最終更新:

8
Comment

【1347359】横浜高校へ進学を考えてる諸君へ

投稿者: 卒業OB   (ID:JCdwcfH5cPk) 投稿日時:2009年 06月 29日 06:46

私は2008年度に特進を卒業した者です。私の声が届くか分かりませんが…、一言、二言言わせて下さい。進学という面ではこの学校はぜったいにお勧めできません。私は未だにこの学校に来てしまったことを死ぬほど後悔しています。
この学校は教育どころか既に崩壊してますよ…。特に高入組…、家庭的にも経済的にも非常に厳しい環境で育った子供が多かったような気がします。私の時代では、禁止されているアルバイトを隠れてやっている人間なんてザラにいまししタバコだって、学校に持って吸うことなん珍しくない…。
相当、経済力が低い子供が多いですから、塾に行くのがめずらしいくらいですね。それに金銭的に大学に行けない人だって多いですね。
大学実績のほとんどは中高一貫の人ですよ。中学受験するほど経済力はありますからね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1347484】 投稿者: あたりまえでしょ  (ID:t/e62.WdISM) 投稿日時:2009年 06月 29日 09:38

横高レベルの入り口だと、そうじゃないでしょうか。特進でも60無い58で、文理49特性47です。中学受験偏差値に換算すれば、特進48、文理39、特性37です。ここは高校で中学受験組と混ぜてしまうのか分りませんが、そうだとすると中学受験で入る意味が全くないですね。また高校の入り口がこれだと、中途半端な不良も多いはずなので、例えば中受と高受が別クラスで分けてあっても、環境は最悪でしょうね。まぁ高校募集のある学校は、人数によっては中学受験組が薄まりますので、大なり小なり庶民化が進むのはしょうがないでしょうが、ここは倍率が殆ど無い状態なので・・・。

2. 【1347527】 投稿者: 横中新米母  (ID:rWKJd4oQjPM) 投稿日時:2009年 06月 29日 10:16

あたりまえでしょさま。
    高校から入学なのに、
    なぜ中学受験の偏差値に換算できるのか、
    全くわからないです。
    偏差値と言うものをを全くご存じない。
    高校入学組と中学入学組が混ざるかどうかもご存じない。
    横浜を語る資格はないと思います。

スレ主さま、
    真面目に勉強しようと思って、ご入学されたと思います。
    在学中は残念な思いをされたと思います。
    きっと、高校受験における「滑り止めに入ってしまった」
    という感覚が、生徒の士気を奪ってしまうのだと思います。
    私は、横浜好きですよ。選んで受けて、入学しました。
    偏差値の問題ではないです。学校が好きなのです。
    こういう親子もいるのです。
    もっと卒業生として、誇りを持ってもらいたいです。
    大切なのは、
    言い訳をせず勉強なりスポーツなりを無心にやって、
    自信を持って卒業し、最終的には自立することです。

3. 【1349227】 投稿者: 卒業生です  (ID:en85Cnuhr5M) 投稿日時:2009年 06月 30日 16:15

私は、社会人11年目です。当時は、お金持ちの子息が大勢いました。現在は、世の中が混乱しているから、大変なのかもしれません。この時代に私立に行くのは、勝ち組ですよね。

横浜高校の進学クラスで、しっかりと勉学に励んでいれば、社会で充分に活躍できますよ。これは私も以外でした笑 社会にでると出身高校、大学なんて関係なくなってしまいます。それよりも、団体生活での適応性のほうが、よっぽど重要です。
    そして、校則違反する奴がいるぐらいで、ちょうどいいかもしれません。こんな奴もいるんだと社会勉強です笑
    温室で育った方は、社会で大変なようですよ。

アルバイトですが、本当は高校時代にやったほうが良かった。これは、本当です。これも、社会勉強です。

今の時代は、卒業大学の看板だけでは生きていけません。社会に出てからも、社会経済や仕事内容の勉強が必要です。
    その時に受験勉強での経験が生きて、また読解力も必要になります。

社会に出ると、最高におもしろいですよ。
    女優や俳優さん、また大手企業会長をはじめ色々な方との出会いがあります。

最後に、自分はこれが好きだというものを、ぜひ見つけて欲しい。それが就職につながり、充実した人生が待っています。
    何かのご縁で入学した、横浜中学、横浜高校。いろいろな思いもあると思います。学校を踏み台にする勢いで過ごしていただきたい。そして、社会や世界というフィールドで活躍してください。
    稚拙な内容ですが、お許しください。
    ありがとうございました。

4. 【1381648】 投稿者: 横浜高校OB  (ID:ja2OvRH2JGY) 投稿日時:2009年 07月 29日 04:07

本人の努力次第でしょう。私は今 中央大学 法学部に合格 いずれは 裁判官 検察官を目指すつもりです。横浜高校出身で有名 大学進学者もたくさん います

5. 【1393781】 投稿者: 卒業生です  (ID:en85Cnuhr5M) 投稿日時:2009年 08月 10日 10:11

横浜高校OBさま、私も同感です。
    実は、社会に出てから多忙な毎日で、自分が横浜高校出身ということさえも忘れていました。
    それに16歳の時点での偏差値など、その後の努力でどのようにも挽回できます。また、それでなきゃ、人生がつまらないじゃないですか。

私は、現在営業の世界で成績を出し、社長より本を書いてみないかと言われております。こんな私がですよ。笑
    微々たる歩みですが、日々を研鑚していると、人の目にとまるようです。

それと、高校1年のときに、こんなエピソードがあります。平野先生が、君たちのご両親は毎日嫌なことだらけのなかで、君たちを育ててくれているんだ、感謝しなさいと、お話されました。野球部の渡辺監督も、世の中に出てから強く生きるために、高校時代に自分を鍛えなさいと言われてます。このような本音で教育してくださる
    先生方がいることを誇りに思ってください。
    意味は、将来必ず分かります。

6. 【1394942】 投稿者: 元横浜高校生  (ID:FLxHlZoZ4bw) 投稿日時:2009年 08月 11日 17:07

今、横浜高校の生徒さんに伝えたいことがあります。

この日本は、将来国家破産の可能性大であります。
    国債(国の借金)は870兆円、国民一人あたり670万円
    ですから、ご両親の世代と同じような価値観は、大変リスクが高いことになります。

1.住宅ローン35年を組むこと
    2.子供を持つこと

特に、上記は危険です。
    ローンは、社会情勢が不透明だからです。
    今、多くの方が住宅ローンの焦げ付きで苦しんでいます。

これから生まれる子供は、逃げ切れない世代になるから
    です。くれぐれも恋の病で、出来ちゃった婚しないでくださいね。代償は重いですよ。
    今までだと、結婚して子供がいて、マイホームがあるのが、勝ち組みであり、幸せの象徴でした。
    現在は、何もない人が勝つ、逃げ切れる可能性が大なのです。今、皆さんが生きている日本の実態です。

これからは、国も会社も頼れないんです。
    自己責任の時代です。それには、勉強をしっかりして、知識を増やす。知識が要です。知識は選択の幅を広げます。現状把握ができ、しっかりした人生の選択ができるように、勉強しましょう。

最後に、子供ですが。子供は勝ち組みになれて、私立に通わせることができるようになってから、考えましょう。重い投稿になりましたが、この事実を早く知っていると武器になると思います。

7. 【1838416】 投稿者: 横高OB生  (ID:Tr.6kQ.Uu7U) 投稿日時:2010年 09月 02日 10:02

投稿者さんへ 

書かれている事は、事実の誤認が多いようですね。

あなたは、この学校の“卒業生”ではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す