最終更新:

27
Comment

【1277281】横浜高校とは

投稿者: 中3の父   (ID:fu/EEppil4E) 投稿日時:2009年 05月 02日 16:35

はじめまして。中3の父です。
先日、妻が息子が通塾している塾の先生との面談で、横浜高校と平塚学園の受験を考えてはどうかと進められました。(共に文理コースです)
理由は、以下の通りです。
難関大学合格の実績が急激に伸びている。
両校は、県立と比較すると大学受験に対する学校の意気込みが全然違うので、よく勉強をさせるし、面倒見も良い。
日東駒専以上でないと就職が難しいが、同レベルの県立だと日東駒専合格はかなり難しいとのこと。
そこで実際に横浜高校に通われている方の生の声をお聞きしたいと思います。
文理コースの現役大学合格率や指定校推薦は、どのレベルの大学が回ってくるのか?
特進コースは、どのレベルの大学に合格しているのか等々ホームページに乗っていない色々な情報をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

以上

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4236270】 投稿者: 進学実績  (ID:9Y1JwnMsw8U) 投稿日時:2016年 09月 04日 16:42

    横浜中高のホームページ見ても、昨年度の大学合格実績までは載っているが、今年のはまだ載っていない。もう9月だというのに。
    今年の実績は散々だったのだろうか?

    まぁ、入学時の偏差値が偏差値だから進学校のような進学実績は難しいだろうけど、それでも6年間通っての結果なんだから、堂々と進学実績を載せて欲しいですね。
    隠すようなことをしないで欲しい。

    進学実績も志望校選びの大きな要因の一つになります。
    それが公開できない学校…大事な息子を受験させることが出来ますか?

  2. 【4241382】 投稿者: 隠してる?  (ID:ck6vGPqHrpg) 投稿日時:2016年 09月 08日 22:32

    意図的に隠しているのでしょうか?塾とのパイプ役だった先生を降格させ、担任を持たせていることからも分かるように手が回っていないのでは?横中不調の根本の原因は、受験でお世話になった塾の先生どの先生に聞いても同じことを言います。今の担任の先生も全く同じことを言ってたし…言える人がいないのかな。

    それよりもお兄ちゃん(卒業済み)と現在通っている子を持つ親として聞きたいです。(ここは先生方も確認しているようなので)

    かなり前から部活を熱心に指導していた若い先生が辞めることが多いように感じました。頭に浮かぶだけで剣道、ラグビー、アーチェリー、柔道?(お兄ちゃんの時なので記憶があいまいですが)、バスケ、バレー、軟式野球…勉強に力を入れるための変化なのかなと思っていたのですが同時に最近進学指導の先生も辞めている。一橋大学に入れた若い先生も辞めたように思います。去年来たばかりの若い先生が何人か辞めているようです。これはどういうことなんでしょうか?親しい先生(若い)に来年の話をするとあからさまに顔が引きつるので気になり始めたのですが…何か理由があれば安心するんですが。
    親身になって指導してくれるんで先生方には感謝しているんですが…

  3. 【4289227】 投稿者: 共学化?  (ID:KmYqD3KEU9g) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:09

    横浜高校が2020年度から共学になるらしい。
    中学校は男子校のままとのこと。
    ビックリしたわ〜、あの横高が共学!?

    しかし、なぜ中学校は男子校のまま?
    中学校の生徒が激減しているのだから、中学校から共学にすればいいのに。
    いずれ、中学校を無くす方向なんでしょうかね?

  4. 【4289691】 投稿者: 共学化みたいですね  (ID:rIXCwtwxUqE) 投稿日時:2016年 10月 17日 22:57

    学校の公式発表前にどこかの塾に先に発表されてしまう(笑)良くも悪くも注目はされていますね。今日配布されたプリント(急いで作りました感丸出し)では不信感を持つ人もいるかもしれませんね。。。まあ不満に思う人も多いかもしれませんが良い方向に進めばいいですね。

    ところで女子の部活もがんばるのでしょうか?そうすると体育館は新設!まさかそのままで共学化はないですよね?そんな不安も持ってしまう最近の動きですが(笑)
    さすがにそれはないか。今後楽しみですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す