最終更新:

16
Comment

【1610382】通学時間について

投稿者: けい   (ID:XQKiPxzGj76) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:41

城西川越中学校・城西大学付属川越高等学校

ブログ最新記事

中学1年生上野校外学習

11月1日、中学校1年生は上野で校外学習を行いました。 午前中は国立科学博物館で...続きを読む

この度、城西川越中学校に合格をいただきました。子供は家から時間(1時間30分)がかかるので、勉強やクラブ活動が出来るのか?心配しております。他の皆様もこのくらいの通学時間で勉強やクラブ活動に励まれているのしょうか?1時間30分かけて通学している生徒さんは多いのでしょうか?運動系のクラブ活動は朝練などは当たり前なのでしょうか?朝練は何時頃からするクラブが多いのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えていただけますか?宜しくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1610688】 投稿者: 謎  (ID:JJjCbETYrxY) 投稿日時:2010年 02月 10日 07:05

    1時間30分は少数ではないでしょうか。まぁスクールバスの部分で何だかんだかなりの時間がかかってしまう事を想定しての1時間30分という事なのでしょうけれど。
    高校生などは、群れをなして自転車通学している光景を見かけますよ。
    部活等が無理と言う事はないと思いますが、近い人に比べ多かれ少なかれハンデにはなりますよね、それはどこの学校であっても間違いなく言える事だと思います。

  2. 【1611175】 投稿者: けい  (ID:ASBPXNkvUQg) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:49

    謎様 早速のお返事ありがとうございました。そうですか・・さすがに少数ですか・・学校へは下り電車になりますので、ありがたい事にそんなに混まないで、通学出来るかもしれません。でも親としては不安なのです。同じ城西川越の書き込みの中で塾の先生から「進学校は一時間、大学付属校は一時間半が目安」とのお話を聞きまして、なおさら我が子が大丈夫なのだろうか?と思ってしまったのです。家から近い公立中へ行かせる事も頭にチラつきます。せっかく合格をいただいた学校なのに、この期に及んで親がフラフラしていてはいけないと
    思いつつ、考える今日この頃なのです。

  3. 【1611761】 投稿者: 部外者ですが。  (ID:jxfjjGxiaQk) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:23

    現在次男が小学校三年生。こちらを志望校の1つに考えております。
    長男は都内私立校に通っております。
    通学時間は約70分。
    慣れてくると子供なりに時間の使い方がうまくなるようです。
    お子さんのタイプにもよりますが、うちの長男のようにマイペースタイプの
    お子さんならそれほど気にならないようですよ。
    こちらの学校は長男のときにお邪魔させていただき先生とも
    お話させていただきました。
    中学からでなく高校から入学はどうですか?
    という質問もさせていただきました。
    やはり公立に比べると中学校の三年間の勉強量はかなり多いようで
    そのあたりはだいぶ差が出るようです。
    こちらの学校は先生が丁寧というイメージがあります。
    ご心配なら直接学校にお問い合わせをされるのも一計かと存じます。
    部外者の発言大変失礼いたしました。

  4. 【1614068】 投稿者: 現在中1  (ID:UIj4sdz2DIY) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:28

    我が家は、最寄り駅まで徒歩10分、電車は乗り換えなしで乗車時間20分。恵まれている方だと思いますが、なんといってもこちらはスクールバスが長いですから…結局は6時45分には家を出ます。(朝連なしで)
    でも、バスにさえ乗ってしまえば学校に着きますから、駅から何分も歩く学校より楽という考え方も出来ます。バスの中で座れればちょっと休めますし…
    正直、川越、本川越、桶川の各駅まで一時間以上かかる方はあまり聞いたことがないですが…
    すごくいい学校ですし、せっかく合格されたのですから、来て頂きたいなと思います。
    ただ通われるのは息子さんご本人ですから、本人が楽しく通えれば、遠いことも乗り越えられるのではないですか?
    昨日、学用品や制服の注文もされたのでは?
    本当に、男の子にとって楽しく通える学校ですよ。
    入学お待ちしています。

  5. 【1614082】 投稿者: 現在中1  (ID:UIj4sdz2DIY) 投稿日時:2010年 02月 12日 09:34

    すみません、追加です。
    朝連は、高校生はわかりませんが、中学生はどの部にしても無いと思います。
    放課後も、運動部でも週3回とか4回とか、毎日ではない部もありますよ。
    帰りは、部活をしても、中学生は5時半のバスで帰ります。特別補習があると、(任意の補習)6時半のバスで帰りますので、ちょっと遅くなります。

  6. 【1614354】 投稿者: けい  (ID:ASBPXNkvUQg) 投稿日時:2010年 02月 12日 12:30

    現在中一様 貴重な情報をありがとうございました。恐らく通学で毎朝6:20分に家を出る事になりそうです。おっしゃる通り、本人の気持ち次第だと思います。もう親があれこれ口を出す必要は無いのかもしれません。本人に任せてみようと思います。皆様、色々ありがとうございました。短期間で恐縮ですが、スレを閉めさせていただきます。お騒がせ致しました。

  7. 【1618331】 投稿者: 城川OB  (ID:hu.lHsx.S62) 投稿日時:2010年 02月 15日 02:03

    通学時間で1時間30分との事ですが、スクールバスの時間も含まれていますか?含まれていないとすると2時間オーバーですね。最近、川越市内はNHK朝ドラマ「つばさ」の影響で、蔵の町付近が渋滞。おまけに社会実験で大規模な一方通行など渋滞が目立ちます。ただし、スクールバスさえ乗車してしまえば、渋滞で遅れようが関係ありません。車中でしっかり、睡眠をとって下さい。バスはあらかじめ指定の号車(生徒手帳に号車表示)に乗車となっております、早めの時刻(本川越なら7時20分発)がお勧め。万が一遅れた場合、次発バスに乗車(要テクニック)が出来ます。高校生になったら、バスではなく自転車をお勧めします!川越駅又は本川越駅の市立駐輪場から学校まで15分~20分で到着です。これで年間約7万円位?のバス代もうきますし、コンビニで早弁用の食材をゲット出来ます。それでは6年間、男子の楽園を楽しんで下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す