最終更新:

27
Comment

【2718918】26年共学

投稿者: ガマガエル   (ID:Kh2s7wuo8UE) 投稿日時:2012年 10月 10日 16:38

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

今、HPの覗いてビックリ!!
なんと安田学園が共学になるそうです。
確かに共学の波は押し寄せて、ついに…です。

校舎は綺麗ですし、一クラス当たりの人数は少ないし、女子を受け入れる余地はありますよね。
それに立地的に女子校は少ないし…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3147696】 投稿者: ご馳走さん  (ID:eSEcj7DFiTk) 投稿日時:2013年 10月 16日 23:09

    NHKの朝ドラマ、ご馳走さんを見ていますか。
    通天閣こと、学ランの帝大生がかっこいい。
    長身、さわやか。
    安田の制服も昔の帝大生と同じようにかっこいい。
    古き下町のよさがなくなるようで
    制服が替わるのはとっても惜しいです。

  2. 【3362712】 投稿者: おすもうさん  (ID:poI1gFu25eA) 投稿日時:2014年 04月 20日 08:29

    安田学園・・・共学化してずいぶん雰囲気が変わってしまい残念です。

  3. 【3668919】 投稿者: 共学2年目...大丈夫?  (ID:HbpkqYQYcZU) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:58

    昨年度一期生募集では、特待制度も先進コース合格は、ほとんどが6年間無料でしたから、
    生徒が集まり、予定通り、2クラスになりましたね。

    生徒が集まって学校側が強気の姿勢になり、
    27年度からは都立両国と同じく入試問題増やしたり、軟化させたり。
    先進は6年、3年、1年と授業料無料、合格者も昨年度よりグッと6年、3年を減らし、
    減った分を1年間合格者を増やしました。
    受験された方々、学校に振り回されましたね。

    その結果、入学手続きされたのは先進合格者89名に対して、23名のみ。

    まぁ、仮に特待1年間でも倍率高い先進コース合格した子達なら、
    他校の合格を頂けてそうですね。
    27年度から共学化した学校や特待生増やした学校もあったのに、
    学校側のリサーチ不足?
    それにしても、まず先進コースの実績を出してから、強気になればいいのに。

    学校側の説明では、レベルを落としたくないから、先進へ繰り上げなしで、
    今年度は1クラスだけ。
    また、高校上がる時点で、総合コースからの成績優秀者を先進コースへ上げるかも...
    とのこと。
    このお話の後、学校生活は、学校と家庭相互の信頼で築いていくもの...
    なんて話してましたが、入学説明会で話してたのと違うので、不信感でモヤモヤしました。

    一昨年と昨年度の学校説明会や個人面談で、先進コースについて、2クラスと確認し、
    総合コースだと途中から先進コースへは上がれないと先生方から何度も話しを伺ってたので。

    総合コース入学予定の方は、頑張れば先進コースに行けるかもしれないから、
    勉強に励めそうですが。
    先進コース二期生は、6年間特待生以外、高校から出られる生徒さんがいるかも。

    学校側も入学手続きした生徒が減って、ガッカリだったでしょうが
    生徒や保護者も先行きが心配ですね。

  4. 【3673457】 投稿者: なるほど  (ID:VuAINTG6AJo) 投稿日時:2015年 02月 21日 00:57

    他校の新一年生保護者です。

    塾仲間がこちらの先進コース特待1年を蹴って、別の学校へ進学を決めた方がいました。
    特待とれたのに何故?と思いましたが、納得。

    先進コースの実績がまだ出ててないですし、共学になったばかりですものね。

    色々と学校側も試行錯誤で落ち着かない感じなのかしら。
    がむしゃらに勉強させて、実績を上げていくのか?
    ついてこれない生徒さんは塾通いとか。
    または、色々な面で、しっかりサポートして生徒を育て、実績を上げていくのか?
    5年以降の結果がどうでるでしょうね。
    数年後に中学受験する下の子がいるので、楽しみです。

    ちなみに2年目の男女比はどんな感じだったのでしょうか?
    他校の共学ですが、昨年度に比べ、今年度は女子が非常に少ないです。
    こちらが増えてなかったら、共学化した新設校や女子校へ行かれたのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す