最終更新:

4
Comment

【1666683】高校での成績

投稿者: 心配性の父親   (ID:K/415x/0.EE) 投稿日時:2010年 03月 20日 21:31

息子がこの4月から、二中に通います。
本人はもう法政大学に入れたつもりになっていますが、推薦基準があるので、親としてはすでに心配モードです。

特に、高校から入ってこられるお子さんは優秀な方が多いと聞いておりますので、中学からの子供は成績が下位になってしまうのではと・・・・。

家の息子は、四谷偏差値が48程度で、どうして受かったのかいまだに???ということもあり、心配です。

馬鹿な親とは思いますが、息子を心配しているアホということで、ご寛容いただき、実際高校時の成績状況は、中入と高入でどうなのか、示されている推薦基準をクリアするのは大変なのかなどをお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1666758】 投稿者: 川沿いの桜  (ID:1H2dQ/Aq6uE) 投稿日時:2010年 03月 20日 23:02

    高校での成績を心配する前に中学でのモチベーションでしょうね。
    やはり平均以上をキープして行くことを、とにもかくにも最優先すべきですよ。
    大学への内進率からしても附属らしい附属であって、自由度が高い分、自分でフォローしていけるように
    当分は親も見ていくことお勧めします。
    法政二中は年間基準に満たなければ進級できなく足切りされます。もちろん面談や補習などあってのことですが。
      
    高校から入ってくる子は確かに優秀な子が多く、特に一般組(オープン入試)は優秀です。慶応、県立トップクラス
    の押さえ併願で受けてくる子が多いからです。
    同じく二中の上位層もかなり優秀ですし、平均レベルの子であれば、正直、高校から書類選考で入ってくる子よりも
    良いように思えます。よって二中で平均以上を維持することは、二高にもつながって行くということです。
    特に英語は重要ですよ。
      
    高校は大学推薦権保持で他大を自由に受けられる法政らしいシステムです。他大受験向けのセンタークラス設置後
    第一陣が今年の卒業ですよね。その成果でしょうか?今年は慶応大に8名合格と聞いておりますが、だとすると
    まずまずですね。
      

  2. 【1666795】 投稿者: 心配しない  (ID:ORoOuPArfNk) 投稿日時:2010年 03月 20日 23:32

    筑駒に行ったって大正大学に進学する生徒がいるんですから、それに比べりゃ法政に行けないくらいたいしたショックじゃないでしょう。
    心配しないことです。
    (ソースは筑駒のホームページ)

  3. 【1667758】 投稿者: 心配性の父親  (ID:K/415x/0.EE) 投稿日時:2010年 03月 21日 23:31

    レスありがとうございます。

    どうもアホな親父なもので、心配に限りがありません。
    頭では「中学生にもなれば自分で考えて対処できるはず」と思っても、体が言うことを利きません。

    本当に困ったときに手助けできるように心がけます。

  4. 【1860263】 投稿者: 心配性の父親  (ID:K/415x/0.EE) 投稿日時:2010年 09月 23日 23:20

    早いもので入学してから早、半年が過ぎようとしています。

    心配していた成績も最小の中間試験は「やば」でしたが
    期末では「ぼちぼち」となり一安心しています。

    部活に熱中しており、日曜も部活に行っております。
    仲のよう友人もできているようで、こちらも一安心です。

    ただ、部活疲れで勉強がどうなるかは心配ですが・・・・。

    また、心配性がでましたら相談させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す