最終更新:

4
Comment

【2143933】法政二中について教えて下さい

投稿者: きゅるるん   (ID:2/wWAZ.vVM2) 投稿日時:2011年 05月 27日 14:45

初めまして。
こちらを受験したいと思っている、きゅるるんと申します。
昨年の学祭を息子と見に行きました。
息子も私もとても気に入り、第一志望にしたいと話しております。
これから行われる学校説明会にも行く予定ですが、
いろいろ知りたいことがあり、スレッドをたてました。

①まず、学祭を取り上げて質問ですが、
ご父兄が駅から学校までの道中に、案内板を持って下さっていたり、
「合格餅」を作って、小学生に配って下さっていたりしましたが、
こちらではPTAと学校は関わりが深いのでしょうか?
また、行事以外でも学校運営にPTAが関わる機会が多いのでしょうか?

②先生はどんな方が多いのでしょうか?子ども達へはどのような感じで
接して下さっているのでしょうか?

*②は漠然とした質問ですみません。
学祭でも少しお話をしたのですが、対応して下さった先生は、とても爽やかな
先生でしたが、先生全体はどんな感じなんだろう?と思い、質問してみました。


どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2145028】 投稿者: 通りすがり  (ID:8E3BhTiUq.Y) 投稿日時:2011年 05月 28日 14:51

    ①育友会(PTA)への関与は自由です。
     好きな方もそうですが、ご奉仕的に参加される方も多いように感じます。
     
    ②先生方はそれなりにベテラン組、特に二高から来る先生は男子校の要領を得てますので
     近からず遠からず距離感は上手だと思いますよ。まぁ新人先生は若い分、男同士仲良くと言った感じ
     で、3年位になると学生から兄弟喧嘩のような絡みもあるようですが、上手くあしらっているように
     聴き取れますね。程よく自由な校風が二中の伝統なので、学校でストレスをためることは少ないですし
     本当にノビノビやらせてくれます。
     ただし、提出物などうるさく言う先生、そうでない先生の違いがあって、出さないと問答無用で
     絶対評価の成績に響くので、甘さがでないように家庭でのフォローは必要ですね。
      
    本当に二中生は可愛がられますし、体育祭など見ればわかりますが自由にノビノビとやっているのが
    よくわかるはずです。このような男子附属の王道的な環境は、神奈川ではもう塾高と二高しか残っておりませんよね・・・
      
    勉強は高校へ上がれば死ぬほどやらされますので、中学では勉強とは違うもっと大切なものを男子としての
    感性で考え、運動で体を動かせて発散させる、良い学校ですよ。
    最新の神奈川の高校受験偏差値では、法政二高はまた上げてきてますね。
    http://momotaro.boy.jp/html/kanagawahennsati.html

  2. 【2145420】 投稿者: 二中生の父  (ID:x3DFPJJOM.Q) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:28

    息子が二中に通っております。

    1.PTAと学校は関わりが深いのでしょうか?
    前の方も書かれているように育友会という会がPTA となっています。
    女房に聞いたところ
    「役員さんは色々あるみたいだけど、特に多いってほどではないのでは?」
    とのことです。

    2.先生はどんな方が多いのでしょうか?子ども達へはどのような感じで 接して下さっているのでしょか?
    これは、息子に聞きました。
    「怖いよーーー」といいながら笑っていました。
    先生に関しての息子の話を総括すると
    難しい世代の男の子集団を守りつつ、自由に、しかし、締める所は押さえてるって感じでしょうか?
    ただし、行き過ぎた行動(いじめなど)は即、退学処分となります。

    息子は部活と部活と部活と・・・・ちょっとだけ勉強に励んでします・・・・。

    もちょっと、勉強せーーいとは思いますが、まあ楽しんでいるのでよしとしています。

    参考になるかは分かりませんが、以上です。

  3. 【2146377】 投稿者: きゅるるん  (ID:2/wWAZ.vVM2) 投稿日時:2011年 05月 29日 19:59

    通りすがり 様
    二中生の父 様

    いろいろと丁寧に教えて下り、ありがとうございます!
    育英会については、HPをみつけましたので、早速みてみます。
    子どもがのびのび過ごせそうな雰囲気を感じました。
    学校説明会で、しっかり確認させていただきます。
    ありがとうございました!!

  4. 【2150807】 投稿者: 二中生の父  (ID:lUoX/XJbAMg) 投稿日時:2011年 06月 02日 02:47

    他の私立中学のような綺麗な施設があるわけではないですが、男子校らしいいい学校だと思いますよ。

    我が家の場合、実は他の男女別学の学校を志望していましたが、12月に本人が法政二中を受けたいと言い出しまして・・・・なんでかは??で。
    説明会にも行っておらず、あわてて学校に見学の可否をお聞きしたところ、快く許可くださり、ざっとですが見ることもできました。

    今は、本人の意思を尊重してよかったと思っています。

    是非、説明会で気に入って下さって、来年入学されることを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す