最終更新:

2
Comment

【1458678】教えて下さい

投稿者: ももこ   (ID:M0Rjiqq5iDU) 投稿日時:2009年 10月 08日 19:31

小6男子の母です。
今年になってから中学受験を考えはじめ、息子に合っていそうなこちらの学校を第一希望で考えています。
わからないことがあるので教えて下さい。

・入学後勉強はかなり大変ですか?うちの息子は合格できたとしてもレベルとしてはおそらく下の方だと思うのですが勉強についていけなかった場合は補講などの対応をしてくれるのでしょうか。補講を受ける場合、部活に制限はあるのでしょうか(部活よりも補講をうけなければならないとか)。

・PTAの活動は盛んですか?私は働いているため平日の活動はほぼ参加できません。盛んでも土日の活動なら私も参加できるのですが。母親同士の昼食会等もあるのでしょうか(クラスによるのかもしれませんが)。また、役員も6年間のうち1回はやらないといけないのでしょうか。

・息子は野球部に入部したいのですが、中学から高校まで野球を続ける生徒は少ないのでしょうか。高校野球のメンバー表を見ると出身中学校が公立中学校ばかりで一貫の生徒があまりいらっしゃらないように思うのですが、何か制限はあるのでしょうか。また野球部の頭髪は坊主等決まっていますか?(息子は坊主には抵抗があるらしいので)

その他、よい点や覚悟しておいた方がいい点などありましたら合わせて教えていただけると助かります。
質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1459275】 投稿者: 快晴  (ID:a3iki51OGkE) 投稿日時:2009年 10月 09日 08:57

ももこ様
    六年生になってから中学受験を考えられたとの事、秋からは更に忙しくなりますね!
    頑張って下さい。
    あくまで我が家の場合ですが、参考になれば幸いです。

入学後の勉強ですが、各教科それなりに宿題や朝テストなどあります。ただ、今何をやったら良いのかかなり細かく指示して下さるので(特に中一の間)大変という感じは有りません。
    もっと厳しく課題をチェックして欲しい位です。
    もし、中間や期末などで成績が思わしく無い場合は、テスト後に補習があります。
    部活は補習となった場合は勿論出来ません。

PTA活動は普通だと思います。(もう一人他校私立在学中)役員はクラスから二名選出で年間の色々な行事に役が割り当てられるようです。気持ちがあれば六年で一回はという感じですが、強制的な雰囲気はありません。色々な行事に「出来る人はお手伝いをお願いします」とその都度手紙が配られるので、都合がつく時に参加されたら如何でしょうか。
    ランチ等もありますが、皆さん参加という訳でもないので気になさらなくても。今まであった大きい懇親会は、土曜日で遊行寺の広間を使ってお弁当を食べながらという形でした。

野球部についてですが申し訳ありません、我が家は他のスポーツ部で詳しくなくて・・。
    ただ息子の友人で野球部のお子さんは、皆さん学業も優秀です。坊主ではありませんでした。
    話によると、練習や礼儀作法も厳しく大変らしいのですが、きっと生活にメリハリが出来て勉強もしっかり
    されているのだと思います。もし、詳しくお知りになりたいのでしたら、学校に直接お電話されたらと思います。我が家もちょっとした事でも不安や疑問はこの時期嫌だったので、遠慮しないで電話で質問させていただいていました。

良い点は、色々な面で面倒見が良い所だと思います。
    先生と保護者がとても近い距離で話が出来ますし、担任の先生方も不安や悩みに熱心に取り組んで下さいます。
    雰囲気は、穏やかなお子さんが多いと思います。
    改善が欲しいのは、文化祭や生徒会をもっと生徒主体の活気溢れるものに!という点でしょうか。

2. 【1463003】 投稿者: ももこ  (ID:3dUzxswiVxk) 投稿日時:2009年 10月 12日 16:06

快晴様、ありがとうございます。
    勉強は細かく指示してくださるとのことで安心しました。
    部活もがんばりたいと言っておりますので、なるべく補習にならないように普段からやってくれるといいのですが・・・
    PTAや母親のランチもそれほど負担ではないようですね。
    今月の藤嶺祭でも相談コーナーがあるようですので、詳しく質問してみたいと思います。
    回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す