最終更新:

3
Comment

【2212746】学校生活について

投稿者: イソップ   (ID:Ba7yzVvmMXQ) 投稿日時:2011年 07月 22日 22:48

第一志望で受験を考えている小5生の母です。

幼いころから一人で遊ぶのが好きな、のんびりした個性的な子です。今公立小学校に通っていますが、よくからかわれ、遊びの仲間に入れてもらえないこともあるようです。

横浜中学校のオープンスクールに参加させていただきましたが、穏やかなおっとりしたお子さんが多い印象を受けました。
このような環境なら、息子が嫌な思いをすることなく穏やかな気持ちで6年間を過ごせるのではないかと期待しています。

活発な子もおとなしい子もいて、それぞれに居場所があるとどなかたが書いていらっしゃいましたが、人間関係で心配することはないでしょうか?

いじめのようなことはどちらの中学校でも多少あると聞いていますが、いかがでしょうか?
先生方の対応など差し支えない範囲で教えていただければうれしいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2213677】 投稿者: 横高生の母  (ID:gGvVoKvrzK.) 投稿日時:2011年 07月 23日 23:13

うちは中学受験をして横中に入学しました。

うちの息子も一人で遊ぶのが好きで、なかなか仲間の輪に入っていけないタイプで、親からみてもちょっと変わり者って感じです。その上ボーッとしていて、からかわれやすいタイプです。
    そのせいか、ちょっとイジメ?みたいなこともあったようです。でも、先生が中に入って相手の生徒と息子とに事情を聞き出し、解決して下さりました。

横中、横高の先生は生徒のことを考え、親身になって下さる先生ばかりで、この学校に入れて良かった…と思います。

学校の教育の賜物だとは思いますが、礼儀正しい生徒が多いように思いますね。

2. 【2214580】 投稿者: イソップ  (ID:VMS2m7INWYE) 投稿日時:2011年 07月 24日 22:11

横高生の母さま

貴重なお話をありがとうございます。
    うちも同じく親から見てもちょっとかわった子なのです。

先生がきちんと間に入って指導してくださるのですね、安心しました。
    もしも無事入れたとしても、思っていた学校と違っていたら・・・、と心配していました。

親身になって下さる先生方ばかりなのですね。
    保護者の方々も温かい方が多い気がします。

やはり思っていた通りの学校のようで、お話を聞かせていただいて本当によかったです。

どうもありがとうございました。

3. 【2336319】 投稿者: www  (ID:0H1/VoDU4IE) 投稿日時:2011年 11月 23日 11:30

こんにちは。

ちょっと遅いかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    現在、おっとりマイペース中1の息子に聞きましたら、
    何かありそうな気配がある時は、
    必ず朝のHRで、先生がみんなに「機嫌悪いよ」「空気が淀んでるけどどうした」などみんなに聞いて、
    みんなも素直に「○○と△△がケンカ中」「悪口言ってましたー」とか答えるそうです。
    (だまってて、事が発覚したら厳しい指導が待ってます^^;)

その後は別室などでケンカ両成敗。
    男子なので、カラっとしたものです(後味の良さも指導して下さってるようです)

基本的に人間関係については、かなり細かく、且つ厳しく、愛情を持って
    指導して下さるので安心しております。
    ちょっとした不安でも、ちゃんと聞いて下さるので
    安心していいと思います。

平成の良いところも取り入れつつ
    昭和の古き良き男子校を踏襲している人間教育だと感じてますよ^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す