最終更新:

10
Comment

【1666482】高校入学組の実績は?

投稿者: ポンジュース   (ID:C2deEF/ApUo) 投稿日時:2010年 03月 20日 17:08

はじめまして、高校入試も終わり、公立に進学する方、また私立に進学する方、様々と思います。今年度、我が家の子供が中学3年生になるもので、実際、藤嶺学園藤沢高校から入学した場合の、大学進学実績は、どのような状態だったのか、どなたか教えていただければと思います。やはり中学からの一貫性の方が進学実績は良いのでしょうか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1673276】 投稿者: 食いしん坊  (ID:FLcOjTYDJdA) 投稿日時:2010年 03月 26日 21:37

    ポンジュースさま

    レスがつかないですね。
    息子が今春中学校に入学しますので、今年度卒業生の進学実績等のデータ等を
    学校から頂ければこちらに書き込みいたします。
    その前にレスがつくといいですね。
    先輩方の保護者様でお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

  2. 【1675331】 投稿者: ポンジュース  (ID:I33CbJNYQ.w) 投稿日時:2010年 03月 29日 08:00

    食いしん坊様
    レスありがとうございます。
    そうですね、なかなかレスつきません。^^;
    やはり藤嶺の場合は、殆ど高校入への力をあまりいれていない・・・ってことでしょうかね?
    そうなると、一般的な学力の子供で、併願確約校は、(沢山ありますが・・)平学や湘南工科の2校になってしまいます^^;
    あまり、この2校は親としては望んでいないのですが・・・。
    やはりマニアックな選択なのでしょうかね?
    情報よろしくお願いします。

  3. 【1682978】 投稿者: 湘南ママ  (ID:fi5RcjXRjqQ) 投稿日時:2010年 04月 05日 16:18

    ポンジュースさん
    私も色々と調べました
    そろそろ私立の併願も考えなければ・・・と思って塾の資料など見たのですが
    何故この学校ってこんなに強気?と思いました
    例えば山手学院は併願だと9科40以上です。鎌倉学園は5科24
    でも籐嶺は9科42以上なんです
    山手学院との比較でも大学への進学実績は雲泥の差があるのですが・・・
    なので、あまり高校から入って来て欲しくない、今後は高校から入れずに中学からの一貫教育にしていくのかなあ?と推測しました
    なんとなく実態が見えない感じです

  4. 【1683708】 投稿者: ポンジュース  (ID:uqd.JRXCjao) 投稿日時:2010年 04月 06日 09:08

    湘南ママ様
    ありがとうございます。
    併願の内容は詳しく調べていないのですが、個人的主観で記載させていただきます。
    私立の中学や高校は、少子化に伴い、やはり最終的に目指すところは進学実績をあげて、生徒数の確保かと思います。やはり私立ですから根底には経営があるかと思っています。
    そのなかで、近年、藤嶺学園藤沢も中学受験対象校に変わりつつあるのは事実かと思います。但し、神奈川県の場合は、公立中学校と滑り止め(併願)高校確保という点から、協定(適切な言葉ではないですが)があるようで、受け皿として、枠を取っているとの事です。但し、栄光や逗子開成などが、何故高校入学枠を取っていないのかはわかりません。
    ですから、以前(昔の)の藤嶺学園藤沢からは、想像出来ないような、進学実績を着実に伸ばしてきていることも事実かと思います。ただし、それはやはり中学受験組からの実績が、個人的には多いのではないかとも思っていてこのような質問をさせて頂きました。
    例えば山手や鎌学は中学入学組と高校入学組の大学進学実績が、有る資料では配られていた物で、当校にもないかと思った次第です。多分、中学受験する場合に、日◎研などでは、その資料が配布されていたような気がした物で、どなたかその数字をご存知でないかと思った次第です。

  5. 【1686520】 投稿者: はた坊  (ID:iGcgzx3roTE) 投稿日時:2010年 04月 08日 21:09

    湘南ママ様

    藤嶺の内申基準はそんなに高くないのでは?
    私の手元にある資料では5科でオール4くらい、9科ではオール4を下回ってますが…。
    どちらの塾の資料でしょう?ちなみに私のは臨海セミナーのものです。

  6. 【1686563】 投稿者: 在校生の父  (ID:z2rXtYV7fqE) 投稿日時:2010年 04月 08日 21:47

    藤嶺の基準は9科で42なわけないですよ。
    オール4あれば楽勝です。
    進学実績は、国立上位校には確かに一貫コースの生徒が行ってますが、
    それは六年間頑張ったからで、一貫コースの中にも上から下までいるみたいです。
    (六年間の頑張りで差は大きく開きますよね?)
    それに対して高校入学組は同じ程度の子が入学してきて、
    みんなそこそこの結果を出していると思います。
    やる気がある子は伸ばしてくれる学校だと私は思っています。

  7. 【1686852】 投稿者: ポンジュース  (ID:uqd.JRXCjao) 投稿日時:2010年 04月 09日 07:32

    はた坊様・在校生の父様
    ご記載ありがとうございます。
    はた坊様のご質問の資料の件ですが、、長男(現在高校生です)が、たまたま6年生から日能研に通塾し、確か受験中学の説明会の時の資料に、中学入学組と高校入学組の大学進学実績で配られた資料です。
    併願確約高校は、神奈川の西エリアだと、平塚学園・湘南工科・藤嶺藤沢等が挙げられますが、個人的には、どうしても平塚学園・湘南工科の2校に関しては進学実績が、藤嶺藤沢と比べると多少劣っているように感じる物で、親としては当然かと思いますが、やはり色んな意味で環境の良い学校に通わせたい意向で、このような質問をしました。ですから、内申に関しての情報は存じております。

    在校生の父様の、「高校入学組もそこそこの結果を出していると思う」との事ですが、卒業生の進路の説明は、在校生の親にはないのでしょうか?そのあたりわかればお教えいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す