最終更新:

10
Comment

【1289305】再来週は中間試験

投稿者: 新入生の母です   (ID:25hdEtzGPzg) 投稿日時:2009年 05月 14日 13:52

4月の入学式から、あっという間に5月半ばになってしまいました。
初めての電車通学にも慣れ、毎日が楽しくて仕方がないといった様子の息子を見るにつけ、
ご縁があったことをありがたく思っています。
再来週には、初めての定期テストがあります。
つい数か月前には一日数時間勉強をしていたのに、今は読書三昧。
勉強らしい勉強をしている姿を見ていません。宿題程度、それも「やべっ忘れてた!」
とかいって夜中に急にやりだしたり・・・
一年生の保護者様、皆様のお宅ではいかがでしょう。様子をお聞かせ願えませんか?
先輩の保護者様、試験勉強について参考となるお話を頂ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1290130】 投稿者: 日焼け?年生  (ID:9ANu.2IeaX6) 投稿日時:2009年 05月 15日 08:58

先日はスポーツ大会、息子は早くも真っ黒になって帰って来ました。
    さて、中間試験ですが我が家は息子にお任せですのでどうやっているのか?ですが全体の様子を少し
    お知らせしますね。
    試験前には試験範囲と学習のポイント(かなり細かく丁寧です。)が書かれた一覧表が配られると思います。
    理科や地理は受験時にやっていた事と重なる範囲もあるので、以前に苦手だった所は注意されると良いかと。
    基本的には学習のポイントに書いてある事に忠実に勉強されれば大丈夫です。
    長い目でみれば、数学や英語はコツコツの積み重ねが大事ですので特に注意されたほうが良いと思います。
    ともあれ、試験を受けるのは本人です。これから何回もある試験の勉強法は人それぞれ、その方法を
    確立していくことが大事ですよね。折角受験が終わったんですから、これからは結果というよりその
    自分から取り組む姿勢を重視されたほうが良いと思います。
    偉そうな書き込みをしてしまいましたが、我が家も
    受験時は思いっきり親が手を出してしまったので、その反省から実感している者です。

2. 【1291252】 投稿者: マツコ  (ID:dOFxdKKl2cA) 投稿日時:2009年 05月 16日 08:46

スレ主さま、日焼け?年生さま、初めまして。同じく今年の春に入学した者です。
    今後ともよろしくお願い致します。

先日のスポーツ大会、我が家の息子も日焼けして帰ってきました。
    同じチームの先輩も優しくてとても楽しかったようです。
    次の日の代休は筋肉痛で辛そうでした(笑)。

学習の様子について。
    我が家も受験時に親がかなり口を出してしまった口でした。
    なので、その反省と、受験のような点をとる学習ではなく、自ら考えて学ぶことを身につけてもらいたい思いから、
    中学入学をきっかけに本人主導の学習方法に切り替えを行っている最中です。

というと、聞こえは良いのですが、実際はなかなか、、、。
    任せているので、やはり同じく宿題オンリー、しかもどんな学習方法になっているのか分かりません。
    分かっているのは、汚い字でサササッ。
    一応、自分で時間を決めてやっているようなのですが、「えっ?もう終わり?」って感じです。

ちょっと心配しているのですが、せっかく本人主導にし始めているので、
    今後の結果を見て、またやり方を考えていこうかな、と思っています。
    日焼け?年生さまのお話がとても参考になりました。

スレ主さまに便乗して恐縮ですが、通塾や通信教育などは何年生くらいから皆様考えられるのでしょうか?
    先輩方、ご存知であればご参考までにお話をお聞かせ下さい。

(スレ主さま、便乗してすみません。もし、何なら別にスレッドをたてますので、構わずおっしゃって下さい。今は流れでここで聞いてしまっています。)

3. 【1291538】 投稿者: 日焼け  (ID:9ANu.2IeaX6) 投稿日時:2009年 05月 16日 14:24

通塾や通信教育についてですが、高校生あたりからで十分ではないかと思います。
    と申しますのも、まずは色々な生活が成り立ってこそ学習もやる気になる、そんな年頃ではないかと思うからです。
    学校で示される課題と部活動、それに伴って出来る友人関係それらを充実出来てこそ、かと思います。
    我が家の場合、基本が穴だらけで入学という感じだったので、まず基礎固めと多くに手は出さないつもりです。
    本人が言ってくるなら考えもしますが。
    これも受験時の反省からです。

4. 【1291790】 投稿者: 新入生の母 改め みけや です  (ID:25hdEtzGPzg) 投稿日時:2009年 05月 16日 19:19

マツコ様 日焼け様
    さっそくの書き込み、ありがとうございます。

江ノ島ハイク スポーツ大会 一泊レクレーションと続いて
    楽しい楽しいで毎日が過ぎて行っているようです。
    授業は?と水を向けると、これも「楽しいし、面白い!」

受験期にいろいろ我慢したせいでしょうか、今ののびのびとした
    息子を見ていてホッとする反面、これでおわりではないのだよっと
    つい後姿に向かって声をかけたくなる私です。

>中学入学をきっかけに本人主導の学習方法に切り替えを行っている最中です。
    我が家もまさに。
    口も手も出てしまいそうなところを抑えるのは、ちょっとしたストレス(笑)になっています。

>スレ主さまに便乗して恐縮ですが、通塾や通信教育などは何年生くらいから皆様考えられるのでしょうか?
    先輩方、ご存知であればご参考までにお話をお聞かせ下さい。

>(スレ主さま、便乗してすみません。もし、何なら別にスレッドをたてますので、構わずおっしゃって下さい。今は流れでここで聞いてしまっています。)
    どうぞ、お気になさらずに。私も伺いたいです。いろいろなお話が聞けるとよいですね。

5. 【1292797】 投稿者: マツコ  (ID:dOFxdKKl2cA) 投稿日時:2009年 05月 17日 19:22

お返事が遅くなりすみません。

みけやさま、ご了承ありがとうございます。
    日焼けさま、お返事ありがとうございます。

日焼けさまのお話、おっしゃる通りと大きくうなづかせてもらいました。

せっかく、中高一貫校に入学した訳ですし、
    部活もこれからですし、まだまだ、中学生活の全てが揃った訳ではないので、
    今、先を急ぐ必要はない、と思えてきました。
    勉強と部活の両立ができるようになって、余裕が出てきたら、
    と考えたら、ちょうど高校の頃にたどり着く感じなのかな。

やっぱり先輩のお話は参考になりますね。ありがとうございます。

今、ふと思ったのですが、「両立」はどうなんでしょう。
    考えたらキリがない事なのですが、
    やっぱり忙しい中で自分で時間をやりくりする工夫が自然と
    身についてくるものなのでしょうか。

忙しければ忙しいほど、時間のやりくりがうまくなると
    いう話も聞きますが、忙しければ忙しいほど、
    我が息子は勉強を捨てるような気がしてならない。。
    あ、、信じなきゃですよね。

>口も手も出てしまいそうなところを抑えるのは、ちょっとしたストレス(笑)になっています。
    分かります。分かります。
    今は、勉強してなくても、ストレスですし、勉強しても、超短時間学習なので、
    どっちみちストレスです(笑)。
    自分も早く中学男子の生活に慣れたいです。

6. 【1293315】 投稿者: 日焼け  (ID:9ANu.2IeaX6) 投稿日時:2009年 05月 18日 07:57

「両立」についてですが、自然と!身に付く事はないと思います。
    やはり、本人なりに試行錯誤の繰り返しを経験して
    色々と考えるのだと思います。
    受験時は試行錯誤などとのんびりしていられないので、つい親が手を出してしまいましたが、今にして
    思えば結果として良くなかったと(ただ相手は小学生、放っておいたらやらなかった、結果として今の生活も得られなかったかも?)我が家の場合は反省しています。
    今なら、試行錯誤出来ますよね。
    我が家は全く放任ではなく、それとなく今の様子は親が把握していて、あまりに手を抜いている時はちくっと話をします。
    それも、本人なりに考えていたら、逆効果になってしまいますので時と場合に注意が必要ですが・。

7. 【1294150】 投稿者: ミケヤ  (ID:25hdEtzGPzg) 投稿日時:2009年 05月 18日 19:15

息子の場合、「このままではマズイ…」と気付くまでほうっておくと、とんでもないことになりそうな
    予感がします。(汗)なにせ思いっきり目標設定値が低いものですから。「キチンと」とか「完璧に」の
    対局にいて、沖縄の言葉で「てーげー」というんでしょうか、良くも悪くもALLてーげーでOK!といったところです。
    中間試験はこのまま様子を見ようと思います。声かけはしますが。(せずにはいられません!)
    数学はもともと苦手科目なので、週一回みてもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す