最終更新:

14
Comment

【1434771】安田学園についておしえてください

投稿者: ちびまるお   (ID:tQvu6rvDQxs) 投稿日時:2009年 09月 19日 17:12

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

男子校が少なくなった中、通学にも便利な安田学園を考えるようになってきました。
そこでどんな学校か受験なさった方、在籍中の方よろしくお願いします。

新設の英語一貫のついてもとても気になります。
前回の説明会は下の子がインフルになってしまったので行くことができませんでした

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3761802】 投稿者: ねこりん  (ID:CNnMHYXPW/E) 投稿日時:2015年 06月 09日 00:44

    バスケ部に息子が入ってます。
    相手チームを馬鹿にする発言が多い顧問。相手チームを批判する保護者に幻滅です。全くスポーツマンシップがありません。
    レギュラーだからと同級生を馬鹿にしたり 時にはイジメみたいなこともありました。。
    勝ちたい気持ちはわかりますが こう言う子を 一時的にレギュラーから外すくらいの罰を与えない顧問に疑問を感じたりします。

    バスケをしたいなら 実践中とか他も検討したほうがいいかと思います

  2. 【3802400】 投稿者: 安田バスケ部  (ID:TrqVksWDS3o) 投稿日時:2015年 07月 24日 17:06

    ねこりん様

    主様、横スレすいません。
    うちも息子が小学校でミニバスをやっており、バスケの大会の安田カップでは 御校には大変お世話になっております。
    近所の公立中にはバスケ部が無いので、子供の希望でバスケ部が有る私立中を受験する予定です。
    安田学園は子供の学力と通学の利点で、今の所第一希望です。先日の説明会にも参加し、良い学校だと思っております。
    ねこりん様はバスケ部の保護者の方とお見受けしましたので、バスケ部の内部事情をもう少し詳しく教えて頂けたら助かります。

  3. 【3933186】 投稿者: 運動部との両立について  (ID:DoVYlNJGZN.) 投稿日時:2015年 12月 18日 22:42

    先進コースとバスケ部は両立できるのでしょうか?
    完全下校18時は、運動部も同じですか?

  4. 【3952279】 投稿者: チャンポン  (ID:BP29nNOOQ/.) 投稿日時:2016年 01月 08日 22:12

    大会前などは、少しオーバーしますが、大体そんな感じですよ

  5. 【4915547】 投稿者: 在校生(一貫生)の母  (ID:Z0BQasVrvd6) 投稿日時:2018年 03月 07日 01:20

    リエたんさん、ジョーカーさん、IDが一緒ですが?偽装はやめてくださいね。

    質問内容以外の事も書き連ねます。どなたかがご参考にしていただければ幸いです。

    安田学園は、共学になりました。一貫生は、4月には中1から高2まで男女が揃います。
    共学化、そして、適性試験の入試枠の拡大により、レベルが年々上がっています。同じ墨田区の都立両国などの受け皿として考える人がとても多いです。

    進学実績はホームページに現役合格者の結果が載っています。ちなみに、初の東大合格者は、高校入学生ではなく、一貫生から出ています。

    教師の質は、残念ながら疑問を感じる先生もほんの少数ですがいます。やる気のない生徒もまあまあいます。いじめも「ないとは断言できません」と、入学説明会の時点で正直に学校側から説明があります。
    これらは、どこの学校でもありうる状況かと思います。

    イベントは、かなり盛り上がります。おとなしめの印象をもたれがちですが、男女の仲もよく、楽しそうです。部活動も盛んで、ほとんどの部では先輩と後輩の仲もいいようです。

    生徒同士のトラブルや、生徒の問題行動があると、教師から保護者に連絡が入り、保護者呼び出しの面談も行われ、その点で教師の熱意が感じられます。保護者で対応しにくいことも踏み込んで解決しようとしてくれます。

    不登校の生徒は、どの学年にも見られます。それに対する教師の対応は、私は把握しておりません。

    英語コースとは、特英コースのことでしょうか?中3から高2までのコースで、総合コースから選抜されます。つまり、先進コース、特英コース、総合コースの三本立てになります。先進コースと特英コースは、同ランクの印象です。数日前に発表になりましたが、先進コースと特英コースは、中3で英検準2級100%合格を達成しました。

    独習合宿は、勉強漬けでかなりシビアです。合唱中の独習時間は、私語は全くないそうです。みんなぐったりして帰ってきます。

    周囲は都内にしては緑豊かでとてもいい環境です。目の前の公園で去年殺人事件がありましたが、犯人も捕まり解決しています。

  6. 【4916130】 投稿者: 在校生(一貫生)の母  (ID:0obMJbzSPoA) 投稿日時:2018年 03月 07日 15:59

    訂正
    「合唱中の」→「合宿中の」
    すみませんm(__)m

  7. 【4920951】 投稿者: OB  (ID:LhgBRWLbwJ.) 投稿日時:2018年 03月 11日 01:03

    ちなみに初の東大合格ではないですよ
    昔から数年に1人の割合でいましたよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す