最終更新:

2
Comment

【3313425】育友会について

投稿者: 法政子   (ID:NVTn1JRom5o) 投稿日時:2014年 03月 06日 17:14

このたび法政二中に合格し春よりお世話になることになりました。
制服採寸なども済ませ親子で入学を楽しみにしています。

ところで、先日のオリエンテーションで育友会の参加の手紙を
いただき、希望の委員会を書いて提出するように言われました。
本来であれば先日雪で中止になったオリエンテーションで
詳しい話をする予定だったらしいのですが、簡単な説明だけで
希望を書いて提出となってしまうことになりました。

手紙を読むといわゆるPTA活動でどの委員会(係)になるかという
ことのようです。
各クラス役員は2名という説明はありましたが、その他は特に人数の
話はなかったので基本的には親は必ずどこかの委員会に属し、何かしらに
参加という考えでよいのでしょうか?

活動にもよるとは思いますが委員会は平日に行われたり学校へ行くことは
かなり多いのでしょうか?
手伝うことは構わないのですが仕事があるため、少し気になります。
土曜日などが活動が多い委員会に属したいと思いますが、情報を
お持ちの方からのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3313628】 投稿者: るか  (ID:I3mgVe8l4VI) 投稿日時:2014年 03月 06日 20:31

以前、育友会(=PTA)で委員をしていた者です。
    私の持つ情報は数年前のものですので、この先、共学化にあたりいろいろ変わっているかとは思いますが・・・

かなりややこしい話なのですが、クラス委員2名は、事前にアンケートで育友会委員の希望を出した人の中から、最初の保護者会の数日前にクラス担任から電話でクラス委員=委員会理事の依頼があり、そこで決まります。
    というわけで、クラス委員は育友会各委員会の理事を兼任することになり、委員の希望を出したけれどクラス委員を引き受けなかった方は各委員に自動的に登録されまれす。
    委員の希望して登録される人は各クラス数人でしたよ。全員ではありません。

委員会によって活動の曜日、日数はかなり違いますが基本的には学校行事に合わせて土曜が多いです。
    お仕事されている方も多いですので、委員会理事でなく、普通の委員であれば、ご自身の都合の良い範囲でのお手伝いで大丈夫だと思います。
    基本的に任期は理事、委員とも中学卒業まで3年間です。

男子はなかなか学校の話を家でしませんし、プリントなども持ってきませんよね・・
    どこの学校での同じだと思いますがPTA活動に参加することで、学校の情報もいろいろ入りますし、保護者同士や先生とのつながりが広がりましたたので、3年間大変でしたがやってよかったと思ってます。

2. 【3419350】 投稿者: チューサンの母  (ID:jMABHkme.sw) 投稿日時:2014年 06月 13日 12:42

こんにちは。
    現中学生の母です。育友会で、とある委員をやってます。
    もう6月なので委員は決まっているかもしれませんが・・・。

入学後に配布される資料の中に「やってみたい委員」のアンケート
    用紙がありまして、やってもいいかなと思われる箇所に○をつけます。
    私はそれで決まりました。全員が委員を担当することはありません。

育友会の任期は基本的に3年間です。
    ただ様々な事情により、途中で交代する方もいます。実際、委員は
    2人一組でやるのですが、今年は相棒が「家の事情で委員を続けら
    れない」とのことでやめました。

でもお手伝いの方もたくさんいるので心配ありません。

委員は厚生、文化、広報、図書、行事、そして理事の6つから構成
    されます。
    理事さんはクラス委員的な役割ですし、厚生~行事の中のうちの
    どれかも担当するので、ちょっと大変そうです。

他の委員については詳しい事はわからないのですが、
    私が所属する委員は

・定例会:年に3回、他に本番2日間アリ
    ・開催曜日:土曜日の午後
    ・交通費:2回分出ます

という感じです。

私は月~金までフルタイムで仕事をしていますが、何ら問題なく
    こなせています。(土日にお仕事の方でしたらごめんなさい)
    小学校のPTAと違って、平日の真っ昼間に召集がかかることは
    ありません。

他の方も書いていましたが、保護者会や体育祭以外で学校に足を
    運び、土曜午後の部活を垣間見て(笑)、息子と共通の話題が
    できることは母として本当に楽しいです。

委員を通じて上級生の親御さんとも親しくなれますし、高校への
    内部進学の実態なども詳しく知ることができます。

現在は中学の育英会と高校のそれとは別活動なのですが、
    共学になったら合体する・・・というような事がお知らせに
    書いてありました。(確定ではありません、念のため)

私は委員になってよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す