最終更新:

14
Comment

【1434771】安田学園についておしえてください

投稿者: ちびまるお   (ID:tQvu6rvDQxs) 投稿日時:2009年 09月 19日 17:12

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

男子校が少なくなった中、通学にも便利な安田学園を考えるようになってきました。
そこでどんな学校か受験なさった方、在籍中の方よろしくお願いします。

新設の英語一貫のついてもとても気になります。
前回の説明会は下の子がインフルになってしまったので行くことができませんでした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2197541】 投稿者: 庄屋  (ID:oSGCBJ2eCl6) 投稿日時:2011年 07月 09日 15:21

    安田学園在校生の者ですが、安田学園の英語一貫はあまりお勧めできませんね。英語コースの大学実績も低いですし、まず安田学園の英語一貫の生徒で英語が話せるようになったということはあまり聞いたことがありませんよ。安田学園中学で一生懸命勉強すれば英語一貫コースに入らなくても英語が話せますよ。
    英語コースの大学実績→http://www.yasuda.ed.jp/~esc/goukakusokuhou2007.html
    英語コースの先生の実力→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360286988

  2. 【2197638】 投稿者: 一貫英語コース  (ID:gNhPB8SynGM) 投稿日時:2011年 07月 09日 17:11

    高校から入学のコースに英語コースがあります。
    庄屋様が仰っているのはこの高入生の方だと思います。

    中学からも英語コースができたようです。
    大学受験は英語がものをいいます。
    安田学園は早稲田大学合格者はいますが、慶応大学合格者はあまりいないようです。
    英語に強くなければ慶応は受かりません。

    そういう点からも英語に力がはいることはいいことだと思います。
    入学当初から英語コースに振り分けられるのか、途中から成績によって決まるのか?
    わかりませんが、その辺も調べてみて下さい。

    改革後の一貫コース一期生が今年卒業しました。HPを見る限りですと進学実績は評価できると思います。途中からでも良いので選抜クラスに入れるように頑張れば大学受験は期待できると思います。特に高3になってからの受験に向けた取り組みは良いです。

  3. 【2222124】 投稿者: 卒業生  (ID:uyE5WyMgGVs) 投稿日時:2011年 07月 31日 21:40

    卒業してもずっと応援してくれます。大学生になっても絆が深いです。みな大手に就職しました。就職相談も大学より親身になって相談にのってくれました。とにかく先生方が親身です。勉強だけじゃないものが身について、就職に強いです。

  4. 【2371901】 投稿者: 安田在校生  (ID:iKUXEplXJLI) 投稿日時:2012年 01月 02日 17:02

    庄屋さんのおっしゃるとおり英語コースの進学率は低いと思います。たしかに安田学園の英語一貫の生徒で英語が話せるようになったということはあまり聞いたことがありませんね。安田学園は進学率が悪く、大学受験での浪人率が3割と他の私立校と比べて高い方ですね。実はこのサイトの意見を参考させていだだきました。なかなか分析された意見だと思うので。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1234,1132180,page=5

  5. 【2484114】 投稿者: 中学生  (ID:N2c5Kw15aTo) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:32

    設備は整っているし、先生はやさしく信頼できる方ばかりで、楽しく
    学校生活を送れています。

    でも、気になるのは、一部の生徒の質。
    クラスメイトに怪我をさせたり、ホームレスに石を投げつけたり、
    授業中に携帯をいじっていたり・・・

    男子校だから厳しく処分されるのかと思ったら、そうでもない様子。
    そんな環境で勉強に集中できるとは思えません。
    一部の素行の悪い生徒に影響されて全体のレベルが下がるのではないか
    と心配です。

    「選抜クラス」というなら、勉強できる環境を整えてほしいです。

  6. 【2484561】 投稿者: 新6年生  (ID:hjQU8G5HML6) 投稿日時:2012年 03月 25日 23:40

    中学生さん、貴重な安田学園中の情報をありがとうございます。

    息子はバスケットボールが好きで、
    バスケ部が盛んな安田学園を志望校のひとつに考えています。
    まだ学校見学にも行っていませんし、情報が欲しいところでした。

    一部の生徒の素行が良くないというのは残念ですね。
    息子も中学生さんと同じように選抜クラス(特待?)での入学を目指していますが、
    選抜クラス在籍でのバスケ部は正直無理がありそうでしょうか?

  7. 【2495458】 投稿者: 中学生  (ID:N2c5Kw15aTo) 投稿日時:2012年 04月 04日 22:59

    選抜クラスもほとんどが運動部に入っています。

    バスケ部をはじめどの運動部もきついですが、両立は問題ないのではないかと思います。

    宿題は少なめですし、授業の進度もゆっくりめのように感じます。

    部活を頑張って学校生活を楽しみたいというタイプには向いていると思います。

    一貫英語コースさんが、「途中からでも良いので選抜クラスに入れるように頑張れば
    大学受験は期待できると思います」とお書きになっていますが、私は全くそうは思え
    ません。

    学校全体に勉強を頑張ろうという雰囲気が感じられません。

    勉強を頑張りたいというタイプで特奨で入れる力があるなら、少しでもレベルの
    高い学校に入った方が環境がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す