最終更新:

19
Comment

【1455489】教えて下さい

投稿者: 港南台っ子   (ID:oiNmj9JDg72) 投稿日時:2009年 10月 06日 16:04

第一志望で考えております。説明会では、中々聞けないのですが英語や数学の授業は、どのような教材を使用してるのですか?検定教科書を使用してるのですか?数学は幾何と代数は並行して行われるのですか?中1の英語と数学に関して教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。あと定期試験の順位も毎回わかるんですか?補習もありますか?息子がかなり熱望しているので、入学してからの事も具体的に知りたいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1459738】 投稿者: 中1息子の母  (ID:x30L8EKBgeo) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:57

    横浜中学校中学1年生の息子を持つ母です。


    英語、数学ともに検定教科書を使用しています。(国語、理科、社会も同様です) 社会以外は教科書に準拠したテキストも配られています。社会はプリントが多いですね。数学、英語ともに教科書順に学習しています。


    定期試験の順位・・・出ますよ~(-_-メ) 通知表もクラスの順位が記入されてました。


    補習もあるようです。夏休みも7月中が補習があります。補習は自ら希望して受講するものと先生から指名されて受講するものとがあります。


    運動会はないようですが、その代わりに毎学期ごとに「スポーツ大会」があります。まだ、1度しか経験してませんが、1年生の1学期はドッジボールと水泳の選択制でした。今月末は「横校祭」という文化祭も開催されます。


    部活は週2,3回ぐらいと少なめの活動です。



    風紀面でも、髪の毛のチェックが厳しく、自然に前に垂らして眉の上まで、横は耳に掛からない程度・・となってます。これは中高ともらしく、横浜の子は短髪の子ばかりですね。(息子行きつけの散髪屋さんに「横浜の子は(風紀が厳しいから)お得意様!」なんて笑いながら言われました)風紀が厳しいのは親としては安心できます。


    ・・・なんかとりとめもない文章になってしまい、ごめんなさい。こんな内容でよかったかしら??

  2. 【1459779】 投稿者: 港南台っ子  (ID:kI6mAebCz5I) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:29

    ご回答頂き有難うございます。
    教科書を使用し基礎をしっかり身に付けていく指導が行われているようなので安心しました。
    先日、車内で横浜中のお子さんを見かけたのですが確かに散髪帰りのように短くきれいに整えられていました。文化祭楽しみにしております。これから塾弁作ります。ありがとうございます。

  3. 【1475731】 投稿者: 横浜中、受験を考えています  (ID:xptHcDVZ5l6) 投稿日時:2009年 10月 22日 10:20

    すいません。
    便乗質問させてください。

    >>補習もあるようです。夏休みも7月中が補習があります。補習は自ら希望して受講するものと先生から指名されて受講するものとがあります。

    補習は先生から指名されるということは
    下位から数人という形になるのでしょうか。
    また、自ら希望して受講するものもあるようですが
    講座がいくつか開講されて、そのなかからいくつか選択する感じなのでしょうか。
    また、受講の際は料金は発生するのでしょうか。

    いろいろと質問して申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

  4. 【1476086】 投稿者: 中1息子の母  (ID:x30L8EKBgeo) 投稿日時:2009年 10月 22日 14:27

    横浜中、受験を考えていますさん、こんにちわ。


    成績不振者への補習は、どのように指名されているのかよくわかりませんが、たぶん直接先生から指名されるんでしょう。普段の補習(放課後)は、成績不振または宿題忘れで指名されたものが受けるようです。こちらの受講料は無料です。


    夏休みの講習は、国語、英語、数学、体育・・・だったと思います。


    体育は水泳講座で、クロールで25mを泳げない者が指名されて受講するものでした。
    国語は希望制の講座2種類ほど、英語と数学は指名制と希望制の講座がありました。夏休みの講習は有料ですが、1講座600円~900円ぐらいです。日数は講座によって違いますが、短くて3日(1時間×3日)、長くて7日(1時間×7日)ぐらいだったと思います。

  5. 【1477186】 投稿者: 横浜中、受験を考えています  (ID:BrnVJjNsd2Y) 投稿日時:2009年 10月 23日 09:34

    中1息子の母様、ご回答ありがとうございます。

    クロール25m泳げないと、指名制の講座ですか・・・
    うちの子、泳げません(^^;)
    春休み中に特訓させようかな。

    国語・英語・数学の希望制の講座があるのはいいですね。

    あとひとつ、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが。
    学校案内のパンフレットを見ていたら
    部活動で「スポーツ愛好会」なるものがあったのですが、
    これはスポーツならば種類を問わず何でもやってみるという
    特に大会があるわけでもなく、ただ体を動かすのが目的のような
    大学のスポーツサークル的なものとして捉えてよろしいのでしょうか。

  6. 【1479346】 投稿者: 中1息子の母  (ID:x30L8EKBgeo) 投稿日時:2009年 10月 24日 22:06

    「スポーツ愛好会」は息子が所属しているわけではないのでよくわかりませんが、確か、季節によっていろいろなスポーツを楽しむ愛好会です。例えば、春はバスケットボール、夏は水泳、秋はバレーボールなどなど・・・。(もしかしたら種目は違うかも知れません)


    だからおっしゃる通り、大会に出て云々・・というのはないと思います。が、いろいろなスポーツが体験できて楽しそうですよね。(私は息子に勧めましたが、あっさり「嫌だ」と言い、別のクラブに所属しています)

  7. 【1481202】 投稿者: 横浜中、受験を考えています  (ID:e55wvMpmm9g) 投稿日時:2009年 10月 26日 13:39

    中1息子の母様、ありがとうございます。

    スポーツ愛好会、よさそうですね。
    適度に体を動かすにはいいみたいですね。

    受験まであと約3カ月。もうひと踏ん張りさせなくては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す