最終更新:

14
Comment

【2869441】サッカー部

投稿者: サッカー大好き小僧の父   (ID:ekLFP4zuzio) 投稿日時:2013年 02月 20日 00:57

サッカー大好き小僧を息子持つ、横浜在住の者です。
私自身、小・中・高・大とサッカーを続け、社会人になってもその経験の大きさを実感しているだけあって、息子にも同様に思いっきり打ち込める環境を整えてあげたいと考えております。
我が家の近くでいえば、それなりのレベルにあり、進学のことにあまり神経を尖らせることなくサッカーに打ち込めるところはといえば、法政二高と考えておりますが、そもそも法政二高から法政大学サッカー部に入部する道はあるのでしょうか? 法政は、スポーツ推薦以外でサッカー部に入るのは相当ハードルが高いと聞いておりますが、やはり、付属校の子も同じ基準でもって足切りされてしまうんでしょうか?
父親の薦めで高校を選んだはいいけど、大学に入ったらサッカーが続けられないなんてことになったら息子に一生恨まれそうなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2869730】 投稿者: 終了組  (ID:ugMLqhvR5iA) 投稿日時:2013年 02月 20日 09:52

一緒に中学受験したお子さんの話です。

とにかく運動神経のいい子で、小学時代はサッカーで目だっていました。
    お母様はクラブチーム目指してサッカーを目いっぱいやらせるか、中学から付属に入ってその後サッカーに打ち込ませるか、ギリギリまで悩んでいらっしゃいました。

結局受験の道を選び、法政二中に入学しサッカー部に入りました。
    ところが・・法政二中のサッカー部は練習も適当、部活の休みも多い、教えてくれる人もいない、しかも中三の夏過ぎたらいったん引退・・で結局サッカーに対する情熱を失い、それどころか大学付属のため勉強でも目標を定められずすっかり覇気のない生活になってしまったそうです。(もちろんまだこれから変わるかもしれませんが)

高校からはサッカー推薦で上手な子たちが入ってきて、レギュラーは独占です。
    中学からサッカー部で続ける子は数名、さらにレギュラーになれる子はいるかいないか・・だそうです。

とにかくよく調べて見学なさったほうがいいですよ。

ただ個人的には、サッカーをずっと続けたいというお子様の意思があってこそなので、親が先回りして道を作ると失敗することが多いと思います。(うちも失敗しました)

2. 【2869828】 投稿者: サッカーは楽しいけれど  (ID:0zDG9Gs3QPk) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:05

単なるサッカー馬鹿にはなって欲しくない。サッカーで食べていけるなら素晴らしいけれど…。

勉強との両立が難しいスポーツの一つですね。

スポーツ推薦で入学したはいいが、怪我で居場所がなくなり最悪の末路を辿るケースも聞きます。

実際、見学へ行ったりして生の部員の声を聞くのが何よりです。案外、本音ベースで話してくれる生徒さんいます。

3. 【2869856】 投稿者: 思えば  (ID:nK5mQfDJfsY) 投稿日時:2013年 02月 20日 11:27

スポーツ強豪ならではのジレンマも当然あるでしょう。
    さて、前に回答されている方の内容、そのニュアンスはよくわかります。
    法政二中の体育会はそこそこまでしかやりませんし、基本は体力作りで
    公立中の運動部と大きな違いはないと思っていいですね。
    そのかわり、公立中ではできないスポーツも多くありますので
    そういったところで、楽しみながらやるのもいいです。

※法政二=スポーツとお思いですが、有名な文化部も多く活発です

で、最終的にスポーツ推薦含め、スポーツで高校を選ぶ選択肢は
    公立中の環境とは違い、そのまま一貫で高校があるので
    スポーツに賭ける情熱は当然変わってきます。
    その後の高校進学で、法政大学への推薦権を取らなくてはいけない状況で
    スポーツしか打ち込んでこなかった子は結構厳しい立場になりやすいので
    場合によっては、バランスよく部活と勉強と遊びをこなした方が有利な
    場合もありますので、このへんでは二高生を見てきた二中生のほうが
    高校ではバランスよく立ち回っている感じで、高校からはそこそこ自由がきく
    部活に転向する子が多いと思います。

法政二の高校からの入学組は、確かにスポーツで入ってくる子もいますが
    昔ほどではなく各部活でも3名前後程度ではないでしょうか?
    よって硬式野球部も古豪と言われ続けて、ベスト8にでも行けば大騒ぎなほど
    弱くなってしまったほどです。
    サッカー部はそこそこ強いですし、二高サッカー部から法政大サッカー部へも
    入れますが、この辺はやはり2高サッカーで活躍できているのが重要な部分と
    思いますので、まずは活躍できてから考えるべきでしょうね。
    本当に焦っても仕方がないですよ。
    早慶でも、どこでも付属が優遇される大学体育会など無いと思いますし。

4. 【2870779】 投稿者: そりゃ  (ID:S8FZFwcDLTg) 投稿日時:2013年 02月 21日 00:39

付属行けば、大した努力なしで大学いけるんだもんね。そりゃ勉強しないわ。
    今じゃ就職活動の時、付属から大学の連中はむしろ不利だぞ。社会人なってからひ弱い奴が多いらしいこら。

5. 【2870834】 投稿者: 弁  (ID:huoqxWpkXMw) 投稿日時:2013年 02月 21日 02:21

法政二中は今年度県大会ベスト8までいったはずだし、県一部リーグの所属チームだったはず。
    ジュニアユースでさえ二部が多いのだから、かなりの強豪。
    法政二中のサッカー部が適当なんていうのは間違いなく酷いデマ。

法政二高も神奈川では有名な強豪。
    神奈川の高校サッカーは、桐蔭、桐光、法政二高、日大藤沢、三浦学苑のトップ5と言える。

二高のサッカー部で活躍できれば、法政大学のサッカー部のセレクションにも通ります。
    法政大学のサッカー部に二高出身者は5人いますよ。
    ただし、そのうち3人はユース出身です。
    二中・二高でも、ジュニアユース、ユースに入るというのも選択肢です。

6. 【2870918】 投稿者: サッカー大好き小僧の父  (ID:V5XkHttpuN6) 投稿日時:2013年 02月 21日 07:48

皆さまご回答ありがとうございます。それから、弁様、求めていたご回答ありがとうございました。
    おそらく、私の書き振りがまずかったのでしょう。私自身、スポーツの世界で生きてきた人間ですので、スポーツの持つ良さとともに、厳しさや残酷さも嫌というほど体験しております。また、必要以上に親がしゃしゃり出ることのデメリットについても重々承知しているつもりです。
    私の目的は決して息子を自分の思惑にはめたいという訳ではなく、仮に大学進学時に実力ややる気が備わっていたとしても、二高から大学サッカー部への道がそもそも最初からなかったということだったら目も当てられないので、事前に確認しておきたかったということです。
    いずれにしても狭き門であることを改めて認識しました。皆さまがおっしゃる通り、途中で脱落(サッカーに限らず、勉強面も)する者の数は相当数なんでしょうね。

7. 【2872188】 投稿者: 弁  (ID:8SOs6TCzobY) 投稿日時:2013年 02月 22日 03:50

よく考えたら、トップ5は正確じゃないですね。
    座間、向上、旭の県立勢や、武相、湘南工科も強いです。
    全国制覇した三浦学苑以外の低偏差値高を忘れていましたw
    トップ10という感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す