最終更新:

11
Comment

【1337280】進学実績

投稿者: 知りたがり   (ID:o3TJg6TlN2Q) 投稿日時:2009年 06月 20日 13:28

ホームページに東大や東工大への現役合格が載っていましたが、あれは一貫生なのでしょうか?
そこの資料だけではわかりませんでした。どこかの学校みたいに、難関校の合格者は中国等からの
留学生ってことはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1340369】 投稿者: ハンガー  (ID:96cirT72KyM) 投稿日時:2009年 06月 23日 08:16

    スレ主さま。こんにちは。
    現在中2在学中の息子の母です。
    先日行なわれた大学進学報告会に出席して参りました。

    ご存知のとおり藤嶺の一貫性は当初、偏差値40代(以下?)という
    現状からスタートいたしましたが
    3期生と先生方の熱心な頑張りで、東大・東工大・一ツ橋
    現役合格者が出たそうです。
    その中の一人は一日入試に失敗という経験をしているにも関わらず
    地道に実力を伸ばして行ったそうで
    「追いつけ追い越せ」と一丸となって皆が頑張っている
    藤嶺の校風がうまく子供たちに作用したのではないかと
    思いました。
    まあ、どのお子さんも(予備校にだけ頼るのではなく)
    先生方にしつこいほど食いついて勉強するタイプのお子さんだったらしく
    先生方も相当苦労されたらしいですが(笑)
    今期の結果は我々在校生保護者にも明るい希望を与えてくれたと
    思っております。

    …我が息子もそんなタイプだったら申し分ないんですが(トホホ)

    あ、言い忘れましたが多分留学生ではないはずです。

    もしご子息の受験を考えていらっしゃるのでしたら
    生徒にかける情熱はピカイチでオススメの学校です。
    我が家も「残念組」ではありますが
    入学して良かったと今、実感しています。

    進学実績も大事ですが、是非学校説明会などにいらっしゃって
    ナマの雰囲気を感じていただきたいと思います。

  2. 【1342578】 投稿者: 知りたがり  (ID:lknhNMUsLKk) 投稿日時:2009年 06月 24日 18:05

    レスありがとうございました。高校からの入学もあり、中国(北京?)の学校とも交流があるようでしたので、
    純粋な?一貫生の結果なのかな?と勘ぐってしまいました。すみませんでした。(先日、千葉県の某校の東大進学者全員が留学生!
    という記事を読んでしまったもので...)
    大変失礼ですが「残念組」のイメージのある学校でしたが、『伸ばしていただける、伸びることができる』学校へと認識が変わりました。
    いくつかの近隣の進学校のように競争!競争!とか悪い噂(いじめや先生方の悪評)も見かけたこともなく
    まったり?穏やかに(でも勉強はしっかり!!)学生生活を送りながら前述のような進学実績を得られるなら、素晴らしいと思います。
    ただ、再び大変失礼ですがエデュでもあまり情報が得られません(有名校ではない?)。近隣の評判や、内部での出来事なども教えていただけたらと思います。

  3. 【1343649】 投稿者: 納涼会  (ID:9ANu.2IeaX6) 投稿日時:2009年 06月 25日 12:50

    今日は、藤嶺に興味を持っていただけてとても
    嬉しく思っている在校生母です。
    我が家は神奈川の男子校を希望で、こちらにお世話になっている中学生です。
    北鎌倉が第一希望でしたが残念という流れです。
    ただ、我が家の場合本人が学校案内を個人的にお願いし、その結果こちらも気に入っていたので今は大満足で通っています。
    先生方も一人一人を丁寧に見て下さいますし、勉強においてもつまずいている生徒にも熱心にフォローをして下さいます。
    最近は藤嶺学林という土曜講座もはじまり、将来に向けて何に自分が興味があるのかという仕掛けも勉強の意味を考えるきっかけになり、息子は楽しく講座をとっています。
    進学指導も中学と高校のつながりと実績の歴史がまだ浅いので、試行錯誤という印象も受けますが、今期の結果を受けて先生方も勿論、生徒も頑張ってほしいと思っている保護者です。
    もう一人子供がいますが、マンモス校でスピードの速い授業、それはそれでついていける子は自由で楽しそうですが、気がついたら全く授業についていけない、友人は遊んでいるようで実はしっかりやっていたー!というのも辛そうです。
    お子さんにあった学校が大事かと思います。
    やや、やらされ気味の中学受験を終えても、自分から進んで勉強をするようになり、学校には本当に感謝しています。

  4. 【1344533】 投稿者: 知りたがり  (ID:lknhNMUsLKk) 投稿日時:2009年 06月 26日 07:36

    楽しく学校に通えるのがなにより!と思いながらもやはり6年後のことも気になってしまいます。
    でも「自分から進んで勉強するようになり...」というのが本当に大切なのでしょうね。
    他のスレを読んでも子供をそういう方向へ導いてくれそうな手厚さを感じました。
    今後のご活躍を楽しみにしております。情報ありがとうございました。

  5. 【1354049】 投稿者: 在校生  (ID:PTKXc0GvDU2) 投稿日時:2009年 07月 04日 19:41

    東大に受かったのは一貫先ですよ。
    ちなみに留学生等ではありません。

  6. 【1362923】 投稿者: ・・・  (ID:DE1fD9WKa8c) 投稿日時:2009年 07月 12日 11:50

    留学生も帰国子女も全くいないよ。
    野球スポ薦が高校から入るけどね。

  7. 【1362981】 投稿者: ↑  (ID:YagDWVGqoEA) 投稿日時:2009年 07月 12日 13:12

    そんなのありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す