最終更新:

4
Comment

【2606836】生徒さんのカラーと通学範囲

投稿者: WORTH   (ID:hkvv3/bpACo) 投稿日時:2012年 07月 05日 23:10

共学志望だったはずの息子(小6)が急に男子校に行きたいと言い始めました。
ご存じの通り上位校以外はとても数が少なくて困っています。

息子はどちらかというと幼く、穏やかなタイプなのですが
こちらの生徒さんはどのような感じでしょうか?
送っていただいた資料を拝見すると息子についていけるかな?という感じがしています。
(もちろん今後たくましい男子に育ってくれれば良いのですが・・・)

また、横浜市港北区(東横沿線)在住ですが 藤沢方面の方が多いのでしょうか?

残念ながら秋まで説明会がないようですので こちらの学校のことをご存じの方に
お伺いできればと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2607263】 投稿者: パープル・レイン  (ID:roQ.n0D8yeQ) 投稿日時:2012年 07月 06日 10:13

こんにちは。中一の保護者です。

まだこちらの学校にお世話になって3カ月余りですが、今までのところで感じていることを
    お伝えしますね。

まず

>息子はどちらかというと幼く、穏やかなタイプなのですが

ということですが、こちらの学校はまさにこのようなお子さんが多いように思います。
    我が息子もこのタイプです。

>送っていただいた資料を拝見すると息子についていけるかな?という感じがしています。

こちらは、どのような点をご覧になってそのような感想をお持ちになりましたか?

もしも茶道や剣道の必修、という点でしたら、私は個人的にはこの中高という貴重な時代に
    日本の伝統を学ぶ機会がありとてもありがたいと思っています。
    息子は茶道も剣道もまったく初心者ですが、ほとんどの中1生がそうなのではないかと思います。

また、補習や勉強合宿など、とても面倒見がよいところもありがたいと思っています。
    先生方はとても温かく、よく目の行きとどいた学校だと思います。
    服装の乱れなどがないのも気に入っています。

また通学範囲についてですが、手持ちの「合格への道」(秋の説明会で入手できると思います)
    という冊子を見ますと次のようになっています(生徒在籍人数。去年の情報です)

藤沢市 中1 19名、中2 16名、 中3 19名
    鎌倉市 中1 5名 中2 13名、 中3 10名
    茅ヶ崎市 中1 8名 中2 12名、中3 6名

横浜市は区別になっているのでトータルではわかりませんが、かなり多いです。
    北部にいくにつれてだんだん少なくなってはいますが、以下のようになっています。

港北区 中1 3名 中2 3名 中3 2名
    都筑区 中1 1名 中3 1名
    青葉区 中1 2名 中2 3名

あとは遠いところでは川崎市、相模原市、町田市、小田原市という方もいらっしゃいます。

息子から聞いている感じだと、1時間程度かけて通っているのはごく普通で、一番遠くて1時間半
    ぐらいという感じでしょうか。ただ、下り電車であれば上りにくらべるとかなり通学は楽だと思います。

我が子も小6夏に突然男子校が良いと言いだし慌てた経験がありますので、スレ主さまの
    お気持ちよく分かります。少しでもお役にたてれば幸いです。

2. 【2607425】 投稿者: 食いしん坊  (ID:i5/PO.DAtb.) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:43

WORTHさま

こんにちは、中3の保護者です。
    ハンドルネーム良いですね~

藤嶺藤沢のホームページに平成24年中学パンプレットのリンクがあります。
    パンフレット2・3ページの写真は、たぶん今年の中1が4月の新入生オリエンテーションで
    撮った集合写真だと思います。
    素直で穏やかそうなお子さんが沢山いると思いませんか?
    うちの息子も2年前は素直で可愛いかったのに今は…
    でも良い先生と沢山の仲間に囲まれて順調に成長してるんだと思います。

説明会ですが、7月16日にパシフィコ横浜で行われる神奈川全私学展に参加とありますので、お時間あれば参加してみてください。
    その際は是非、校長先生に話を伺ってみてください。

通学についてですが、我が家はもう少し遠い所から通学しています。
    息子の同級生が東横線沿線から通学しています。
    近くは無いですが通学可能だと思います。(定期代が高いですが…)

息子さんに合いそうな学校が見つかると良いですね。
    藤嶺藤沢がその候補の中に入ったら、藤嶺生保護者として嬉しいです。

3. 【2608167】 投稿者: WORTH  (ID:hkvv3/bpACo) 投稿日時:2012年 07月 06日 23:22

パープル・レイン様

早々とお返事いただき、ありがとうございました。
    息子に似たようなタイプの生徒さんが多いというお話に安心しました。
    初めて手にする「男子校」のパンフレットに とても「男らしさ」を感じ
    クラスの中でも活発な「男っぽい」子ばかりが集まっているのかなと
    思ってしまいました。

通学範囲も丁寧に教えていただき、感謝しております。
    十分通えそうな距離のようです。

そして一番の問題はムスコの成績・・・
    数少ない男子校なので 狭き門だと思います。
    夏期講習でがんばってもらわなければ!!

また質問させていただくことがあるかと思いますが
    これからもよろしくお願いいたします。

4. 【2608198】 投稿者: WORTH  (ID:hkvv3/bpACo) 投稿日時:2012年 07月 06日 23:51

食いしん坊様

早々とお返事いただき、ありがとうございました。

パンフレットの集合写真、たしかに
    素直で穏やかそうなお子さんが沢山ですね。
    ここから6年かけて男らしく、たくましく成長して行くのですね。

男子校に不慣れで(?)で戸惑っていますが
    共学校にはない良さも きっとあるのだろうと思っています。
    まずは私学展に参加して 研究してみます。

また質問させていただくことがあるかと思いますが
    これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す