです。
    香蘭は国語、英語ができる子が多いですが、理数系はわりと弱い子が多いです。理数できなくても目立たないと思います。
    香蘭は先生と仲良く、ほのぼのとした学校です。
    どんなタイプの子も居場所があると思いますよ。
    がんばってくださいね。

2. 【3056260】 投稿者: 駒場  (ID:fPRNaHgKLlg) 投稿日時:2013年 07月 28日 18:20

在校生母様、ありがとうございました。

提出物など、量は多くないと知り、安心しました。
    女の子は、比較的きっちりしている子が多いと思うので、目立ってしまうのでは
    と気になっていたのです。

それよりも、まずは合格ですよね。
    娘も、国語・社会が得意なタイプですが、算数がそこまで苦手ではないので、
    ミスが減るように頑張らせたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す