最終更新:

9
Comment

【1496270】先日の文化祭で

投稿者: 錦糸町   (ID:pX7eC/CKTOY) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:56

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

現在小4の息子を連れて先日の文化祭にお邪魔してきました。

学園の規模から考えると生徒の人数が少なかったように思いますが、文化祭は全員参加ではなく、当日来てない生徒も沢山居るということでしょうか?

他校の文化祭と比べて大人しい感じがしました。それが、安田学園の雰囲気ということなのでしょうか?

全体的に母親として安心な感じの生徒さんが多かったですが、もし、自由参加の文化祭で普段と雰囲気がまるで違うようでしたらそれも残念かなと思い、質問させていただきました。

今度、平日の学校も是非見に行きたいとは思いますが、在校生のお母様からもしお話が伺えたら嬉しいです。

それと、我が家は半蔵門線がとても便利です、地図上では1キロちょっとのように思える錦糸町からの道のりですが、わざわざJRに一駅乗るのと、歩くのとでは(もちろん歩くのは大変ですが)どちらがお勧めですか?それとも錦糸町から徒歩通学してる生徒さんなんて皆無なんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1496332】 投稿者: 新御徒町  (ID:2/lITf1aeK2) 投稿日時:2009年 11月 07日 12:00

    安田学園って同愛記念病院の隣でしたっかね?
    それでしたら錦糸町から歩くのはキツイですね。
    錦糸町から02系統の大塚駅行き・大塚車庫行きのバスで石原1丁目で降りるのがいいのでは?
    両国か都営浅草線の蔵前駅を利用するのもありですが・・・。
    いかがでしょうか?
    私は、台東区の出身なので安田学園辺りは自転車で行動できる範囲でしたが、錦糸町まではバスを利用してました。
    錦糸町から自転車で通学?ってありなんですか?坂はないから行けなくはないでしょうが、交通量が気になりますし。
    両国・蔵前・バス利用をお勧めします。

  2. 【1496933】 投稿者: 錦糸町  (ID:pX7eC/CKTOY) 投稿日時:2009年 11月 07日 22:53

    新御徒町様

    早々のご回答ありがとうございます。
    都営浅草線もありですね。
    忘れてました。

    しかも、バスもありですね。交通事情(渋滞?)なども加味しながら、JRの方が良いのか、検討してみます。

    ありがとうございました。

  3. 【1498265】 投稿者: 乗り換え  (ID:v30/ZS1Qgj6) 投稿日時:2009年 11月 09日 07:57

    安田学園は交通の便がとても良くなりました。
    埼玉方面からも東武伊勢崎線、半蔵門線の相互の乗り入れで通学する生徒が増えています。
    錦糸町から大塚駅いきのバスを利用することがありますが、錦糸町から横網公園のところまでは、けっこうあります。やはり、電車の方が確実のようです。

    半蔵門線から錦糸町乗り換えでJR両国へ。
    半蔵門線で清澄白河乗り換えで大江戸線両国でおりる。
    二通りあります。

    学校までの距離としては大江戸線の方が近いですし、都立公園を通っていくので、環境は良いです。
    一方、JR両国も安田庭園を通っていく安田生を見かけます。

    乗り換えの状況などを確認されて、検討してみてください。

  4. 【2731536】 投稿者: asica  (ID:ITa5nOaFueY) 投稿日時:2012年 10月 21日 00:32

    半蔵門線が便利なら、清澄白河で大江戸線に乗り換えるのがいいと思います。大江戸線の両国駅はJRより安田学園に便利だと思いますよ。錦糸町から歩くというのはちょっと考えづらいです。

  5. 【4305798】 投稿者: 一昨日まで志望  (ID:tEQDDCd3Jko) 投稿日時:2016年 10月 31日 13:06

    先日の文化祭にお邪魔しました。

    文化的な催しが皆無で殆どが食べ物の販売なのは未だ良いとして、準備の悪さや
    その質の低さにがっかりしました。

    どうやら生徒たちで売上金額を競っていたようですが、明らかに間違った方向に生徒たちが進んでいる場合は教師側が方向性を修正してあげないといけません。

    今年は7校ほど文化祭にお邪魔しましたが、どこも自分たちで楽しもう、来場者に楽しんでもらおうという気持ちが伝わってきましたが、ここは後者が欠けています。

    生徒たちは元気で悪気は無いと思いますので、来年以降改善される事を期待します。

  6. 【4325283】 投稿者: 確かに  (ID:cR138POJuME) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:43

    評価の定まった伝統校の文化祭と比較すれば質の低さはあると思いますが、こちらはまだ発展途上の学校です。まずは生徒の基礎学力の充実から着手していかなくてはならないので、それ以外の部分に手が回っていないのでしょうね。私は現時点では許容できますが、高いところを望まれるのもまた親心ですよね。

  7. 【4336269】 投稿者: あ  (ID:HTMxVBOKfTc) 投稿日時:2016年 11月 25日 16:57

    安田学園の文化祭は現在、高校三年生は受験生のため原作参加はしていません。
    少しだけ顔を見せる生徒も数人はいますが、基本的には高校三年生の皆さんは南館か自宅で学習していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す