最終更新:

12
Comment

【3190282】過去問の出来具合

投稿者: 6年母   (ID:IHTdGLm8kN6) 投稿日時:2013年 11月 28日 09:30

いよいよ60日で、態度には出さないようにしていますが、親も焦ってきました。

この時期に、合格されたお子さんは過去問はどのくらいできていましたか?
我が家は算数が特に苦手なので、苦戦しています。こちらは基礎中心の良問だとおもいますが、いかんせん、5割もとれません。
国語は、6割から7割です。

この時期、40点台でも大丈夫、という話はないでしょうか。
娘はコツコツと頑張っています。

アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3192040】 投稿者: 在校生母  (ID:x0eKsteO5co) 投稿日時:2013年 11月 29日 22:20

    我が家もこの時期は、年度毎の合格最低点に届いたり届かなかったり
    一喜一憂していました。
    まだ二ヶ月もあります。子供は最後まで伸びますよ。

    香蘭の算数は基本的な問題が中心なので、
    ちょっとしたミスが明暗を分けてしまうと思います。
    (香蘭に限った事ではないかもしれませんが)
    我が家は大問1の計算14問は確実に取れるように
    基本的な計算問題を繰り返し学習しました。いつも間違える単元は基本に戻り
    類似問題を繰り返し解かせました。
    一月からは、毎朝、大問1の計算14問を30分で解く事を
    過去問十年分、何度も繰り返しました。
    本人も傾向やコツをつかんだようで、
    この頃には確実に6〜7割取れるようになって行きました。

    こちらの学校は、確かに二科目重視ではありますが、
    理社が意味ないという事はないと思います。
    むしろチャンスと捉えて、基本をしっかり学習された方が良いかと思います。
    理社も基本的な問題が中心です。

    サクラサク事をお祈りしています。
    頑張って下さい。

  2. 【3193473】 投稿者: スレ主  (ID:sxzdqocdCx.) 投稿日時:2013年 12月 01日 13:12

    在校生の方からの返信ありがとうございます。
    なかなか合格点に達せず、頑張っております。

    塾の宿題と過去問との時間の取り方で四苦八苦しておりますが、とても参考になりました!
    頑張ってみます!
    ありがとうございました。

  3. 【3215933】 投稿者: ためいき  (ID:mC3/2Z7jlHg) 投稿日時:2013年 12月 22日 14:20

    この時期なのに、算数の過去問が20点くらいしか取れません。もう絶望的な気分です。どうしてこんなにとれないのか。合不合の方が取れています。こんなに基本に沿ったとりやすい問題をとれないとなると、もうどうしたらよいやら、頭を抱えてます。やり直すと80点くらいにはなるのですが、、、。なにか早急に行うべきことのアドバイスがあればおねがいします!この時期に何言ってんだ、と呆れないでください。

  4. 【3218155】 投稿者: 大丈夫  (ID:AI75yJiFvvU) 投稿日時:2013年 12月 24日 21:13

    やり直して80点とれるなら、解けないわけではなくケアレスミスなのでは?
    何年分も過去問を解いて、問題傾向に慣れることかな?
    香蘭は、傾向と出題の形式は毎年同じなので、焦らなければ大丈夫なのではないでしょうか。
    過去問を完璧にして、とにかく自信をつけることだと思います。
    うちの娘はもう卒業しましたが、本当に居心地の良い学校なので、ぜひ頑張って入学して頂きたいです。

  5. 【3221803】 投稿者: 卒業生親  (ID:zM3aAC5XKLA) 投稿日時:2013年 12月 28日 23:17

    数年前娘が卒業しました。
    我が娘は6年生の冬休みに初めて過去問をやり(のんびりした塾だったので)、
    算数が20点台でびっくりしました。
    同じぐらいの偏差値の他校の算数では7割程取れたりもしたのですが、
    香蘭の算数とは相性がとにかく悪かったようです。
    それでどう対策したかは忘れてしまいましたが、なんとか合格しました。
    その頃は入試のすぐ後に合格者の保護者面接があり、「算数は悪かったですね〜」と
    言われましたので、本番でもできなかったようです。
    4科受験でしたので、他の科目で補ったのでしょう。

    受験まであと少し。
    お嬢様もお母様も体調を崩されないよう、
    無事に受験できますよう、お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す