最終更新:

4
Comment

【3694766】PTA等について

投稿者: 新父兄   (ID:HbpkqYQYcZU) 投稿日時:2015年 03月 19日 15:01

安田学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

独習デー

2023年3月18日(土)一貫1年・3年・4年、高等部1年生対象の独習デーが行われました。...続きを読む

学校のPTA活動について(選出方法、活動内容)、
また、部活の体験、入部時期を教えて下さいませんか?

漠然とした年間行事は学校HPにありますが、詳細は入学手続き後、公立のようにお知らせが
あるだろうと思っておりました。
(通っていた小学校では、3月に次年度の詳細な年間行事やPTA活動について、
保護者へプリント配布されてました。公立中では入学前説明会にて、テスト、健康診断、面談、保護者会、行事等の予定日やPTA活動について、説明やプリント配布がありました。)

しかし、先月と今月の入学前の集まりでは、
教科毎カリキュラムの説明が主で、学校HPに記載されているような
ザッとした年間行事を口頭でお知らせされただけでした。

私立なので、公立より諸々と面倒見がよいと期待していただけに、戸惑ってます。
入学式後に、これらのことで何か保護者説明会?が、あるのでしょうか?

仕事等のこちら側の予定もありますし、
早く親子共々、学校に慣れたいですので、教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3717180】 投稿者: アドバイザー  (ID:y9OAUejpJvM) 投稿日時:2015年 04月 19日 08:07

    安田の生徒さん、頑張って甲子園めざしなさい
    勉強で開成や麻布にはかないません
    野球を磨きなさい

    巨人の阿部のように

  2. 【3809945】 投稿者: 現実直視さん  (ID:wOaMxKk0c8g) 投稿日時:2015年 08月 02日 12:43

    こちらの学校に何を期待されてるんですか?

  3. 【3905103】 投稿者: 新父兄(〆)  (ID:xd2UiKf6S5A) 投稿日時:2015年 11月 17日 09:59

    確かに、勉強では開成、麻布には太刀打ちできませんし、
    生徒さんにはスポーツで頑張ってもらうしかないですね。

    スクールカウンセラー常勤で、子供は勿論、保護者への不安等も
    寄り添ってくれそうな期待を学校にはしてました。

    所詮、説明会では良いことしか言わないこと、
    学校の本質を見抜けなかったことが悔やまれます。
    補習や季節講習等、勉強に力を入れてますが、
    拘束時間が長すぎて、子供達も疲れているようですし。
    学校側は大学実績を上げたいようですが、どうなることやら。

    ちなみに、PTA選出はアンケート、年間行事は中高まとめてのプリントが配布されました。非常にわかりにくく見辛いプリントでした。
    説明不足で行事によって保護者会で尋ねないと、時短やお弁当の有無、休校などが抜けてます。よっぽど公立の方が保護者の立場にたって親切に予定をお知らせしてくれていると思います。
    諸々と面倒見良さを期待していたのですが、
    この学校には何も期待してはいけないのでしょうね。

    唯一、良いところは特待制度(S特、先進)位でしょうか。
    レスありがとうございました。

  4. 【3905341】 投稿者: ある保護者  (ID:OacOBIEnfHk) 投稿日時:2015年 11月 17日 14:00

    たしかに学校からのお知らせは不親切かもしれません。
    ただ、中学生ですから、短縮授業・弁当の要不要など学校からの連絡事項は自分でしっかり把握し、保護者に伝えるべきなのではないでしょうか。
    学校に過大な期待をするとがっかりするだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す