最終更新:

12
Comment

【4514010】受検勉強の仕方を教えてください。

投稿者: 新6年生の母   (ID:YvSpOdKPA6E) 投稿日時:2017年 03月 28日 06:56

新6年生の娘の母です。
ミッション系女子校を志望しています。
現在の本人の学力ではYT偏差値50以下のあたりの学校を目指したほうが良さそうなのですが、4年生の時にキャンパスの見学だけさせていただいたときに、心に残って憧れていたようです。
難しいとは思いますが、上を目指して頑張らせてみることにしました。
四谷大塚の予習シリーズを使っている集団塾に入っているのですが、千葉県にある塾で、神奈川に近い都内の学校はあまり分からないようです。
試験は2月1日午前中だけで、面接あり、通知表のコピー提出と気軽に受けるような学校ではなさそうですね。
使っている教材が予習シリーズなのですが、基礎から応用まであって香蘭女学校はどのレベルまでやっておいた方が良いのでしょうか?
四谷大塚系の塾から香蘭女学校に入られた方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。
娘の学力に見合うレベルの学校は予習シリーズの基礎問題と計算、基礎演習を押さえておけば十分なのですが、香蘭はそうはいかないのでしょうね。
埼玉在住の裕福なわけでもない一般的なサラリーマン家庭の娘に馴染めるのか?
やっと合格した生徒が入学してお勉強についてゆけるのか?いろいろ心配な種はありますが。
授業の進度は速いですか?レベルは高いですか?
受検勉強の仕方と学校の雰囲気に合う生徒と合わない生徒のタイプなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4514172】 投稿者: 通える?  (ID:BLUfLkRpuSI) 投稿日時:2017年 03月 28日 09:48

    実際に埼玉から6年間も通えますか?
    面接でその点の確認もあるかもしれませんよ。

  2. 【4514234】 投稿者: とくこさん  (ID:GzdN5LW0iCs) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:32

    香蘭は旗の台だから不便ですよね。埼玉から通うのはきつくないですか?4教科か2教科受験かによっても対策が違うと思いますが、予習シリーズ基礎だけでは特に算数は不安です。一般的的なサラリーンのご家庭は多いですよ。

  3. 【4514819】 投稿者: 新6年生の母  (ID:YvSpOdKPA6E) 投稿日時:2017年 03月 28日 18:52

    通学時間のご指摘をありがとうございます。
    通学時間が悩みの種なのです。
    近距離で娘の希望するミッション系女子校の学校ってなかなかないのです。
    どこの学校も通学時間が近くて1時間半遠くて2時間になってしまいます。
    香蘭女学校の登校時間は早いですよね。
    本人は遠くても行きたい学校がいいとは言っているのですが、高校生だったら大丈夫だと思うのですが、中学生の体力ではどうなのでしょうかねえ。
    塾の先生は遠い学校はやめたほうが良いとおっしゃっていますが。

  4. 【4515012】 投稿者: ヒルダ  (ID:5Jc/O9oMxNY) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:07

    新6年生の母様

    香蘭女学校に興味を持っていただきうれしいです。娘は楽しく通っています。

    同じような偏差値で四谷系の塾から香蘭に合格をいただきました。2科と4科
    を選べますが2科目で8割合格者を出すはずです。うちも4科目で受けましが
    最後は算数と国語ばかりやっていました。

    算数は予習シリーズと計算問題をやりました。6年生の計算問題の下に
    ある1行問題は全部解けるように塾から言われました。香蘭の算数は簡
    単そうですが、慣れないと点数がなかなかとれませんでした。
    国語も予習シリーズしかやりませんでした。読みやすい文章がでると
    思います。記述が多いかもしれません。

    通学時間は短いほうがいいと思います。礼拝が毎日ありますので8時に
    は教室にいなければなりません。荷物もいっぱいで、iPad導入でさらに
    重くなりました。でも、遠くから通ってくる子もいますので、お子さん
    次第でしょうか。慣れるまでが大変かもしれませんね。

    受験勉強頑張ってくださいね。

  5. 【4515020】 投稿者: 春休み中  (ID:59h4dmDIqZ.) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:16

    近くて1時間半で、遠いと2時間なのですか?
    それはお嬢様だけでなく、ご家族も協力しないと朝は大変ですね。
    我が家は他校ですが、学校には比較的近い方です。
    それでも朝早いパターンですと、文化祭の準備や部活朝練とかクラス対抗の行事の為にみんなで朝練習するとか早く行く日も割とあります。お弁当持参なので私も5時起き。

    でも、やはり行きたいなと思う学校の為じゃないとお勉強頑張れないですものね。

    そんな事も想定しながらこの春休みにでも親子で通学時間帯に電車に乗ってみてはどうでしょう?親も子も其々に思う事があるかもしれませんよ。
    その上で、遠くても行きたい!とお嬢様が思うなら
    是非頑張って下さい。
    そしたらもう迷わずお母様も応援してあげて下さいね。

    すみません、初めのスレ主さんの質問の回答ではなくなってしまってますね

  6. 【4517983】 投稿者: 新6年生の母  (ID:YvSpOdKPA6E) 投稿日時:2017年 03月 31日 13:02

    ヒルダさま、春休み中さま、具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。
    算数は予習シリーズをきっちりやれば良いのですね。
    娘の通っている塾は千葉県立や東葛飾中など地元の公立中学校に力を入れているようで、遠方の香蘭女学校の対策は見込めないかもしれないので具体的なアドバイスをいただくと助かります。

    娘に聖書を読ませたくて、4年生になったころからいろいろなキリスト教系の学校を見学させたら、気に入った学校が世田谷区や横浜とか遠方の学校ばかりで高校生だったら遠くても通えそうですけど、みんな高校募集はしていないで、行きたい学校か、行ける学校か迷っております。
    あまりに遠方だと不利になったりするのか、6月に説明会があるので聞いてみます。

  7. 【4518315】 投稿者: 受験終了ママ  (ID:3XZpWfBEvvQ) 投稿日時:2017年 03月 31日 18:35

    今年香蘭を合格した者です。遠方だから不利なんて聞いた事ありません。実際、うちは埼玉で通学に90分かかりますが合格しましたから、その点についてはご安心いただいて大丈夫ですよ。
    そして、娘も四谷の予習シリーズ使ってました。娘に聞いた所、基本しかやってなかったそうです。でも、香蘭の算数はなかなか難しいというか根気と正確さを問う面倒な問題が多いと思います。初めての過去問は算数が得意な娘でも30点代という惨敗ぶりです。相性があると思いますので対策次第かと思います。香蘭合格の為の専門塾もありますから、本気で考えるなら通われるのも1つの案かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す